熟年離婚は夫婦の共通の趣味で回避することができる!おすすめは?

中尊寺の休みどころの風景

熟年夫婦の離婚を回避する方法は、そうそう簡単ではなさそうです。
何しろ妻の側は、長年の鬱積がたまって、家にいないから我慢してきたのに、定年で毎日家にいる?

これには耐えられない!!

熟年離婚される方は、年間で約37000組ほどのようです。
30年以上の、熟年夫婦の離婚も11000組上の方が、いらっしゃるようです。(2008年データ)

何事もメリットと、デメリットがあるものですが、こと離婚というのはデメリットのほうが、大きいような気がするのは、私が男性だからでしょうか?

しかしなんでそうなる?

  • 会話がない
    共通の悩みや話題がない
    趣味がない

ここでは、この趣味について考えてみようと思います。

スポンサーリンク

定年した熟年夫婦の夫が、ある日突然妻から、「離婚届け」を突き付けられ

「あなたこれに判を押してください」

これって、よく見る書き込みですが、本当に突然なのかな?

まさか??

って思いますが、まあ~~本当なんでしょうね。
俺そうなったらどうする?

申し遅れましたが、私ももうすぐ定年の、その時代に生きている、バリバリの熟年夫です。

Contents

熟年夫婦の離婚の原因で趣味が大事ってなんで?

熟年離婚の原因を調べてみると、いろんな夫婦の形が見えてきそうです。

若い方の離婚問題は

  • 1:性格の不一致
    2:浮気の問題
    3:どちらからかのDVの問題

などなどですが、同じように熟年夫婦の離婚の原因は、上記の1と2は、共通のようです。

2は、そんなでもなかったようですが、最近の傾向で増えてきてるんだそうな。

60歳過ぎても、今はまだまだ仕事的にも現役で、実際容姿も若いですから、まだまだですよ~~

私が注目したのは、この熟年夫婦の離婚原因の中で

  • 1:性格の不一致
    2:会話がない
    3:価値観の違い
    4:さしたる原因がない

この4点ですが、これを解消するには、やっぱり会話。

でもすぐに、何でも話せる夫婦・・ってならないですよね~~
私も無理!

そこで、おすすめが共通の趣味を持つこと。
これなら、なんとかなりそうですね。

そう思いませんか?

でも二人で行う趣味が無理なら、互いの趣味を尊重して、とにかく趣味を持つ。

これです。
それぞれに、趣味を持つ義務を課せば、少しは真剣になるかもしれませんね。

すると会話が出てくると思います。

なぬ??

バカ言え・・!!いまさらそんな趣味なんざ持てるか??

いえいえお父さん・やってみると楽しいものですよ!

まずはその固い頭を柔らかくしていきましょう。

熟年夫婦の趣味でおすすめはどんな趣味がいい?

さて夫婦共通での趣味って、何がおすすめでしょうか?

しかも熟年夫婦の趣味です。

私も同年代なので、私の例を混ぜながら、少し考えてみます。

  • 1:旅行
    2:何かを一緒にする
    3:写真とブログ
    4:出かける

これって趣味?
とは言えないものもあるでしょうが、基本的に自分がこだわってるものは、趣味と言っていいのでは?

と思いますし、定義なんてどうでもいいことだと思います。

1:熟年夫婦の趣味での旅行

これは結構行きます。
一泊はお金がかかるので、私の薄給ではちょっと頻繁にはいけないので、もっぱら使用するのは

  • 「週末トクトク切符やフリーパス」
    「JR大人の休日クラブきっぷ」

この二つですね。

代替、月に一回程度は、二人で出かけます。

「週末きっぷ」

は、JRのローカル電車の乗り放題です。
何度乗っても定額です。

一年に一度は、「大人の休日倶楽部」の切符で、出かけます。
昨年は、東京に行ってきました。

そのほかにも、個人行動が多いです。

妻は月に3~4回ほど、友人とも頻繁に出かけています。
ほとんどが週末パスの切符です。

・・・・・・・・・

離婚したくなければズボラなほうがいい!
確かに・・それは言えるかも!

