弓弦羽神社へのアクセス(行き方)と場所は?羽生結弦効果で超人気!

弓弦羽神社の場所と、行き方(アクセス)を、紹介します。

神戸市の「弓弦羽神社」が、羽生弓弦選手に名前が似てると、人気で八咫烏のお守りも御利益があると、評判だそうです。

神社の由来も、書いてみようと思います。
確かに、名前が羽生弓弦選手の、「3文字」が入って、金メダルで演技がよさそうですね。

スポンサーリンク

しかし、羽生弓弦選手の熱心なファンの方は、すごいですね。
こういう神社を探してくるというか、口コミの凄さというか、しかしいい名前の神社ですね!!

私も驚きました。


(出典元:http://www.jinja-kekkon.net/jinjya/hyogo/より引用)

弓弦羽神社の場所とアクセスは?

弓弦羽神社の場所や内容は下記に記します。

所在地:〒658-0048
神戸市東灘区御影郡家2丁目9番27号
建立:、嘉祥2年(849年)


(出典元:ヤフー地図より引用)

地図は上記です。

1:阪急神戸線の御影駅から歩いて300mほどかと
2:東海道本線住吉駅より歩いて1㎞程はありそうです。

どちらかと思います。

阪急神戸線からは、すごくいいアクセスです。
駅からすぐです。

弓弦羽神社が祀ってるのは?

弓弦羽神社が祀ってるのは

「天照皇大御神・素佐男尊」

とあります。
そしてシンボルは

「八咫烏」(ヤタガラス)

です。

然し、歴史を見て驚きます。
1000年以上もず~~~っと~~以前の歴史です。

もう想像できないです。
日本というのは本当に、歴史は感心するものがあると思います。

これで、昔のお城が残っていたら、完璧だったと思いますが・・・

数少ないお城は、大事に守っていきたいな~~って思います。

こういう歴史的建造物・・皆さんはどう思いあmすか~~

「八咫烏」(ヤタガラス)とは?

八咫烏は、日本神話において、神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されている
(wikioediaより引用)

また「やたのからす」は太陽の化身ともされているとのこと!
カラスと言えども、このカラスは特別のようです。

侮れないです。

しかもこのカラスは「3本足」

なんで?

一説には

八咫烏の三本の足はそれぞれ天(天神地祇)・地(自然環境)・人を表し、神と自然と人が、同じ太陽から生まれた兄弟であることを示すとしている。
(wikioediaより引用)

このいわれはすごいですね。
天地創造の、化身のような印象を受けます。

もっとも上記のように、太陽の化身ともなれば・・なおさらかと。

日本サッカー協会のシンボルや、自衛隊のシンボル徽章にも、採用されてるとても縁起の良いカラスなんですね。

お守りがかっこいいと話題に!

お守りの絵柄がかっこいいですね。
やっぱし「やたがらす」殻のお守りがいいですね。

これです。


(出典元:http://www.yuzuruha-jinja.jp/sp/goods.phpより引用)

とても縁起がいい、カラスの図柄です。


(出典元:http://www.yuzuruha-jinja.jp/sp/goods.phpより引用)

こちらの絵柄もいいです。
価格(値段)はいずれも800円のようです。

お参りに行った場合は、買っておきましょう。

スポンサーリンク

弓弦羽神社のまとめ

弓弦羽神社というのは、とてもありがたい神社なんですね。
全然知りませんでした。

羽生弓弦選手も、必勝祈願で訪れたそうです。

そして見事ソチ五輪では金メダル獲得!

とても縁起がいい神社ですね。
しかも、シンボルはとても縁起の良い

「八咫烏」(やたがらす)

このカラスは半端ないですよ~~
なんつっても足が3本です。

アクセスや行き方は、上記に紹介しました。
駅からのアクセスが、すごくいいですね。

羽生弓弦選手の「弓弦」にちなんで、超人気になって、参拝客がどの時の基準かわかりませんが

「20倍」

になったそうです。
おそらく、今回の羽生選手のケガでも、多くの方が祈願に訪れたことは、想像に難くないかと!

ぜひケガを克服して、平昌五輪でも、活躍してほしいです!!

応援してるよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る