熟年離婚後の妻の再婚で年金分割の支給は継続可?元夫死後の年金は?

松島四大観の風景写真

熟年離婚成立で、年金分割もキッチリと処理できて、希望通りの手続きも完了して、これで幸せ!

と思っていたら、好きな男性ができた・・生活のお金の面も考えて、再婚することに。
その場合の、この年金分割で支給されてる(受給してる)、分割の上乗せ分はどうなる?

まさか、元夫に返還しなくてはいけない?
それと、元夫が亡くなった!

そこで年金分割の、支給されてる部分はどうなる?
まさかその時点で支給止め?

今現在進行形で、年金分割での離婚を準備してる方にとっては、事前知識で調べておきたい事案かと。

支給が止まると生活の面で、しんどいし貯金もないし生活に窮する場面も想定されます。

年金の法律での、決まり事はどうなってる?
調べてみましたよ~~

スポンサーリンク

これって、これから熟年離婚を考えて、準備してる方や、すでに年金分割が成立して、年金受給されてる方にとっては、もしかしたら懸案事項に感じてる方もいるかもしれません。

非常にきぃおうみ深い内容かと。

元夫の死亡や元妻の再婚で分割年金の支給に変化は?

あんまし、これ考える方増えてほしくないな~~っても思いますが、しかし、年金分割するご夫婦だって、まだまだ若いです。

日本は世界でもトップクラスの、「長寿国」です。

年金分割しても、まだ60代なら、人生はまだこの先「20年」はあります。

人生謳歌できますね。

元夫が死亡した場合の分割年金の支給はどうなる?

結論から言うと、そのまんまです。
元配偶者の夫が、死亡して亡くなっても、元妻に分割された年金は、そのまんま元妻が受け取れます。

なんか、これは当然のような気がします。

皆さんはいかが思いますか?

例えば、その逆の場合はどうなるか?

元妻に分割した年金は、元妻が死亡されたら場合はどうなるか?

この場合、元夫の気持ちとしては、分割した年金は戻してほしい!

そう思うのは人情でしょうが、残念ながらこれは戻っては来ません。

いったん分割した年金は、両者が生きてる間はそのまんま、継続される制度なんだな~~これは。

私もかなり勉強になりました。

元妻が再婚した場合は分割した年金はどうなる?

今は、人生は80年時代で、女性の平均年齢は確か86歳?だったかな‥確か。

男性も80歳を超えてきました。
片や年金の受給は、65歳で満額受給です。

まだ人生は20年近くあります。

再婚しようと思っても、まだ十分な時間が残ってますし、残りの人生を謳歌しようと思うのは、これは当然かと。

そして再婚!

この時に、分割した年金はどうなる?

結論・・そのまんまです。

元妻は再婚したら、生活は十分だろうから、分割した年金は返して!

そういう思いは、元夫にはあるでしょうが、法律ではそうはいかないようです。
元妻に分割された年金は、あくまでも元妻が存命の間は、そのまんまのようです。

これは元夫の方は、やっぱし心中穏やかではないかもしれないですね。

スポンサーリンク

再婚や死亡での分割年金はどうしてこういう制度?

さて・・こうしてみてくると、元配偶者の夫は損をして、元妻が得するような制度に見えますが、皆さんはどう思いますか?

私はそう思いましたが、しかし、この制度は結婚期間中の…なんと言ったらいいのか、共通の資産形成とでも行ったらいいのかな?たぶん。

二人で形成した共通の金融資産であって、その当然の権利を分割したという、そんな考え方をすれば、なんとなく納得できるのではないでしょうか?

そしてその投資先は

「日本国の年金」

です。
共通の財産(金融資産)で有れば、いつまでも権利は消滅することはない・・そういうことかと。

二人の結婚期間中に、形成した厚生年金(共済年金)という年金で、資産の分割を行ったわけですから、これはやっぱし、そのまんまなんですね。

皆さんはいかが思いますか~~

今熟年離婚の準備中の方は、この辺は十分に考慮しておいたほうがいいかと。

また元夫になられる方は、この制度自体をよ~~く認識して、理解して夫婦仲に気を付けていかないと、これはちょっとね~~

なんて思います。

熟年離婚の原因の介護でうつ病も?夫の長生きで準備に入る夫婦も!

熟年離婚後の再婚の年金分割のまとめ!

これまで、分割した年金の元夫や元妻の、考えられることについて書いてきましたが、これはいったん熟年離婚で、年金分割した場合は、このお二人が両方ともに亡くなるまで、続く問題かと。

そしていったん分割した年金は、絶対にということがあるのかどうかは、法律的にはわかりませんが、私が見る限りではまず絶対に、元に戻ることはないようです。

なので、いったん決めたことが、それで一緒続く制度なら、よくよく考えて、結論を出しましょう!

って・・

妻から一歩的に離婚を切り出されて・・なんで??

これは明日の私の姿かも・・ありうるか??

まさか??

って、それが人生なんだな~なんて思っても、また書きますが・・それが人生なんだなあ~~

私も結婚30数年、この期間で離婚を考えたことがあるか?

心で思っても、本気でそう思ったことはなかったが、もちろん妻はわかりませんが。

同じ年で、妻はすでに60歳から年金を受給しています。

私も今年からですが、そんな年齢になったのですが、この年金分割はそんな時代に我々夫婦がいるわけですね~~

熟年離婚の千金分割の関連記事はこちらです。

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

熟年離婚で年金の分割の割合はどうなる?準備中の方は仕組みは必見!

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

*仕組みについて紹介しました。

・・・・・

皆さん・・別れてもいいことないですから、お互いによ~~く話し合って、二人で仲良く生きていったほうが‥

なぬ・・余計なお世話・・

すいませんでした‥悪意はありませんので‥お赦しを~~~

でもでも‥世のお父さん方、突然切り出されるそうですから、この辺は注意が必要かと‥

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る