定年時の健康保険や年金失業保険の疑問に私の例で紹介のまとめ!

松島遊覧船の風景写真画像2

私は今年62歳で定年を迎えて、延長雇用の契約は、しないで済ませようと思っています。

自分の人生ですから、夜勤と日勤の混在の勤務を、自分の健康状態と合わせて、見直したいと思っているのです。

とても、いい機会だと思っています。

そこで、疑問に思ったことを自分なりに、書いてみました。

その記事の内容と、タイトルをまとめてみました。

スポンサーリンク

定年退職は、いうなれば、私は人生の大きなチャンス・・
そう思っています。

何も危機だなんて、ゼ~~~ンゼン思っていません。

年金という、収入の大きな、裏付けが出てくるのですから、これほど力強い味方はいないかと。

定年後の健康保険や失業保険などの記事のまとめ!

この関連で書いた記事は下記の、記事です。
ご自分で、奇異になる記事内容があれば、参考になるかどうかはわかりませんが、一応読み物としては少しの時間つぶしにはなるかと・・

え??

おもろない・・読んだ時間返せ!!

って・・そういう方には申し訳ないですが、良しなにお願いいたします。

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

定年退職後の社会保険(健康保険)はどうなる?私の再就職予定も紹介!

定年退職後の失業保険受給と雇用延長との不一致とは?私の例の予想!

定年退職後の収入は年金と失業保険!再雇用の延長はどうする?

定年や年金にまつわる関連記事はこちら!

老後破産の現実と実態から対策が見えてくる?持永卓郎の視点分析!

年金受取口座にゆうちょがお勧めの理由は?特典と便利機能をチェック!

年金支給開始を75歳からに繰り下げたら損か得か?計算(試算)してみた!

年金の繰り下げ受給は損か得か?加給年金や支給総額の予想額に驚き!

定年後60代で再就職に有利な資格は?今から取得しておけば安心!

老後の生活費の平均は夫婦でいくら必要?ゆとりある暮らしは困難!

定年退職後の住宅や住まいの賃貸が重荷の理由は?優先事項の訳!

これに、記事が加算された場合は、随時更新していきます。
定年に関することは、皆さん気になるところかと。

これからの人生を、なが~~くたのし~~く生きていくためには、やはり少しは理論武装せねば・・

スポンサーリンク

私の定年記録のまとめ

さて・・まだ秋までは、これを書いてる今の時点では、かなり時間がありますし、まだまだ先の話です。

その前に、種まきもしないといけませんし、田植えもしないといけないですし、ちょうど秋の稲刈りのシーズンに、退職かと思います。

それまでは、どんどん今のまんま、働いていきますよ~~

勿論このブログも書いていきます。

定年退職というのは、私は人生最高のチャンスだと、思っています。

これからが私の人生の一番

「あんこ」

の時代に入っていくんです。
そうです・・一番おいしい核心です

何しろ、面倒なものは、一切ないですから・・ん・・いた・・

ツ・・マ・・という、存在が・・しかしこれはお互い様だな・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る