新北斎展の空いてる時間帯と曜日は?混雑状況やグッズ販売の紹介!

鳴子大橋から見た紅葉の写真

新・北斎展に行くなら、混雑しない時間帯や、曜日がおすすめですが、ではそれっていつだ?

新・北斎展(葛飾北斎)が東京の六本木ヒルズ52階の「森アーツギャラリー」で開催されます。
世界のアーティストが、絶賛する葛飾北斎の世界を堪能できます。

どうせ行くなら、混雑の程度は少ないほうがいいですし、待ち時間も少ないほうがいいに決まっています。

事前にわかっていれば、問題ないのですが、通常の情報をもとに、また私の他の経験値で予想してみます。

それと、こういう展示会の時には、関連するグッズや、書籍や本なども販売されるのが、通常です。
その辺の情報も書いてみようと思います。

スポンサーリンク

しかし・・・混雑状況って、行く前に・・

って、わかっていたら苦労はしないのですが、一応通常なら・・という、情報をもとに、構成してみます。

Contents

新・北斎展の待ち時間や混雑状況空いてる時間や曜日は?

信北斎展のポスター実写撮影
(管理人撮影:行ってきました~~~)

まだ、始まってもいない展覧会の、混雑状況を予測するのは、困難ですが、しかしここは「アートギャラリー」で、何度も有名展覧会を開催してきています。

なので、実績があるので、その辺の情報からまとめてみました。

 

新・葛飾北斎展の空いてる時間や曜日は?

 

凡そ下記のようです。

  • 1:平日の火曜、水曜、木曜は空いてる傾向がある
    2:そのほかでも平日は空いてる傾向
    3:平日の午後3時以降から終わりの時間にかけてもお勧め
    4:昼ごはん帯は空いてる印象があります。(私の経験値)

いずれ、平日に行けるのであれば、そちらがおすすめ!
ですが、特に火曜、水曜、木曜はお勧め。

*1月21日に行ってきました。

 

行ってきたレポートの混雑状況は?

現地で、空いてる時間帯の情報を仕入れたのですが、それが上記です。

それと、下で避けたい時間帯ですが、平日でも

  • 1:朝一番の時間帯
    2:昼食べた後の一番の時間帯・・1時~

この時間は混みあうそうです。
その時間が過ぎると、2~3時以降は、すいてくるということのようです。

何れ、週末は混みあってすごかった・・また、人気の展覧会はすごいです・・そういうことでした。

なので、土日は避けるが賢明かと。
行く場合は、混雑覚悟でしょう・・

どうしてもという方は、夕方以降閉店までが、平日は混まない傾向ということなので、その時間帯をわざと狙うのもいいかもしれません。

何れ、森アートでは、いろんな展覧会を行ってるようで、、どの展覧会も同じような傾向がある??
そんなことだと思います。

*日にちが切迫してきたり、その日の状況で、混雑御具合は保証するものではないです・・・当然ですね。
が‥現地で仕入れた情報なので、少しは‥でも平日は混んでないのは、予想はできます。

 

新北斎展の避けたい時間や曜日は?

 

これはどうしたって、土、日は混みあうかと思います。
それと、連休はどうしたって込み合うかと。

となれば・・・

  • 1:午後3時以降がどちらかといえばおすすめ
    2:わざとお昼時を狙う
    3:夕方の帰宅時間を狙う(遅い時間)

などですね。
規模は違いますが、以前私が他の展覧会に行った時の経験上、昼時って、意外といなくなるんですよね~~(笑
(勿論この北斎展に当てはまるかは、補償いたしかねます)

 

前売り券や当日券は事前に買って用意しておく!

 

チケットの販売がされてるので、事前に用意しておけば、いいかとおもいます。
これ意外と、効果あります。

私は、こういったイベントの混みあうことが予想される際は、ほぼ買っていきます。
展覧会自体も、混んでるのにチケット買うにも並んで・・

これはちょっと疲れますから。

新・北斎展のグッズや書籍の販売はある?

ちょっと驚いたのですが音声ガイドを

「貫地谷しほり」

さんが務めるようです。
本人曰く、美術館に行くたびに、一度は努めてみたかった・・そうコメントしてるようです。

公式サイトに、グッズと図録の案内があるのですが、具体的に何が??

