熟年離婚後の妻の再婚で年金分割の支給は継続可?元夫死後の年金は?

松島四大観の風景写真

熟年離婚成立で、年金分割もキッチリと処理できて、希望通りの手続きも完了して、これで幸せ!

と思っていたら、好きな男性ができた・・生活のお金の面も考えて、再婚することに。
その場合の、この年金分割で支給されてる(受給してる)、分割の上乗せ分はどうなる?

まさか、元夫に返還しなくてはいけない?
それと、元夫が亡くなった!

そこで年金分割の、支給されてる部分はどうなる?
まさかその時点で支給止め?

今現在進行形で、年金分割での離婚を準備してる方にとっては、事前知識で調べておきたい事案かと。

支給が止まると生活の面で、しんどいし貯金もないし生活に窮する場面も想定されます。

年金の法律での、決まり事はどうなってる?
調べてみましたよ~~

スポンサーリンク

これって、これから熟年離婚を考えて、準備してる方や、すでに年金分割が成立して、年金受給されてる方にとっては、もしかしたら懸案事項に感じてる方もいるかもしれません。

非常にきぃおうみ深い内容かと。

Contents

元夫の死亡や元妻の再婚で分割年金の支給に変化は?

あんまし、これ考える方増えてほしくないな~~っても思いますが、しかし、年金分割するご夫婦だって、まだまだ若いです。

日本は世界でもトップクラスの、「長寿国」です。

年金分割しても、まだ60代なら、人生はまだこの先「20年」はあります。

人生謳歌できますね。

元夫が死亡した場合の分割年金の支給はどうなる?

結論から言うと、そのまんまです。
元配偶者の夫が、死亡して亡くなっても、元妻に分割された年金は、そのまんま元妻が受け取れます。

なんか、これは当然のような気がします。

皆さんはいかが思いますか?

例えば、その逆の場合はどうなるか?

元妻に分割した年金は、元妻が死亡されたら場合はどうなるか?

この場合、元夫の気持ちとしては、分割した年金は戻してほしい!

そう思うのは人情でしょうが、残念ながらこれは戻っては来ません。

いったん分割した年金は、両者が生きてる間はそのまんま、継続される制度なんだな~~これは。

私もかなり勉強になりました。

元妻が再婚した場合は分割した年金はどうなる?

今は、人生は80年時代で、女性の平均年齢は確か86歳?だったかな‥確か。

男性も80歳を超えてきました。
片や年金の受給は、65歳で満額受給です。

まだ人生は20年近くあります。

再婚しようと思っても、まだ十分な時間が残ってますし、残りの人生を謳歌しようと思うのは、これは当然かと。

そして再婚!

この時に、分割した年金はどうなる?

結論・・そのまんまです。

元妻は再婚したら、生活は十分だろうから、分割した年金は返して!

そういう思いは、元夫にはあるでしょうが、法律ではそうはいかないようです。
元妻に分割された年金は、あくまでも元妻が存命の間は、そのまんまのようです。

これは元夫の方は、やっぱし心中穏やかではないかもしれないですね。

・・・・・・・
離婚したくなければズボラなほうがいい!
確かに・・それは言えるかも!

こんなにある熟年離婚の本!

やはり離婚というのは、大きなテーマなんですね。
こんなに本があります!

関連記事

熟年離婚の原因が、両親御会議尾という例もあるようです。

熟年離婚の原因の介護でうつ病も?夫の長生きで準備に入る夫婦も!

これはちょっと深刻かと・・

・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

再婚や死亡での分割年金はどうしてこういう制度?

さて・・こうしてみてくると、元配偶者の夫は損をして、元妻が得するような制度に見えますが、皆さんはどう思いますか?

私はそう思いましたが、しかし、この制度は結婚期間中の…なんと言ったらいいのか、共通の資産形成とでも行ったらいいのかな?たぶん。

二人で形成した共通の金融資産であって、その当然の権利を分割したという、そんな考え方をすれば、なんとなく納得できるのではないでしょうか?

そしてその投資先は

「日本国の年金」

です。
共通の財産(金融資産)で有れば、いつまでも権利は消滅することはない・・そういうことかと。

二人の結婚期間中に、形成した厚生年金(共済年金)という年金で、資産の分割を行ったわけですから、これはやっぱし、そのまんまなんですね。

皆さんはいかが思いますか~~

今熟年離婚の準備中の方は、この辺は十分に考慮しておいたほうがいいかと。

また元夫になられる方は、この制度自体をよ~~く認識して、理解して夫婦仲に気を付けていかないと、これはちょっとね~~

なんて思います。

・・・・・・・・・・
関連記事

熟年離婚の年金分割について、本ブログ内の記事をまとめてみました。
こちらの記事に、年金分割の方法や、仕組みなどを紹介しました。

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

・・・・・・・・・・

熟年離婚後の再婚の年金分割のまとめ!

これまで、分割した年金の元夫や元妻の、考えられることについて書いてきましたが、これはいったん熟年離婚で、年金分割した場合は、このお二人が両方ともに亡くなるまで、続く問題かと。

そしていったん分割した年金は、絶対にということがあるのかどうかは、法律的にはわかりませんが、私が見る限りではまず絶対に、元に戻ることはないようです。

なので、いったん決めたことが、それで一緒続く制度なら、よくよく考えて、結論を出しましょう!

って・・

妻から一歩的に離婚を切り出されて・・なんで??

これは明日の私の姿かも・・ありうるか??

まさか??

って、それが人生なんだな~なんて思っても、また書きますが・・それが人生なんだなあ~~

私も結婚30数年、この期間で離婚を考えたことがあるか?

心で思っても、本気でそう思ったことはなかったが、もちろん妻はわかりませんが。

同じ年で、妻はすでに60歳から年金を受給しています。

私も今年からですが、そんな年齢になったのですが、この年金分割はそんな時代に我々夫婦がいるわけですね~~

熟年離婚の千金分割の関連記事はこちらです。

そもそも年金分割の手続きって、どこでやってくれるんだ?

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

熟年離婚の原因のランキングは?
年代関係ないような私のイメージでした!

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

*仕組みについて紹介しました。

・・・・・

皆さん・・別れてもいいことないですから、お互いによ~~く話し合って、二人で仲良く生きていったほうが‥

なぬ・・余計なお世話・・

すいませんでした‥悪意はありませんので‥お赦しを~~~

でもでも‥世のお父さん方、突然切り出されるそうですから、この辺は注意が必要かと‥

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る