孤独の伝染病が病気と死亡確率を上げる?孤独を感じる理由を考えた!

イワヒバと杉苔の風景写真

孤独の伝染病って、孤独は伝染するのか?
しかも今世紀最大の伝染病として、危惧されてるんだとか‥
孤独は健康によくない?
病気の元になって、寿命的な死亡リスクが上がっていく?

病は気からを証明した研究もあって、それが裏付けられたような気もします。

そんな内容の、研究結果があってちょっと驚きました。
英国では、「孤独担当相」と言いますから、担当の大臣もいる様子です。

日本での孤独って「孤独のススメ」に代表されるような、一種かっこいいステータスのような、そんな印象もあるように感じられます。

しかし、一番危険な孤独はこの日本だというからちょっと、驚きなんだな~~。

スポンサーリンク

私は孤独か?
う~~ン・・どうでしょうか?

確かに友人は皆無です。

話し相手は、一応妻や母や、同居の娘夫婦ですが、まずもってまじめに向き合ってる?

そのようにはどうも・・・

孤独の伝染病ってどんな現象?

「男の孤独はかっこいい!」

寡黙で、高倉健さんのようなイメージが、どうにもかっこいいという、そういう固定観念が、私にもあります。

が・・

孤独って、これ結構深刻のようですよ~~

「世界一孤独な日本のオジサン」

世界一孤独な日本のオジサンの本はこちら

という本があるんだな。
著者は「岡本純子」さんと言う方です。

この方に言わせると、この孤独が最も深刻なのは、何を隠そうこの

「日本」

なんだそうです。
なんで??

なぜ、日本のおじさんは一人っきりの孤独になりやすいのか?

日本のオジサンの孤独度とその理由は?

英国のメイ首相は

「孤独は現代社会の悲しい現実」

この英国の実態での、アンケート結果があるので紹介します。

寂しいと感じる:68パーセント
5年前よりも人とのかかわりが減った:38パーセント

孤独で寂しい定年後の人生は辛い!孤独が伝染しないための方法は?

上記はこちらに書いた内容です。

寂しいと感じる方は7割近くに達するんだな~~英国では。

日本ではどうなんでしょうか?

「孤独のすすめ」

的な本や、その孤独にな関する本が、よく売れてるんだそうですよ~~

ってことは?

皆さん孤独に興味があるか、孤独がどういうものか?

孤独から抜け出したい・・とか‥そういう類のことに興味がある方が相当いる・・そういうことだと思います。

ではどうして孤独を感じる‥その理由は?
さて??

理由はさておき・・ってか個人的にその状況は、無限かと思います。

しかしながら、自分が孤独であることに、不信があってもそういった本に頼って、自分の孤独感に折り合いをつけている・・そんな気がしてならないんだな~~

皆さんはいかがですか~~

なので、日本のオジサンの孤独度って、かなり高いと思います。

孤独が全く問題ならば、本に頼ることとなんてないような気がしますから!

あえて、孤独になろうとする方って、さているだろうか?

私自身は、現実は受け止めるにしても、あえて友人と疎遠になったり、社会と隔絶したりする必要性って、全く感じません。

出来れば、細い糸でもいいからつながっていたい・・そう思っています。

孤独の伝染病ってなんだ?

今や、世界中の常識??

イギリスでは「孤独担当相」まで、設置されて国民の孤独を解消する政策を実施!

今世紀最大の伝染病は

「孤独」

なんだそうです。
で・・なんで伝染??

孤独って、一人で悩んで、感じるものと思いがちですが、実はこの孤独の友人を持つ方は、孤立感が高いという、そんな調査結果が。

なので、その友人のまた友人も同じようの孤立感や孤独を感じて行く、負の連鎖の現象が起きるんだそうです。

アメリカでは

寂しいと感じる:35パーセント

オーストラリアでは

しばしば孤独を感じる:60パーセント

驚いたな~~
皆さんはいかがですか?

友人が引きこもれば、やっぱしその友人もその傾向に、なっていくんだそうな!

なんとなく、わかるような気がします。

孤独は伝染する・・う~~ん・・世の中変わったな~~

昔はどうだった??

スポンサーリンク

孤独と健康や病気との因果関係は?

気持ち的な孤独も、問題か「と思いますが、孤独と病気の関係も同じくらいに大事な要素かと思います。

友人、同僚、その他コミュニティの人との、接点やもしくは「ほとんど付き合わない」と答えた日本人は15.3%だったようです。

へ~~そんなもん?

って思ったらこのデーターは、OECD加盟国中最低だったということです。
ってことは日本は孤独社会に、まっしぐらに向かっている!

そんなことが言えるかと思います。

そこで、健康リスクとの因果関係ですが・・

バリバリあるんですね~~これは驚きました。

オバマ大統領の下で公衆衛生局長官を務めたマーシーさんという方の言ですが・・

「病気になる人々を観察し続けて分かったが、その共通した病理(病気の原因)は心臓病でも、糖尿病でもない。それは孤独だった」

こういうことをおっしゃっています。
孤独がもしかして、ストレスになった場合は、どうなるか?

病は気からって本当を北大が科学的根拠で証明?ストレス抑止効果に期待!

こういう、ショッキングなデーターがあります。

「病は気から」

これは本当なんだな!

アメリカ・ブリガムヤング大学のホルトランスタッド教授という方の、調査データです。
対象者30万人以上を調査。

「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」

こうもおっしゃっています。
さらに、孤独のリスクを数値化。

  • (1)1日タバコ15本吸うことに匹敵
    (2)アルコール依存症であることに匹敵
    (3)運動をしないことよりも高い
    (4)肥満の2倍高い

これいかがですか?
気持ちって、これだけの健康リスクがあるんだ!
そういう裏返しかと。

これ驚きますね。
皆さん、孤独って決して美徳ではないんだな・・・多分!

・・・・
孤独解消に、話し相手に依頼する方もいらっしゃるようです。

おっさんレンタルは副業になりえるか?時給や収入を調べてみた!

う~~ん
こういうのも社会現象なんだと思います。
・・・

孤独の伝染病が病気との因果関係まとめ!

孤独で寂しい!

本当は、これが本音なのではないでしょうか?

何も好き好んで、周囲の人間関係を断って、孤独に進む必要はないんだと思います。

孤独感を感じているがために、それに寂しさを感じているがために、この寂しさや孤独感に自分の気持ちの中で、折り合いをつけるために、そんな孤独に関する本が人気なんだと思います。

それと、やはりその孤独感を解消するための方策・・
これに関する、答えも欲しいんだと思います。

皆さんはいかがですか?

孤独には、いろんなリスクが潜んでいるようです。
表題の件のように

「健康リスク」

は最たるものかと。
さらに問題なのは「65歳以上」のオジサンの、孤独に悩んでる割合が、多いんだそうな!

65歳以上となると「定年退職」された、これから老後・・

そういう年代の方です。

なんか私も、数年先にはこの領域なので、ちょっと無視できないようです。

次回はこれについて書いてみようかと思います。

みなさん~~~

お友達・・近所・・家族・・趣味友達・・などなど・・大事にしましょうね~~

付き合い辞めたらあかんよ~~

ってそれ俺のことかも・・!!

・・
定年後でも、元気な方多いです。
私もすぐそこですが、できれば働いていきたいと思っています。

定年後に仕事したくない65歳の割合と派遣やアルバイトの平均月収は?

皆さん結構稼いでいらっしゃいますよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る