60代の趣味のおすすめは?一人でもできる趣味を考えてみた!

60代の皆さん・趣味はありますか?

私は今年61歳になりました。
60歳を過ぎたら、目の前の景色が少し変わったような・・・そんな気がします。

明らかに、年齢的なステージが、1ランク上がったので、留意することや、定年というイベントがかなり近づいたな~~って、思います。

でも、人生これから。
何か趣味でも・・そう考えてる方・・多いのでは?

スポンサーリンク


60代でどんな趣味が、おすすめなのか?
それは、個人で違いますから、私には何とも・・

私の例を見て、何か参考になれば・・そう思った次第です。

ただ・・私の趣味は一人でできるものなので、人付き合いが苦手な方には、お勧めかと思います。
私の趣味で、何か参考になれば、ありがたいです。

60代の私の趣味は?

私の最近の趣味はなんといってもこれ

「写真を撮ること」

これです。
撮った写真はどうする?

ブログにアップします。

円通院の紅葉の時期とライトアップ期間は?綺麗な写真画像のまとめ!

こんな感じですが、腕は自信がありません。
が・・しかし自己満足の世界ですから、此れでいいかと。

さいきん、新しいカメラが、欲しくて仕方がないです。
然し腕が伴わないのだから・・・と自分に言い聞かせて、今のカメラLUMIX

「LX-100」(パナソニック)

を使っています。

でもある方に言われたのですが・・

「60代のブロガーにはあったことがない!」

そうかもしれないですね。

私の周囲でも、ワードプレスでブログを書いている方は、いないですね。
元々が、CADでさえっ系をやっていた、エンジニアですから、こういったネット環境や、パソコンに対する抵抗はないですから。

今度今待ってるのですが

「アイフォンX」

256gbを注文したのですが、なかなか来ないですね~~
ケースだけは、楽天で購入して準備万端です!(笑・・

次の趣味は

「ゴルフ」

これは私は、極めたかもしれません。

なぬ・・・プロか?

ぜ~~んぜん・が・・ほぼ40代は仕事でゴルフやってましたから。

そうです・・私が極めたのは、いわゆる接待ゴルフです。
趣味と実益があってたんですね。

今は?

年に2~3回やる程度です。
でも私の場合は、はまるとなんでもそうですが、ある程度は極めます。

なので、歴史や、有名プレーヤーの成績などは、お手の物です。
このブログでも、かなり書かせていただいてます。

最近夜勤に行く前の、30分ほど練習場によって、8番アイン一本で50球打っていくのが、日課です。

週に2回程度ですが。
座ってばっかいると、血流が悪くなって、寿命が短縮される?
そんなことをこの間NHKでやってたので・・・

そういうのも気になる年代ですよね~~

次の趣味はこのブログです。

私は、書くのが大好きなんです。

昔から万年筆に凝ったりして、40年以上前に買った、パイロットの蒔絵の万年筆を、今でも使っています。

万年筆おすすめ最初の一本と二本目に求める機能は?使用感の感想!

こちらで紹介しました。
数本持っていますが、お気に入りです。

たまに、ノートに書いたりしますが、とてもストレスが解消されていいです。
勝手な書きなぐりなので、内容は書いたら見ないことにしています。

もちろん、おそらく家人が見ても、読めないのでは・・なんてな!

日常の、またネット上での気になったことを書くのは、すごく楽しいです。

「フラリーマン」

なんて現在を風刺している言葉だな~~って思いました。


(管理人撮影)
次が旅行というよりは、写真を撮りに妻と出かける!

これです。
これは互いの趣味が一致していいかと。

え??

今更一緒になんて考えられない??

う~~ん

それは困りました・・・しかし、ここは私のことを書いてる紙面なので、一応私の場合は・・ということで。

然しながら、我々も見るところが違えば、現地で別行動というのは、常にありますから、現地には一緒に行って、そこで別行動でもいいのでは?

そう思いますよ~~

皆さんは如何ですか?
でも旅が嫌いな方って、いないような気がしますが・・・

60代の私の人となりは?

私は現在も、現役のサラリーマンです。

宮城県の山奥でコメの

「ひとめぼれ」

を栽培する兼業農家でもあります。

これまでに、転職を3回行いました。
今はすごく薄給です。(自慢にはなりませんね)

でも別に不自由なく暮らしています。
貯金は少しはありますが、そんなに多くはないです。

実際、お金の管理はすべて妻がやってるので、私は何処にいくらあるのか、まったくわかりません。

家族は

1:妻
2:母(84歳)
3:娘夫婦
4:孫一人

の6人家族です。
娘夫婦は、大震災の年に娘が東京から帰ってきて、それを追いかけて婿殿が・・・

結婚して4年目になるのかな・・多分。

家は農家で、野菜はほぼ自給です。(おふくろの担当)

スポンサーリンク

60代の趣味のまとめ!

私の趣味を上記に紹介しました。
現在の趣味は

  • 1:写真(カメラ)
    2:写真をブログにアップする・・さらに記事を書くブログ運営
    3:ゴルフ
    4:旅(写真を撮る)

現在の、ちょっと集中しているのが

1と2です。

仮に、ブログにアップしないまでも、地域のコミュニティーなども、写真愛好家で形成されてるようです。

もちろん4の旅も、次いで写真か、写真のついでに旅か・・
どっちでもいいですが、妻とのコミュニケーションが取れて、いいかと。

したがって・・お勧めかと。

ゴルフは、60代から始めるのは、少しハードルが高いと思うので、おすすめはしないです。

これは、上手くなるまでが大変なので、よほど気合が入らないと・・

私がやった以上では、上記の3つがお勧めかと。

但し、ブログはちょっとハードルが高いかな~~
って思います。

でも今はネットの時代で、何でも教えてくれますし、何だったらワードプレスで、ブログ作成のサービスもあるようです。(もちろん有料です)

こういうのに、挑戦してみるのも、如何ですか~~

私がもしかしたら

今後やってみたいな~~と思う趣味は?

そうですね~
おふくろが野菜つくりを、やってますので「野菜つくり」をやってみたい気もします。

老後にはいいかと。
都市部の方でも、家庭左縁の貸し出しがあるようですから、いいのでは?

後はもしかしたら釣りもいいかな~~
って思います。

一人でボケ~~ッと釣り糸を垂れる・・

う~~んこれは退屈そうです。

やっぱし、私はカメラもって、どっかに車や電車で出かけたほうがいいですね。

よ~~~し~~~
カメラ買うど~~~

って・・先立つものが・・・

ここまで書きましたが、皆さん何か気づきませんか?

そうです・・みんな一人趣味です。
私は人づきあいが超苦手。

相手がある趣味は基本、やるつもりはないです。

一人趣味が、超気楽でいいです。

そんな方多いのでは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る