熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

臥竜紅梅の梅の花の写真

熟年離婚が多いのは、年金分割の制度ができたから?
いえいえ・・そうではないようです。

一つにはやはり、夫の定年退職での生活環境の変化が、かなりのウェイトがあるように感じます。
そうならないように、互いが気を付けることも考えてみました。

  • 1:熟年離婚介護の原因
    2:熟年離婚で年金分割後の再婚で年金は?
    3:熟年離婚の回避方法
    4:熟年離婚での年金分割の手続きの方法
    5:年金分割の割合は?
    6:熟年離婚の原因ランキングは?

などなどについて、書いてみました。
それぞれについて、個別に記事を書いてみたのですが、本ページはそれをまとめたページになります。
夫婦の年金って、分割できるんですね。

それよりも、再婚や亡くなった時のルールには驚きました。

スポンサーリンク

年金の受給が近づくと、離婚すると年金が分割されるという制度があることに、ソワソワする‥いわゆる離婚準備中の方が、多いかもしれません。

なんで?

いえいえ‥実際に離婚に踏み切る方の、数倍はその準備組がいるからです。

でも、そうなっては欲しくないですね。
私自身も、熟年世代の夫という立場で、まさか・・の世界です。

Contents

熟年離婚と年金分割に見る制度と離婚原因を考察してみる!

こういうのはあんまし、書きたくはなくとも、私自身がこの熟年世代である以上は、身に降りかかることかもしれないので、一応調べておかなくては!!

そう思った次第です。
が‥私は大丈夫かと・・って、多分、皆さんがそう持ってるんだと思います。

それがある日突然・・あなたこれにはんこ押してください!

って‥ことになるかも・・え???・・おれも!!・・まさか・・

 

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

 

不幸にも、離婚が成立。
夫の年金も分割することに同意が成立。

ではその手続きはどこでどうすればいいのだ?

そんな疑問をまとめてみました。

詳しくはこちらです。

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

まずは、決まり事を知って、手続きの内容も予習しておかないと、その時に慌てますから。

 

熟年離婚の原因の介護でうつ病も?夫の長生きで準備に入る夫婦も!

 

年金暮らしに入る夫婦ともなれば、年齢は私のように60代か、もしくはその後半以上の年齢かと。
となると、平均寿命から見ても、夫が最初に逝ってしまうのは、これはどうしようもない現実です。

なんで?

男性の平均年齢と、女性の平均寿命に開きがありから。
しかも6歳近くも。

熟年離婚の原因の介護でうつ病も?夫の長生きで準備に入る夫婦も!

これはちょっと、書くのは悲しかったですが、でも厳しい現実だからこそ、よ~~く理解しておかないといけないんだと思います。

 

熟年離婚で年金の分割の割合はどうなる?準備中の方は仕組みは必見!

 

よく、勘違いする方が多いようですが、夫の年金を単純に半分にできる!

と思っていたら、決してそうではないのです。
これも、法律で決められています

熟年離婚で年金の分割の割合はどうなる?準備中の方は仕組みは必見!

これを知っておかないと、実際の時は、すごくがっかりするかもしれません。

 

熟年離婚後の妻の再婚で年金分割の支給は継続可?元夫死後の年金は?

 

離婚した元夫がなくなったら、分割した年金の行方は?

これも気になる方・・
今の制度の内容を紹介しました。

詳しくは下記です。

熟年離婚後の妻の再婚で年金分割の支給は継続可?元夫死後の年金は?

まさか計画的に、離婚して年金分割してその後再婚!
いや~~今の世の中何でもあり??・・まさか・・

 

熟年離婚は夫婦の共通の趣味で回避することができる!おすすめは?

 

共通の趣味って、年齢にかかわらず大切なことかと思います。

若いご夫婦にしても、共通の趣味が有れば、夫婦仲もいいかと。
我が家の、同居人の娘夫婦は、冬には「スノボ」に興じています。

熟年離婚は夫婦の共通の趣味で回避することができる!おすすめは?

熟年世代でも、やはり共通の趣味って大事なことだと思います。

 

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

 

この年齢で離婚?

人生は100年時代になる?
か、どうかはわかりませんが、男女ともに元気な年齢が、どんどん伸びていますから、やり直せるなら・・

年齢関係ないですね!!

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

一番多い離婚原因は、年代問わずランキングのトップです。

・・・・・・・・・・・

離婚したくなければズボラなほうがいい!
確かに・・それは言えるかも!

こんなにある熟年離婚の本!

やはり離婚というのは、大きなテーマなんですね。
こんなに本があります!

・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

熟年離婚の年金分割や手続きに思うこと!!

何を隠そう、私もバリバリの熟年世代です。
妻とは結婚して何年だ??

38年か?

まあそんくらいということで。
離婚をこれまでに考えたことがあるか?

いや~~これはないね!(妻はどうなのかは知りませんが…)

皆さんはいかがですか?

私は、定番のあの定年したら家でゴロゴロで、「メシ、フロ、寝る」の世界とは全く違います。

メシは作りませんが、ご飯は釜にはいってますし、納豆は冷蔵庫、みそ汁はIHのスイッチを入れれば温まりますから、そんくらいは自分でやります。

食べたものも、洗いはしませんが、自分で流しに下げます。

お~~世の熟年亭主諸君!

こんくらいは、最低のことだと思うが、どうだ!!

座ってて全部が自動で‥それはもう今の時代は、全く通用しないど~~~。

なんて・・そんなこと言っても、自分が思ってもいない、落とし穴があるかもしれません。

まさか???

そんなのあるかな???

・・・・・・・・・・・
離婚に関連する記事!

確かに離婚が多い職種ってありそうです。

離婚が多い職種(仕事)ランキング!離婚後にみる収入(年収)の差?

離婚大国ランキングというのがあるのですが、日本はこれで何でしょうか?

離婚大国ランキングで日本は何位?アジアでの順位も気になる!

離婚する夫婦としない夫婦の違いってなんだ?

離婚する夫婦としない夫婦の違いは?注意する(重要)ポイントはどこ!

さて、この違いって何でしょうか?
多分・・・だと思うのですが・・・さて??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る