血圧の正常値で50代の値は?正常範囲の上と下の値を調べてみた!

50代の男女の、血圧の正常値の値は、いくつなんでしょうか?

それと、実際の現在の50代の方の、血圧の男女の平均値はいくつなのか?

自分の血圧って、このくらいの年代(50代)ともなれば、気になるもの!

私自身も、気になってました。

さて・・しかし血圧の高い方は、どうすれば下げることができるのか?

そんなことも含めて、書いてみようと思います。

スポンサーリンク

健康って、50代になれば、結構気になるものですよね!

私もそれまでは、何にも気にならなかったのですが、やっぱし何かきっかけがあると、例えばすぐに疲れるとか・・胃の調子がおかしい・・とか・・

今回は血圧です。

50代の血圧の正常値と実際の平均値は?

結論から先に。

50代の血圧の正常値は?

これの推奨値は

上:130未満
下:85未満

のようです。
これは男女ともに同じ値のようですよ~~

この値は、全年齢に対応した、数値でどの年代でも、この値が正常値と、定められてるようです。

なるほど~~

この血圧の値の数字を定めているのは

「日本血圧学会」

という機関が定めているということ。

そういう機関があるんですね・・ってあるよね。

では、そうはいっても現実は厳しいようです。

50代の方の実際の血圧の平均値っていくつなの?

これはちょっと高めで

上の値

男:135
女:127

下の値

男:87
女:80

のようです。
健康な性情の数値に入ってる方は

男:53%
女:73%

という比率になってるようです。

男性では、47%が正常値の範囲外という結果に、なってるようです。

しかも2~3人に一人は高血圧という、そんな現実があるようです。

さてなんで?

50代の方の高血圧の原因は?

私の中の常識では、年齢が高くなっていくにしたがって、血圧が高くなっていくイメージが、あるのですが、やはりそのようです。

特に50代あたりから、平均の血圧の値が、上がっていく傾向というか、高血圧の割合が高くなっていくようです。

さてその原因ですが・・

50代の高血圧の原因は?

50代って、社会的にはどんな位置にいるか?
それを推し量れば、納得・・・といった感じがします。

働き盛りの、社会的にも中堅よりも上で、会社でもは上司の立場でしょうね~~

それを考えれば、やっぱし次のことが、考えられるかと。

  • 1:ストレス
    2:疲労感と睡眠不足など
    3:接待や飲み会が多い
    4:仕事がつらい・・1に関係します
    5:運動不足・・メタボ気味

などなど・・・

大きく分ければ、ストレスがたまる・・発散するには飲んでしまう!

忙しくて、運動なんて・・歩くのもままならない!

一口で言えば、こんなことでしょうか。

50代って、仕事でも、家庭的にも子供の進学や何やらで、お金もかかるし、仕事も中の上の立場!

ストレスって、たまる一方ではないかな~~って思います。

自分も実際そうでした。
子供の進学問題や、それにまつわる金銭的な問題と、会社での仕事のストレス。

飲み会も多いし、接待ゴルフも・・もう嫌だったね!

すごく気持ちわかります。

50代の血圧を正常に保つためにはどうすればいい?

もし原因が上記なら考えられるのは

1:ストレス解消
2:食生活の改善

この二つって、すぐに思いつくと思います。

書くのは簡単ですが、どうしたって難しいものです。

多分、皆さんわかってるんだと思います。
これだけ、テレビで血圧のことを特集したり、ネット上でも情報は、簡単に得ることができますから。

でもできない!!

それが実際かと思います。

スカスだ・・

それで良しとしたら、やっぱしダメでしょう!
自分の年齢を、縮めるようなことは、良しとしてはいけないと思います。

ストレスの改善はどうやってする?

私の例ですが、私のストレス解消法は

「忘れる」

です。
気になってることがあっても、すぐに忘れるようにしています。

でも、なかなか忘れることが、できません。
当然です・・そう簡単なことではないです。

なので、そういう時には自分が、好きなことを連想します。

もっといいのは・・自分が欲しいものを思い切って、買いましょう!
しかも、継続できるものがいいです。

例えばカメラ!(私はこれでした)

買って御終いではなく、継続できます。

なんで??

だって、写真撮りにいかなくてはならないし、撮ったら次の手段があります。

ブログにアップしたり・・インスタにアップ?
当分楽しめます。

いやな人間に対するストレスはどうする?

私の場合は、こういう相手はお金だと、思ってました。

例えば取引先の、いやなやつ!

頭下げても、内心は

「馬鹿野郎・・俺はいまお前に頭下げてんでね~~俺は銭に頭下げてんだ!」

そう思ってました。
そう思ったらなんてことは、無くなることもありました。

ストレス解消法って、色々ですね。

後は会社行きたくない日は、思い切って朝家出てそのまんま、ドライブで海見に行ったり・・

まあ・・いろいろやったな~~

食生活では、飲酒や塩分の高い食べ物とか、いろいろありますが、とにかくアルコールの多い食生活は、どうしたって食べますから、不利かと。

この辺から見直してみましょう。

スポンサーリンク

血圧の正常値で50代の値は?のまとめ

50代での血圧の正常値と、実際の50代の方の血圧の平均値を、上記で紹介しました。

約47パーセントの男性かたは、正常値外です。
半分と言った方が、いいと思います。

理由も上記で書きましたが、実際私が50代の時も、そうだったような気がします。

ストレスの解消方法や、考え方なども、参考すが私の例も、紹介させていただきました。

あんまし、参考にはならないかも、しれませんが・・

まあ~~それなりに。

ただ私自身は血圧は、ほぼ正常でした。

たまに高い時がありましたが、140超えた時期は一時期ありましたが、今は正常です。

ただ最高は確か・・記憶にあるだけだと・・・153だったかな~

さすがにこの時は、自分は高血圧か?

そう思いました。
やはり気になるのは

「運動不足」

でしたね。
その当時は、キャドでのメカトロの設計で、納期がタイトで忙しかったです。
なので、座りっぱなしで、何時間もモニターを見ながら、ひたすら線を引く・・

そんな生活でした。

さすがに・・これではいけないな!

と思って、積極的に朝愛犬と一緒に散歩。
走ったり・・

ゴルフはカートはやめてみたり・・
で・・・戻りましたよ・・・その時は。

が・・しかし・・

と・・他の件もあったので、思い切って50代の初めに、転職しました。

もうや~~めた~~~

の境地でしたよ!!

その後、時間的余裕ができたので、歩いたり走ったりを、積極的に。

血圧は、普通です。
でもやっぱし、運動しないと、すぐに140近辺まで行ってしまうようです。

でも体を動かして、運動すると戻る傾向っていうのは、あるように感じます。

こんな程度で、戻るならなんてことはないですが、そのうち戻らなくなる時が必ず来るだろうな~~

って思っていました。
もちろん、60代になった今でも、そう思います。

数年前から、血圧ではなくこういうのが、私に見つかりました。
最初何のことやら・・
会社の健康診断でですが、健康診断って大切だな~~って思った次第です。
今は大学病院で、要観察の身分です。

サドルバック型st上昇は酒飲んでダメ?不整脈は麻酔が危険らしい!

運動って大事なんだな~~
って思います。
上記リンクの内容も、運動??
いえいえ多分、夜勤のサイクルなどの、別な要因だと私は思うのですが、確証はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る