TOTOジャパン2018優勝賞金と総額は?コース設計者と見所紹介!

円通院の苔の庭の風景写真

TOTOジャパンクラシックの優勝砲金と賞金総額や、開催コースの瀬田ゴルフコースの歴史やコース設計者などを紹介します。

今週はUS-LPGAのアジアシリーズの一環の、日本で開催の「TOTOジャパンクラシック」が、滋賀県の瀬田ゴルフコース 北コースで開催されます。

ほぼランキング上位のプロが、参加します。
この間の日本オープンで、畑岡奈紗プロが敗れた、ユ・ソヨンプロも出場するので、いいバトル(優勝争い)が見られると、ゴルフファンとしては、最高ですね。

成田美須々プロは、このTOTO勝って東京五輪出場・・米ツアーへ行く・・などといってるようですが、これちょっとそうなると寂しくなるな~~

スポンサーリンク

追記:畑岡プロ優勝しました。
内容(優勝スコアなどは・・)は一番下に書いておきました。
・・・・・・・・・
成田プロのお話は、コピーなので、おいておいて、畑岡プロは注目しましょう!
日本オープンの再来のような、ユ・ソヨンプロとのガチンコ勝負になると、すごく面白いですね。

ここは見どころかと。

TOTOジャパンクラシックの賞金額や開催概要は?


(出典元:https://reserve.golfdigest.co.jp/special/より引用)

昨年はフォン・シャンシャンプロの優勝でした。
しかも連覇というおまけ付きで。

コースは昨年は太平洋クラブ美野里コースでしたが、今年は変更になりました。

TOTOジャパンクラシックの賞金や開催日程は?

下記です。

  • 大会正式名称:TOTOジャパンクラシック
    主催:TOTO株式会社 他
    開催日程:2018年11月2日~11月3日
    賞金総額:150万ドル
    優勝賞金:22万5千ドル
    開催コース:瀬田ゴルフコース・北コース(滋賀県)
    ヤーデージ:6,659ヤード・パー72

*ヤーデージは当日の設定で多少変更になるかもしれません。

昨年の優勝はフォン・シャンシャンプロ絵優勝スコアは

「19アンダー」

でした。
しかし三日間大会での19アンダーはすごいですね。
毎日66で回った勘定です。

ずいぶん以前ですが、同じ瀬田ゴルフコースの北コース・・今回と同じコースでの開催で2003年に、アニカ・ソレンスタムが記録したのはなんと~~

「24アンダー」

です。
この時も三日間大会かと思いますが、これって毎日64で回った勘定ですね。
すごいですね。

畑岡奈紗プロは昨年は33位という成績でした。

今年は頑張っていただきましょう!
・・・・・・・・・・・・
関連記事

私の接待ゴルフの経験を、過去を振り返りながら書いてみました。
もし、今同じ境遇の方なら、少しは参考になるかもしれません。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

畑岡奈紗プロは根気は好調です。

畑岡奈紗2018ツアー成績速報とニュース!獲得賞金総額の累積情報!

この一年成績を追いかけてきました。
履歴がわかっていいかもしれませんが、まとめ方が下手で、わかりにくいとk路もあるかもしれません‥参考までに。
・・・・・・・・・・

瀬田ゴルフコース・北コースの歴史や設計者は誰?


(出典元:https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/より引用)

このコースは名匠といわれる、あの方の設計です。

ではまずは所在地情報から。

所在地情報

〒520-2125
滋賀県大津市瀬田橋本町12

アクセス
名神高速道路/瀬田西ICより2㎞
JR琵琶湖線(東海道本線)・石山駅よりタクシー約10分 1500円位

という場所です。
コースの情報は下記です。

  • 開場:昭和42年05月14日
    コースレート:73.2(北コースOUT・IN・ベント)
    設計:井上誠一
    ゲストのラウンド:普通に予約できます。

瀬田ゴルフコース 北コース予約はこちら

他に東と西コースもありますが、どうせならトーナメントコースでプレーしてみたいですよね!

こう言うチャンピオンコースが、一般に開放でプレーできるというのは、すごくありがたいことだと思います。

開場が、昭和42年ですから、結構古いですね。
50年ほどの歴史かと思います。

設計は井上誠一氏で、日本のゴルフコースの設計では、名匠といわれる方で、数多くの名門コースを設計されました。

今調べてみたのですが、国内では39コースもあるようです。
すごいですね。
その中でコースレートが一番高いのが「桑名カントリー倶楽部 」で

「74.8」

です。
すごいですね。
同じ瀬田ゴルフコースの東コースも、井上氏の作品です。

写真は数枚張っておきますが、奇麗なコースですね。

ここは宮城県なので、ちょっと容易にはいけないですが、こういうコースをラウンドしていたいです。

スポンサーリンク

TOTOジャパン2018優勝賞金やコース紹介のまとめ


(出典元:https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/より引用)

TOTOジャパンクラシック2018の、賞金総額や優勝賞金、開催日程などの開催概要を紹介しました。

また、開催コースの「瀬田ゴルフコース 北コース」の設計者や歴史についても、さわりだけですが、紹介しました。

奇麗なコースですね。

コースレートはそこそこなのですが、やはりLPGAの大会になると、甘くなるのかな???

昨年の19アンダーというのは、すごいですね。
三日間の大会ですから。

今年のTOTOジャパンクラシックの見所は、やっぱし冒頭でも書きましたが、畑岡奈紗プロと、ユ・ソヨンプロの、日本女子オープンでの再現を期待します。

ここで、やっぱし雪辱!!

といってほしいですね。
と・・なるとギャラリーも盛り上がりますね。

成田美寿々プロは、勝って米ツアーに行くど~~

といってますが、もちろん勝つのは構いませんが、頑張ってください・・が・・日本にいてくださいよ~~

みんな行ったら、人気の方がいなくなるど~~~~
・・・・・・・・・・
関連記事

畑岡プロの今年のクラブセッティングです。
ただ、当日の調子によっては入れ替えるかもしれませんが・・参考までに。
クラブ契約はダンロップです。

畑岡奈紗クラブセッティング2018とドライバー飛距離とパターランク!

タイガーウッズは偉大です。

タイガーウッズの復帰と復活を生涯データーから見ると凄さが愕然!

今年見事な復活を遂げましたが、数値で見ると、その偉大さがますます大きくなっていきます。

*優勝しました…畑岡プロ。
優勝スコアは「14アンダー」
この日は67のラウンドでした。
やったね~~
これで、ランキングもぐっと上がるね!!

首位と4打差ありましたが、終わってみれば二位が12アンダーで、二打差の優勝でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る