60歳以上の仕事の雇用はどうなる?働き方の問題も考えてみた!

定年後の仕事の在り方と、私自身の働き方や、職業観などを勝手に書いてみました。

60代の仕事って、調べてみたら結構あって、「シニア求人ナビ」などと、いうのもあるんですね。

今やシニアでも、転職する時代で、シニア専門の求人サイトや、シニアパートなども盛んなようです。

60代の男性も女性も、これからですね。
一旦、会社は定年した後の、人生の楽しみ方って、仕事も趣味も含めて、実は一番輝く世代・

なんか、そんな気がするんだな~~

スポンサーリンク


って思ってる、私はその60代に入った、このブログの管理人です。

年金が支給されれば、この夜勤の仕事とはおさらば・・
なんて思って、ひそかにその準備をしてる、そんな60代になったばっかの、希望にあふれた、私なのでした~~

60代の仕事の雇用ってあるのか調べた!

私自身の人生で、いろいろ考えた結果次のようになります。
これはもう勝手な推測かと。

  • 1:年金支給で生活の基盤固め
    2:パート勤務で収入を補う
    3:副業を目いっぱい頑張る

とこんなことを考えています。
それで楽しむことはやっぱし、カメラと旅行が大好きなので、これです。
まずは住んでる宮城県と、岩手県と山形県秋田県を、制覇しようかと。

そこで特設の、各県ごとの特化旅行サイトを立ち上げて、写真をアップして・・と、こんな生活になればいいな~~

って思うんだな。

函館山の夜景は展望台と市内八幡坂も絶景!市内観光は車がお勧め!

おっと~~雇用の話でしたね。

所で俺が住んでるところにシニアの仕事あるの?

ということで調べました。

あった~~~

なんか何でもありっす!
よっぽど人出不足なんだね。
驚きます。

週三日で、午前中だけなんてのもあります。
これバッチシなんだな!

何もしないで家にいても、これまたつかれそうです。

畑でも田んぼでも、やることはたくさんあるんですが、やっぱし社会との接点は大事ですから、できるだけ外に出て働こうと思います。

私は、こういうよう検査の病気もあるので、夜勤はもうやめようと思ってるんです。

サドルバッグ型心電図異常は自然に治癒する?定期検査の経過報告!

私自信は、全然心電図も異常がなかったのに、なんで?
って勝手に考えたのが、今の夜勤と日勤の、不規則な勤務形態。

特に、夜の仮眠時間の労働時間に含まない、24時間勤務のせいかと思っています。

夜勤は早く辞めたい!
が、私の本音なんだな~

ということで、私の60代は結構仕事もありそうです。
まして私は、ちょっとはエンジニアですから、ほかの方よりはいいかもしれないな~~
なんて勝手に思っています。

働き方の問題について考えてみる!

60代の皆さんは、定年後の働き方って、どう思ってますか?

多分、この記事を読んでる方は、60歳に近いかもしくは、すっかり60代の方かと。
私の勝手な希望的観測を書いているのですが、共感できるところがあるとうれしいです。

まず働き方を考えると、次のようにまとめてみました。

  • 1:フルタイムはもう嫌だ
    2:アルバイト程度の仕事で年金の足しにしたい
    3:年金が少ないからまだまだ第一線で働きたい
    4:ようやっと自分の夢を実現したい(起業など・・)

上げればもっともっと、ありそうですが、ざっと大きく分ければこんなところかと。

いかがですか?

皆さんは、自分の考えてるパターンが、ありますか~~~?

私は完ぺきに、1と2です。

40年近く働いてきました。

家も建てましたし、子供も3人娘ですが、みんな結婚して孫がいます。

ありがたいことに、一番下は同居してくれてます。
しかし、居ようがいまいが、私はもう第一線で働くのは勘弁してほしいね。

製造業で25年以上、深夜まで働いて、今は仕事は楽でも深夜勤務の薄給!

もう休みたいよ~~

が本音!

しかしあと1年は、頑張らないと。
私の人生の、重大な岐路の分岐点まで、あと1年だ。

俺頑張る!

スポンサーリンク

60歳以上の仕事の雇用のまとめ

驚いたことに、ハローワークの求人を見たら、シニアの求人がズラ~~リ~~

なんです。

正直、なんでこんなに?

です。
しかしながら、反対に今度は、わが社ではいろんな職種で、募集をかけているのですが、全く応募はなし。

2か月に、一人くらいですかね‥応募は。
残念なことに、どう考えてもそれ以上早いペースで、辞める方のほうが多いです・(笑

之って、人でつぶれるパターン?
なんて思ったりします。

ホントこれまずいんでない?
って思うのですが、会社は雇用形態や、給与の見直しなどは行う構えは、微塵もないようです。

世に中、人出不足なんですね~~
これについても驚きました。
なんつってもハローワークの求人倍率、2倍近いです。

ということで、企業が考えるのは当然・・

なので、どうせなら安く使える、シニアのパート求人!

っていうことなのかもしれないです。
60代とはいっても、今の60代は若いです。

まだまだこれからという、年代ですよ。

私もまだまだこれからです。
60代でもこうやって、ブログを書いて、毎日文章書いて、楽しんでるんですから。

皆さんも60代・・いいですよ‥この年代・

私にしてみれば、ようやっと自分のやりたいことができる、黄金の世代・・そんな感じです!!

人生の花をもう一花咲かせるど~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る