定年退職後の収入は年金と失業保険!再雇用の延長はどうする?

世界遺産毛越寺の正面全景写真

定年退職後でも、年金だけの収入では暮らせないですよね!

当面の期間は、失業保険給付で、再雇用先を探しますが、それでも不安定な生活だけは避けたい・・そう思うのは誰でも同じかと。

私は今年の秋に定年ですが、仕事の不安定さで、そのままの延長はしないことにします。(今のところ・・)

定年間近の方は、私と同じ考えなんだろうか?

スポンサーリンク

誰でも、働いていれば均等にやってくるんだと思います・・定年は。

来ない方もいるでしょうが、その方は普通の労働環境ではないかと思いますが、さて?

ここでは、私自身に関する内容を書いていきます。

定年退職後の収入は年金と失業保険!

私は62歳で秋に、定年退職を迎えます。

定年退職は果たしていいことなのか?

って・・思うに良くないですよね。
いうなればそれだけ自分は、年を取った・・そういうことですから。

もう以前の、若い時代には戻れない、一つの節目のようなものです。

然し、人生は80年以上ですから、もしかしたら近いうちに人生90年時代も来るかもしれません。

すると、私の62歳なんて言うのは、まだまだ「はなたれ小僧」ですね。

定年退職してすぐ困るのは収入だ!

ですよね~~
私の計画では、定年退職後の収入の柱は下記のような、感じかと。

  • 1:失業保険(当面の間)
    2:年金(失業保険満了後)
    3:再雇用先を探す

まあ・・この三つが、順当でしょう。

とりあえずは、ハローワークに行って

「失業保険」(雇用保険)

の申請を行って、受給できるようにします。
その受給期間が満了したら、今度は「年金」の受給が開始されます。(もちろん求職活動はします)

定年退職後の社会保険(健康保険)はどうなる?私の再就職予定も紹介!

雇用保険と年金の、ダブル需給はできません。
どちらか、高い方の金額になるのですが、私の場合は雇用保険の方が高いですから、そちらが優先されます。

誰でもそうだと思いますが、62歳では、年金額は約半分かと思いますので、間に合いませんから、再雇用先を探して、働かないといけません。

さて・・それがあるか?

そのまま雇用の延長でダメなの?

ダメなんですよ~~
私の勤務は、夜勤と日勤の混在。

しかも、心臓の病気があって、多分この不規則な勤務形態から、きているんだと思います。

以前は何ともなかったのですが、2年前に定期健康診断で発覚!

サドルバッグ型心電図異常は自然に治癒する?定期検査の経過報告!

これで経過観察中なのです。
担当医には、そのシフト良くない・・と明確には言われないですが、推奨はしないとも言われてます。

それはそうですよね・・規則正しい生活は、年齢が上がるにつれて、ますます重要かと思いますから。

なので、今の仕事の再延長はないのです。

62歳で再雇用先ってあるの?探してみたど~~

と言おう事で、年齢62歳で、もし定年退職したら、仕事ってあるのか?

これって、すごく興味深かったのですが、この宮城県のド田舎でも、仕事を選ばなければ

「いっぱいあるど~~」

ってこういう言葉がすごく目につくのです。

「定年した方大歓迎~」

の、この文字。
求人票にあるわあるわ・・

これってさ~~企業の側の思惑って、ありありだな~~って思ったんですが、定年退職した方は、当然正社員ではないですから、安く使えます。

此れだな!

しかも、欲しい時間帯にいてほしい・・便利な存在。

一週間まるっと、働かなくとも不自由しない。

これ便利な存在でない?

正直私も働くなら、週三日でいいな!

なんて思っていますが、これはちょっと贅沢ですよね・・

働く気ある?

って言われそうですが、とりあえず好き勝手なこと書いてみます。

ということで、仕事はいっぱいとは言いませんが、結構あるのでちょっと驚きました。

こういう時代なんだ~~

って再認識した次第です。

スポンサーリンク

定年退職後の収入は年金と失業保険のまとめ!

私の定年に向けた、意見を好き勝手に書いてみました、

なおこのシリーズは、私の実際の例ですので、特に調べもしないで、勝手に書いてます。

ただ・・年金や雇用保険については、調べましたので、その通りかと思います。

他ページで書いた、社会保険の

「任意継続」

は、私がこれまで数回、経験してきましたので、正確かと思います。

長い、サラリーマン生活を送ってきました。

第一線でやって、高給取りの時代もありましたが、今は夜勤と日勤混在シフトの、超薄給のサラリーマンです。

でも食えていますので。

私が暮らしているのは、山奥の僻地の田舎なので、生活費が安く上がります。

家は持ち家で、田んぼや畑もやってますので、都市部で固定費の

家賃や食費が非常に安く上がります。

って・・家賃ないしね。
米タダで、JA売って、野菜の年間の消費の大部分を、自給していますから、安く上がるわけです。

田舎暮らしは如何ですか?

定年退職後に、田舎暮らしもいいかと思います。

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

いずれ、62歳で定年で私の場合は、次のステージです。

定年退職後の住宅や住まいの賃貸が重荷の理由は?優先事項の訳!

ちょっと、此れって・・今からすごく楽しみなんですよ~~

どんな世界が開けるか?

人生捨てたもんではないですよ!!!

これからっしょ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る