と思うのですが、案内されてません。
でも項目があるので、何かしらのグッズ販売はあるんだと思います。

葛飾北斎の画集とか・・
生い立ちなどを書いた案内だとかが考えられますが、更新された場合は、ここに追記します。

*追記

本日1月21日に行ってきました。
いろいろグッズは置いていました。

1:ポストカード
2:Tシャツ
3:グラス
4:絵本の復刻版(ほしかったが高かった・・万円です)
5:展示商品の画集:2800円ですがこれは良かったです・・おすすめ!
6:その他・・なんでもあり

などなどです。
お菓子や、パズルもあって・・それよりも会計が混んでいました。
見学のお客さんは大したことは無かったのですが、買う方が多いということかと。

・・・・・・・・・・

関連記事

こちらの東京上野での展覧会に行ったのですが、今度は大坂のようですね。
場所などを紹介しました。

フェルメール展の混雑や空いてる時間帯と曜日は?東京大坂の違いは!

香取慎吾さん、個展を行うようです。

香取慎吾の絵の個展の場所と料金は?グラスのキャンペーン詳細は?

昨年フランスのパリで行ったのですが、いよいよ今年は日本での開催です。
・・・・・・・・・

新・北斎展の入場料や時間の詳細は?

新北斎展の、展覧会の詳細は下記になります。

名称:新・北斎展(HOKUSAI UPDATED)
期間:2019年1月17日~3月24日
※会期中、展示替えあり
会場:森アーツセンターギャラリー
住所:東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー 52階
休館日:2019年1月29日(火)、2月19日(火)、
2月20日(水)、3月5日(火)
開館時間:10:00~20:00
火曜日のみ17:00まで
(最終入館は閉館の30分前まで)

チケット料金
一般大人:1600円
高大生:1300円
小学生:600円

です。

アクセスは下記になります。

電車です。

  • 東京メトロ 日比谷線 六本木駅:徒歩0分
    東京メトロ 南北線 麻布十番駅:徒歩8分
    都営地下鉄 大江戸線 六本木駅:徒歩4分
    都営地下鉄 大江戸線 麻布十番駅:徒歩5分

車では、都心なのでおすすめしないです。
駐車場料金も高いですから。
勿論六本木ヒルズ内でも、ありますがすぐに、満車なる可能性高いです。

電車がおすすめ!

スポンサーリンク

新・北斎展の混雑状況などのまとめ

葛飾北斎は江戸の時代の、浮世絵師ですがよく比較される「安藤広重」とはちょっと、違うかな~~って自分では思います。

葛飾北斎は、富岳三十六景でよく知られますが、安藤広重は「東海道五十三次」が有名です。

手法的には、色遣いや構図はどうなんでしょうか?

いずれ、私の見立てなんて言うのは、超素人の奇麗だな~~~の域からは出ないですから、何のあてにもなりません。

しかし、この時代の浮世絵を参考にした、世界のアーチストも多数いたわけです。

しかも、屈指の名作を書いた画家までも!

今本物ならいくらするんでしょうか?

私如きには、予想もつかないですが、本物を見られる機会ですから、この際にお近くの方はぜひ行ってみることをお勧めします。

*関係ないですが、私の万年筆はパイロットですが、安藤広重の歌麿の蒔絵です。


(管理人愛用)

余談でした!

・・・・・・・・・

関連記事

同じ絵の世界では、芸能人の方でも上手な方が多いですよね。
工藤静香さんもその一人かと

工藤静香の二科展入選作品と絵の取引価格は高いか安いか調べてみた!

ヨシタケシンスケさんの絵本は、とても考えさせられます。

ヨシタケシンスケの絵本が売れる理由は?本の感想や評判を調べた!

考える力が、詰まってる絵本だと思います。
我が家にもあります.

*ここは宮城県ですが、ちょいと東京に行く用事ができました。
なので「新北斎展」にいてきます。
前売り券ローソンで買っておきました。

新北斎展前売りチケット私の分
(管理人撮影私の分です)

平日に行ってきますので、行って来たらレビューと評価してみようと思います。
ついでに上野の「フェルメール展」にも行ってみようと思います。
こう見えても、絵は大好きなんですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る