退職時の有給休暇の消化の拒否は違法か?わが社の例と経験を紹介!

会社を辞める、または退職する時に、有給休暇が残ってるけど、消化したいが会社から拒否された!

そういうケースが、結構あるようです。
わが社は、全消化して辞めていきます。

どうやらその情報を、拡散したのは私?

私が入社する以前は、有給は捨ててたようです。

なんと・・・

スポンサーリンク


わが社のほとんどの社員は、有給が取れません。

なんで?

人手不足で、代わりがいないからです。
今の話題の、人手不足倒産になりそうな、そんな雰囲気がします。

退職時の有給休暇消化の拒否は労基法違反か?

これは、はっきりしています。
労働基準法違反です。

有給休暇消化の取得に理由は義務化?労働基準法の定義をチェック!

此れの記事でも書きましたが、基本的に有給休暇の取得に関して、理由は必要ないそうです。

理由はどうあれ、労働者のリフレッシュを図るための、休暇制度なわけです。

どんな理由であろうと、今回のテーマの退職時の有給消化であろうと、これは労働者に認められた権利です。

拒否された場合は、積極的に所轄の

「労働基準監督署」

に相談しましょう。
きっと、力になってくれるはずです。

退職時有給休暇の消化の私の経験談!

私はこれまでに3回の転職を行ってきました。
60代に入りましたが、10年に一回の割合のようです。

あんまし、自慢にならないですね。

ここで、今の会社で最後になろうかと思います。
あと数年です。

1:最初の会社の場合

これは31歳の時(?)かと思います。
会社を売却されたので、入社を拒否して別な会社に写りました。

残った有給休暇は、給料として日割りで支給されました。

2:30代での転職先の場合

この時は確か40歳ですね。
中国に仕事がどんどん、移管されて国内空洞化の時代です。

この時の不景気で、私が勤務していた部を閉鎖。
有給休暇は、全部買い上げて給料として、支払われました。

なおかつ会社都合にしていただいて、失業保険は即戴きました。

3:50歳の時の転職

これが今の会社に入る時ですが、この時は有給休暇を40日残していたので、退職の時期を先に延ばして、40日分給料としていただきました。

2か月近く、働かずに給料戴きました。

ただデメリットは、その期間再就職は自粛しました。

なんとなくボケ~~としていた時期のように思います。

でも、労基法はきちんと守って、有給の消化はしていただきました。

これは普通のことです。

スポンサーリンク

退職時の有給休暇の消化の拒否は違法か?のまとめ

50歳の時に今の会社に入って、誰も・・ほとんどの社員が有給休暇を取らない・。

こんな会社は始めて見ました。

やばい会社に入ったんでない?

そう思いましたが、しかし私たちには

「労働基準法」

という大きな見方があります。
私はひるみませんでしたね!

何せ、「ひとめぼれ」を栽培する農家なわけですから、農作業は必須!

繁忙期の休みは、有給に頼らないといけないわけです。

休みましたよ。
勝手に有給届出して。

然しこれまでは、管理本部の意向で、有給は出しても却下!
だったのですが、私が労基法違反である旨を言うと・・・

あっさり認めました。
自分たちも、会社側も違法であるというのは、知ってたんですな~~多分!

それを強行されて、さらにほかの社員に飛び火するのは避けたい・・
ならば一人くらいなら認めてやろう・・そんな意図だったのかもしれません。

姑息ですね。

そこで今度は、辞めていく人の有給休暇の消化が、気になったんだな~

喫煙場所で、会社の悪口を言う社員に広めましたよ。

「辞める時は有給休暇を消化しろ!」

これです。
しかし最初はみんなあほだな~~って思った。

なんで?

だって有給20日あったら、例えば11月1日~11月20日で出すんだもん。

あくまでも勤務日数だって言ったのに。

然し今は、その勤務日数での消化が、普通になりました。
こういう会社もあるんですよ~~

労基法は守らないといけません。
その意識が会社の側に、あるかどうか?

それが問題だと思います。

但し、普通に今も有給をとってるのは、私の部署だけです。
会社の他部署は人手不足。

誰も遠慮して有給を取らない。

私の部署は人手不足でないの?

いえいえその日は不在です。

会社が手当てしないのですから、私たちが考えることではありません。
勝手に休みます。

基本私は月一回のペースで、有給を取っています。

それでもすべての消化は不可能です。

みなさん有給は消化しましょう。

え??取れない??

とる気がないのではないですか?
自分が休んだ穴埋めは、基本的に自分が考えることではなく、上司や経営側が考えることです。

ワリキリが肝要かと!

私はそう思って有給を取得しています・・皆さんはどう思いますか~~

もちろん、退職時は有給の消化はキッチリとします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る