こんなにある熟年離婚の本!

やはり離婚というのは、大きなテーマなんですね。
こんなに本があります!

・・・・・・・・・・

関連記事

熟年離婚の原因が、どちらかの親の介護だった・・これはちょっと深刻かと!

熟年離婚の原因の介護でうつ病も?夫の長生きで準備に入る夫婦も!

熟年離婚お年金分割は、そもそもどこに行けばいい?

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

そう言った手続きを知っておくことも大事かと思います。

2:熟年夫婦の趣味おすすめ・・何かを一緒にする。

これ何かなんですよね~~
一緒に買い物に出かける。
これでも何かを一緒に行動を、一緒にしていることになろうかと。

目的は、家でゴロゴロしないこと。

少し活動的で、共通の行動力学を持つこと。

ちょいとどっか行く?

これでもいいかと。

  • 昼どっかにいっておいしいもの食べようよ!
  • お金がかかるのが嫌なら、散歩。

一緒に散歩するのも、とてもいいですよ。

スポンサーリンク

3:共通の趣味での写真やブログ

荒砥沢ダムの春の風景写真
(管理人撮影)

これは私たち夫婦はそれぞれに、カメラ持ってやってます。

もっとも妻のカメラは、私が使っていたおさがりですが、必ず持って歩いて、写真撮って印刷しています。

妻は、パソコンは全くできないので、印刷は写真屋さんで。

私は写真撮ったら、本ブログ以外のブログに、写真ともども地域情報や、お土産などを紹介したりしています。

特に、家族写真は盛り上がります。
娘夫婦のところに行ってきたときなどは、とっても明るいですね。

この三つを紹介しましたが、これは私の場合の趣味です。

4の出かけるは、1と2に含まれるかと思いますので、割愛します。

3の写真やカメラは、ちょっと専門的かな?

でもデジカメって、今はもう標準的な使いこなしができる、電子機器ですから、そんなに抵抗はないかと思います。

ブログまでは、いまいちですが・・でも、そこまで行くと「離婚???」それなに??

の世界になるかもしれませんよ~~~

  • ポイントは二人で楽しむ!
    二人で行動する!

これかと思いますが、皆さんはいかが思いますか~~

・・・・・・・・・・
関連記事

熟年離婚の年金分割について、本ブログ内の記事をまとめてみました。
こちらの記事に、年金分割の方法や、仕組みなどを紹介しました。

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

・・・・・・・・・・

熟年夫婦の離婚回避には趣味がおすすめのまとめ!

老いも若きも、しょせんは皆さん男と女で、いずれ最初は全くの赤の他人!
それが、互いが好きになって結婚!

この時は、まったくもってハッピーの絶頂なのですが、その後何がどうしてこうなったのかと思うような、そんな人生展開が!

こんなはずでは、なかったと思っても、離婚する方が多いんだな~

人生はやり直すことは、生きてさえいれば、何度でもできますが、でも経験したくないことは、しないほうがいいよね!

せっかく一緒になったのですから、できれば‥っていうか、最後までいっしょが、やっぱしいいに決まってると思います。

いえいえ・・人生何度でも経験が大事・・そういう方もいようかと思いますが、私はそう思うのです。

皆さんはいかがですか?

ネット上では、定年退職した夫が

  • 家でゴロゴロでうざい!
    文句ばっかし言って、何もしない。
    人に命令ばっかしする上から目線につかれた
    このまま介護までさせられるのか?

そしたら、突然

「あなたこれにハンコ押してください?」

こうなるようですが、さてさて・・・私もそうなる??
いや~~ならんとは思うが、しかしそうならないように、互いの思いやりを持って、生きていかないとね!

・・・・・・

熟年離婚の年金分割の関連記事はこちらです。

年金分割の割合に対する考察です。

熟年離婚で年金の分割の割合はどうなる?準備中の方は仕組みは必見!

熟年離婚のランキングを、考察してみました。

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

・・・・・

皆さんこの趣味のお話はいかがですか?

何でもよいと思うんですよね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る