夫婦のモラハラで無視するは対象になる?個を尊重なら問題ないかも!

奥の細道ゆめむりラインの電車の風景写真

モラハラ夫婦という言葉があるようですが、私たち夫婦も35年以上も一緒にいます。
たまに妻が、それってモラハラのいい例でないの?

などというのですが、さて???

モラハラ彼氏とか、モラハラ離婚などというのもあるようで、夫婦の形態というか、対処法も変わったのかな~~って思います。

世の中難しくなったのは、わかるのですが夫婦の間も、何かとムズイな~~なんても思ったりします。

私たち夫婦の無視するのか、干渉しないのかわかりませんが、好き勝手なことをやって生活する・・互いのことは干渉せずに無視!

夫婦の間でも、DVがあったり、ここで書いていくモラハラがあったりと、何かにつけこのハラスメントが話題になる時が、多いように感じます。

スポンサーリンク

互いを無視することが、モラハラになるのかどうかという、そんな見方で夫婦生活を描いてみようと思います。

私は、一応妻もそうですが、快適のようですが、でもこれでいいのかな~~っても思うのですが・・・さて?

干渉せずに無視を続ける夫婦関係は是か非か?

冒頭に書きましたが、私たち夫婦はすでに結婚して、35年以上たちました。
子供は娘が3人。

家には、一番下の娘が婿殿と孫一人と同居。

85歳になるおふくろもいて、とても楽しい家族だともいます・・表面上は。

が‥我々夫婦だけをとらえると、決してそんな・・笑って、毎日??

いえいえ・・針のむしろのような時期もありましたし、決して平穏ではなかったですよ||

それは今でもそうです。

互いを無視する夫婦はうまくいく?

ある時から、私たちは、干渉しない夫婦になっていました。
どこへ行くにも、結局趣味が合わないのです。

映画に行っても、最初はこれ見る・・ということで、映画館に行くのですが

「お父さん、私やっぱりこっちみる」

で、夫婦で見るのが別々なんてのは、何度もあります。
旅行に二人でいった記憶は、かなり以前で、もう10年以上も二人で旅行はないですね。

真ん中の娘に

「いつもコメもらってるから、旦那が予約したから行って来たら・・支払いはしてあるから!」

それも、もう10年程度も以前のことです。
いっても面白くなかった・・・正直。

お互いにほとんど、干渉しない夫婦です。

これって、たぶん妻の側がかまってほしいとか、無視されてるとかいうふうに感じたら

「モラハラ」(モラルハラスメント)

になるんだともいます。
でもお互いに

干渉しない=無視する

することで、良好を保ってる夫婦・・そんなことが言えるのでは・・そう思うんだな~~最近!

皆さんどう思いますか?

ただ、これは若い方のご夫婦や、結婚して数年や、10年程度では成り立たないでしょうね。
・・・・・・・・・
関連記事

結婚は一生の大事です。
くれぐれも結婚相手は、間違わないようにしましょう‥とは言っても結婚したくても、なかなかできない方も多いようです。

女性の結婚相手の決め手の条件と選び方は?データにみる結婚確率!

熟年離婚で、夫の年金が半分もらえる??
いえいえ・・そう単純ではないんですよ~~

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

夫の年金半分勝ち取った後に、再婚した・・
この場合、この年金はどうなる?
・・・・・・・・・・・・・

趣味も気持ちも合わないなら離婚したら?

そういう、話し合いもしたことがあるのですが、結論はこうです。

「離婚しても互いに得るものは何もない

ですね。
ただ、お互いに男と女ですから、これは永遠にそうです。
私もまだ捨てたわけではないですから、この先どうなるかはわかりませんが、でも今更感はありますよね~~

もう年金の世代ですから。

若かったら、出直しもあるでしょうが、互いの迷惑にならないように、適度に人生を楽しむ!

これが、互いにうまくいく方法だと、今は思っています。

これは妻も同じかと。

なので、互いの趣味や行動は、すべて無視・・でも心配になりますから、一定のルールは設けていますが、基本は・・

「干渉しない」

これです。
ほぼ毎週のように、友人と出かけてリフレッシュしています。
私も、趣味のカメラで、好きな時に出かけています。

二人一緒でないとまずい時には、一緒に出掛けたりしますが。

こういう夫婦はいかがですか?

無視する=干渉しない=夫婦円満=気持ち的に楽になる

これって、モラハラかな~~
って思うのですが、年代や互いの求めるものが何かを考えた時には、ばっちりモラハラに合致するときもあると思います。

私たちの年代であるから、成立する方程式かもしれません。

皆さんはどう思いますか~~??

スポンサーリンク

夫婦のモラハラで無視は対象?のまとめ

モラハラはもちろん夫婦の間でも、成立します。
夫や妻に対しての、無視を決め込むことも、当然ながらモラハラの対象と思います。

この無視って、意図的に行っているのではなく、結果として無視している・・これが私たち夫婦なのかな~~って思うんだな。

夫婦の間の問題って、熟年離婚という言葉がるように、いくつになってもあり得ることかと。

何も若い方達世代の問題だけではないわけです。

でも、長い間この夫婦というのをやってくると、互いにどうやったらあとの人生を楽しく過ごすことができるか?

それを考えてくるんだな~~

多分、今の関係が夫婦のありようとして30~40代なら、これは離婚問題かと思います。

その時代には、私らはやはり無視はなかったな。

今のようになったのは、55歳過ぎたあたりかと。

ただ・・これも、互いを信頼していないと、ない話かもしれません。
参考になった??
え??
全然ならない・・なら今度はもっと参考にあることを書いてみます・・不定期です。
・・・・・・・・
関連記事
休日の行動が、夫婦で別というのはいかがですか?
私の場合はほぼ、そのようです。

夫婦の休日が別行動って問題ある?夫婦仲へ影響するか私の例を紹介!

来年2019年から、有給休暇を企業が取得させることが、義務化になります。

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

どんな内容になってる?
パート社員も対象?
中小企業の経営者はどう出てくるかな?

そういうことについて、書いてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る