万年筆おすすめ最初の一本と二本目に求める機能は?使用感の感想!
私は文章を書くのが、高校生の時から好きでした。
日記は、もう何冊になったかな~~
背中の(書斎)スライド書棚の中に、埋まってます。
書くときは、当然万年筆です。
これは大好きです。
パイロットの蒔絵万年筆で、今から38年ほど前に(多分)、大学生の時に春日部のヨーカ堂で、買ったものです。
万年筆が欲しくって、バイトで貯めて買いに行ったんですよね。
価格は確か
「24000円」
でした。
万年筆おすすめ最初の一本はパイロットの蒔絵!
これまで40年近く(まだなりませんが…)使用してきました。
子の万年筆で、日記を書くのが大好きでした。
そして手紙を書くのも大好きでした。
勿論今でも大好きです。
日記はB5番のノートに、最低1ページ。
気分が乗ると3~4ページほど書くときもあります。
今こうしてタイプしていますが、内容はいかんせん、こちらも書くのは大好きです。
自分の感情を書いていくのが、大好きなんですよね~
テーマがあれば、どんどんノートに書いていきます。
が・・スカスダ・・
その書いたものを、あとで読み返すことは、殆どありません。
ほぼ・・ほぼ100%の確率で、読み返すことはありません。
書いておしまいです。
こうやってブログを書いていますが、こちらはちょっと意味が違いますが、基本万年筆で、ノートに書いたものは読み返すことは無いな~~
なんで??
書いてストレス解消して、それでおしまいだからですね。
写真のような万年筆です。
可なり使い込んでいますから、古くなりましたね。
ノートもこんな感じで、なにを書いているかさっぱり・・・ですね。
万年筆二本目に求める機能と感想は?
私は万年筆が大好きなので、数本持っています。
でもエースは先ほど紹介の、パイロットの蒔絵です。
その次がペリカンのスケルトン。
これもいいですよ。
すごく気に入ってます。
使ってみて、自分で文章を書いてみて、それでストレスが解消できれば、基本それでいいわけです。
求める機能って、書いてて満足できることだよね。
小説家になろうというわけではありませんし、まして今の小説家の方も、書くのはパソコンでしょう!
使う時ってサインするときだけ?
かもしれないですね。
スケルトンのペリカンはこんな感じです。
価格は1万円ちょっとですね。
安かったです。
これは10年ほど前に、ネットで買ったものです。
見たら売ってますね。
万年筆おすすめのまとめ
万年筆で何が売れてるか?
そういうのは私はわからないです。
でも多分・・通は
- 「モンブラン」
「ペリカン」
そんなところ?
なのではないでしょうか?
その他にもいっぱいありますが、私が気になるのはそんくらいです。
私には3人の娘がいますが、3人にそれぞれ結婚した時に、万年筆をペアのセットで送りました。
2番目の婿殿は、仕事上字を書くので、今でも使ってるようです。
万年筆を持ち歩くことは、日常は無いですが、持つと落ち着きます。
日記を書いて、紙に向かってる時が、私にとってはいい時間になっています。
でもなかなか・・そういう時間も、無くなってきた感じがするな~~
なんで??
世の中忙しすぎるんでない?
自分も・・
原点に返ることって大事だね。
そういう時に限って、やっぱし自分が好きだったことを、もう一度振り返ってみることは、大事かもしれないです。
皆さん・・万年筆如何ですか?
とてもいいものですよ!
スポンサーリンク