ブリヂストンオープン2018の優勝賞金はいくら?開催コースも紹介!

松島円通院の苔の庭の風景写真

ブリヂストンオープン2018の、賞金総額や優勝賞金、開催コースの袖ヶ浦カンツリークラブの、設計者やコースの歴史について、紹介します。

今季2018年の国内男子ツアーも、残りが7試合となりました。
これから、晩秋の秋の陣で、高額賞金大会が目白押しです。

その一つの「ブリジストンオープンゴルフトーナメント」が、今週の開催です。

開催コースも名門「袖ヶ浦カンツリークラブ」です。
注目は、先週の日本オープンで優勝した

「稲森佑貴」

プロですね~~
現在賞金ランキング2位で、ここでトップに出たいところかと。
石川遼プロも、何とかここでいいところを見せて、復活を印象付けたいところかと!

スポンサーリンク

昨年は、悪天候でたったの2日間の大会でした。
ちょっと残念な大会でした。

今年は天候はよさそうですね。

ブリヂストンオープン2018の開催概要と日程や賞金額は?


(出典元:袖ヶ浦カンツリークラブHPより引用)

昨日、組み合わせが発表されました。

先週優勝の稲森佑貴プロは、石川遼、片岡大育プロと、同組のようです。

まがらないプロとまがるプロ・・・そんなコメントが出ていましたが、さて?

ブリヂストンオープン2018の日程や賞金の開催概要は?

下記のようです。

  • 大会正式名称:ブリヂストンオープンゴルフトーナメント2018
    主催:株式会社ブリヂストン
    日程:2018年10月18日~10月21日(4日間)
    賞金総額:1億5千万円
    優勝賞金:3000万円
    開催コース:袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦コース)
    ヤーデージ:7119ヤード パー71

*ヤーデージは当日の設定で、多少前後することがあります。

ブリジストンオープンゴルフトーナメントは、今年で47回目になります。

賞金額は、確認したところ2016年も同じでした。
ので‥確実なところで今年も同じなので、3年据え置きということですね。

もう少し上げても‥ブリジストンは儲かっていそうなので‥
来年はお願いしますよ~~昇給させてください!!

昨年は、悪天候で初日と最終日がカットされて、たったの2日間の大会でした。

優勝したのは「時松隆光」プロで、9アンダーでした。

大体、いつもは二けたアンダーが優勝スコアなので、ペース的にはそんなところかと。

なので、優勝スコアは15アンダー前後・・・かと予想します!

今年はさて・・どうでしょうか?

では開催コースの歴史や、設計者についてみていこうと思います。

袖ヶ浦カンツリークラブの設計者や歴史は?


(出典元:袖ヶ浦カンツリークラブHPより引用)

まずは所在地情報です。

  • 〒266-0007
    千葉県千葉市緑区辺田町567
    TEL:043-291-1111

コースの最寄り駅はJR東日本外房線鎌取駅ですが、通常はここは特急が止まらないのですが、大会期間中は、臨時の停車になるようです。

袖ヶ浦カンツリークラブのコース歴史や設計者は?

コースの情報は、下記のようです。

  • 開場:昭和35年11月01日
    コース設計:和泉 一介
    コースレーティング:74.1(高いほう)
    コースタイプ:丘陵
    休日:毎週金曜日 12月31日 1月1日

開場は飽和35年ですから、結構古いですね。
私が住んでる宮城県では、古いコースもありますが、チャンピオンコースで、これだけ古いコースは、無いかもしれません。

無いですね‥

和泉一介氏は、名匠といわれる「井上誠一」氏の下で、ゴルフコースの設計を学んだとあります。

例えば・・

  • 1:袖ヶ浦カンツリー倶楽部袖ヶ浦コース
    2:飯能ゴルフ倶楽部
    3:鷹之台カンツリー倶楽部

は、当初、昭和27年に工事が着工したコースもあるのですが、途中から和泉一介氏が引き継ぎ、完成させた・・そういう経緯があるようです。

どのコースも名門コースで、チャンピオンコースです。

手掛けたコースは、約ですが・・

「28コース」

ほど。
ほとんどが、関東や東日本に集中しています。

三原カンツリークラブ(広島県)と、島津ゴルフクラブ(鹿児島)が、西日本ですが、他は東日本です。

名設計家といわれる方です!
・・・・・・・・
関連記事

私の接待ゴルフの経験を書いてみました。
とてもいい経験だったのですが、もしかしたら、接待ゴルフでお悩みの方には、参考になることもあるかもしれません。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

PGAの勝利数ランキングで、トップは誰だ?

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

この間、ツアー選手権の優勝で80勝目を挙げた、タイガーウッズ。
でもまだ上には上がいるんです!

が・・記録更新期待してるよ~~~
・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

ブリヂストンオープン2018の賞金やコースのまとめ


(出典元:袖ヶ浦カンツリークラブHPより引用)

今年2018年で、47回を数えるツアーです。
これだけの回数を重ねてる、大会は貴重だと思います。

それだけに、思い入れも強いかと。

今年のブリジストンオープンの見所は、どうしても先週優勝の

「稲森佑貴」

プロですね。
とにかく、まがらないショットの名手のイメージが強いです。

反対に曲がる典型が「石川遼」プロかと。

最近は、どうにも石川プロの銚子はいまいちですね。
しかしあれだけ好調で、日本のゴルフ界を・・そんな期待があったのですが、この調子はどうしたんでしょうか?

ホント、不思議に感じます。

稲森プロの活躍で、世代交代??

いえいえ・・まだまだ・・そんな年齢ではないですから、同じペアリングですから、魅せてほしいな~~と思います。

今週末も、ゴルフ楽しみましょう!!

って・今知ったのですが、同じ今週末のNOBUTA GROUP マスターズGCレディースの賞金額ですが

  • 賞金総額:1億8000万円
    優勝賞金:3280万円

で、ブリジストンオープンよりも高額だった!

え~~~男子ツアーよりも、女子のほうが高い??

って・・これが現実か・・・PGAとは雲泥の差を感じる!

・・・・・・・・・・・・・
関連記事

先週の日本オープンの、優勝は稲森プロ!
日本オープンといえば、思い入れはひとしおかと。
賞金額や、開催コースを紹介しました。

日本オープンゴルフ選手権2018の優勝賞金はいくら?開催コースも紹介!

同じ週の日本の女子ツアーLPGAは「2018 NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」です。

NOBUTAマスターズ2018の優勝賞金と総額はいくら?開催コースも紹介!

賞金が、高額設定です。
ブリジストンオープンよりも高額です。
ちょっと、見て驚きました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る