熟年離婚は夫婦の共通の趣味で回避することができる!おすすめは?

スポンサーリンク

熟年離婚は夫婦の共通の趣味で回避することができる!おすすめは?

中尊寺の休みどころの風景

熟年夫婦の離婚を回避する方法は、そうそう簡単ではなさそうです。
何しろ妻の側は、長年の鬱積がたまって、家にいないから我慢してきたのに、定年で毎日家にいる?

これには耐えられない!!

熟年離婚される方は、年間で約37000組ほどのようです。
30年以上の、熟年夫婦の離婚も11000組上の方が、いらっしゃるようです。(2008年データ)

何事もメリットと、デメリットがあるものですが、こと離婚というのはデメリットのほうが、大きいような気がするのは、私が男性だからでしょうか?

しかしなんでそうなる?

  • 会話がない
    共通の悩みや話題がない
    趣味がない

ここでは、この趣味について考えてみようと思います。

スポンサーリンク

定年した熟年夫婦の夫が、ある日突然妻から、「離婚届け」を突き付けられ

「あなたこれに判を押してください」

これって、よく見る書き込みですが、本当に突然なのかな?

まさか??

って思いますが、まあ~~本当なんでしょうね。
俺そうなったらどうする?

申し遅れましたが、私ももうすぐ定年の、その時代に生きている、バリバリの熟年夫です。

熟年夫婦の離婚の原因で趣味が大事ってなんで?

熟年離婚の原因を調べてみると、いろんな夫婦の形が見えてきそうです。

若い方の離婚問題は

  • 1:性格の不一致
    2:浮気の問題
    3:どちらからかのDVの問題

などなどですが、同じように熟年夫婦の離婚の原因は、上記の1と2は、共通のようです。

2は、そんなでもなかったようですが、最近の傾向で増えてきてるんだそうな。

60歳過ぎても、今はまだまだ仕事的にも現役で、実際容姿も若いですから、まだまだですよ~~

私が注目したのは、この熟年夫婦の離婚原因の中で

  • 1:性格の不一致
    2:会話がない
    3:価値観の違い
    4:さしたる原因がない

この4点ですが、これを解消するには、やっぱり会話。

でもすぐに、何でも話せる夫婦・・ってならないですよね~~
私も無理!

そこで、おすすめが共通の趣味を持つこと。
これなら、なんとかなりそうですね。

そう思いませんか?

でも二人で行う趣味が無理なら、互いの趣味を尊重して、とにかく趣味を持つ。

これです。
それぞれに、趣味を持つ義務を課せば、少しは真剣になるかもしれませんね。

すると会話が出てくると思います。

なぬ??

バカ言え・・!!いまさらそんな趣味なんざ持てるか??

いえいえお父さん・やってみると楽しいものですよ!

まずはその固い頭を柔らかくしていきましょう。

熟年夫婦の趣味でおすすめはどんな趣味がいい?

さて夫婦共通での趣味って、何がおすすめでしょうか?

しかも熟年夫婦の趣味です。

私も同年代なので、私の例を混ぜながら、少し考えてみます。

  • 1:旅行
    2:何かを一緒にする
    3:写真とブログ
    4:出かける

これって趣味?
とは言えないものもあるでしょうが、基本的に自分がこだわってるものは、趣味と言っていいのでは?

と思いますし、定義なんてどうでもいいことだと思います。

1:熟年夫婦の趣味での旅行

これは結構行きます。
一泊はお金がかかるので、私の薄給ではちょっと頻繁にはいけないので、もっぱら使用するのは

  • 「週末トクトク切符やフリーパス」
    「JR大人の休日クラブきっぷ」

この二つですね。

代替、月に一回程度は、二人で出かけます。

「週末きっぷ」

は、JRのローカル電車の乗り放題です。
何度乗っても定額です。

一年に一度は、「大人の休日倶楽部」の切符で、出かけます。
昨年は、東京に行ってきました。

そのほかにも、個人行動が多いです。

妻は月に3~4回ほど、友人とも頻繁に出かけています。
ほとんどが週末パスの切符です。

2:熟年夫婦の趣味おすすめ・・何かを一緒にする。

これ何かなんですよね~~
一緒に買い物に出かける。
これでも何かを一緒に行動を、一緒にしていることになろうかと。

目的は、家でゴロゴロしないこと。

少し活動的で、共通の行動力学を持つこと。

ちょいとどっか行く?

これでもいいかと。

  • 昼どっかにいっておいしいもの食べようよ!
  • お金がかかるのが嫌なら、散歩。

一緒に散歩するのも、とてもいいですよ。

スポンサーリンク

3:共通の趣味での写真やブログ

荒砥沢ダムの春の風景写真
(管理人撮影)

これは私たち夫婦はそれぞれに、カメラ持ってやってます。

もっとも妻のカメラは、私が使っていたおさがりですが、必ず持って歩いて、写真撮って印刷しています。

妻は、パソコンは全くできないので、印刷は写真屋さんで。

私は写真撮ったら、本ブログ以外のブログに、写真ともども地域情報や、お土産などを紹介したりしています。

特に、家族写真は盛り上がります。
娘夫婦のところに行ってきたときなどは、とっても明るいですね。

この三つを紹介しましたが、これは私の場合の趣味です。

4の出かけるは、1と2に含まれるかと思いますので、割愛します。

3の写真やカメラは、ちょっと専門的かな?

でもデジカメって、今はもう標準的な使いこなしができる、電子機器ですから、そんなに抵抗はないかと思います。

ブログまでは、いまいちですが・・でも、そこまで行くと「離婚???」それなに??

の世界になるかもしれませんよ~~~

  • ポイントは二人で楽しむ!
    二人で行動する!

これかと思いますが、皆さんはいかが思いますか~~

熟年夫婦の離婚回避には趣味がおすすめのまとめ!

老いも若きも、しょせんは皆さん男と女で、いずれ最初は全くの赤の他人!
それが、互いが好きになって結婚!

この時は、まったくもってハッピーの絶頂なのですが、その後何がどうしてこうなったのかと思うような、そんな人生展開が!

こんなはずでは、なかったと思っても、離婚する方が多いんだな~

人生はやり直すことは、生きてさえいれば、何度でもできますが、でも経験したくないことは、しないほうがいいよね!

せっかく一緒になったのですから、できれば‥っていうか、最後までいっしょが、やっぱしいいに決まってると思います。

いえいえ・・人生何度でも経験が大事・・そういう方もいようかと思いますが、私はそう思うのです。

皆さんはいかがですか?

ネット上では、定年退職した夫が

  • 家でゴロゴロでうざい!
    文句ばっかし言って、何もしない。
    人に命令ばっかしする上から目線につかれた
    このまま介護までさせられるのか?

そしたら、突然

「あなたこれにハンコ押してください?」

こうなるようですが、さてさて・・・私もそうなる??
いや~~ならんとは思うが、しかしそうならないように、互いの思いやりを持って、生きていかないとね!

・・・・・・

熟年離婚の年金分割の関連記事はこちらです。

熟年離婚の原因の介護でうつ病も?夫の長生きで準備に入る夫婦も!

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

熟年離婚で年金の分割の割合はどうなる?準備中の方は仕組みは必見!

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

*仕組みについて紹介しました。

・・・・・

皆さんこの趣味のお話はいかがですか?

何でもよいと思うんですよね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る