熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

スポンサーリンク

熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

仙台青葉城から見た市街地の風景写真

熟年離婚も年に37000組ほど(約)の方が、いろんな原因で、離婚に踏み切っています。
ではその、離婚の原因って?

調べてみたのですが、いろんな統計があって、どれが正しいのかわかりません。
ただ、共通している原因は、性格の不一致だったり、浮気が原因だったりするようです。

これはいつの世代でも、同じような原因なのですが、熟年での原因でのそこに至る過程が、かなり違うようです。

ほかの、DVや金銭的な問題を、抱えていた場合の多くのケースでは、そこの年代に到達する前に、離婚に至るのが通例のようです。

その年代ならではの、環境の変化やきっかけって、ちょっと違うんだな~~多分!
私も、すでに熟年!

すでにその年代に達していますから、ちょっと現実を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

熟年離婚の、年金の分割を調べていたのですが、その前になんで夫婦を30年もやってきていまさら離婚?

って思うのですが、やっぱし当事者にしかわからなことがあるんだな~~多分!

じゃあ俺は離婚って、考えたことがある?

あるある・・とは思っても、現実問題でも、それは無いな~~って思います。

なんで?

離婚する理由がないから・・が‥そう思ってる奴に限って、突然・・らしいからな~~俺もやばい??

熟年離婚の原因の背景にあるものは?

こういったデーターがあります。
これは厚生労働省のデータなのですが、30年以上の熟年夫婦の離婚率ですが・・

  • 1990年:3149組
    2008年:11315組

とほぼ3倍以上の、増えようです。
18年という時間での世の中の変わりようで、この数字が多いのか少ないのか?

良くはわかりませんが、30年以上連れ添った、夫婦でもこの数字です。

勿論私も、この中の母数に入る年代です。(私は離婚はしてませんよ~)

どうして、こんなに増えたんでしょうか?

さて??

一つには、寿命の延びで元気な高齢者が増えて、定年で第二の人生を謳歌したいという方や、あとは熟年世代の浮気も増えているようで、それが原因の場合も多いようです。

熟年離婚の原因のランキングは?

さて、熟年の方の離婚の原因って、どんな内容なんでしょうか?
いろんな統計があって、どれがランキングになるのか、ちょっとわかりかねるような状態です。

でも、内容はほぼ、同じようなので、多分これがランキングかも!
という内容を紹介します。

  • 1:性格の不一致
    2:価値観の違い
    3:会話がない
    4:浮気などの異性問題
    5:義理の親の介護の問題
    6:さしたる原因がない

などなど・・があるようです。
ではなんでこういうことになる?

個別に見ていこうと思います。

1:熟年離婚の原因の性格の不一致

この原因って、熟年夫婦に限らずどこの世代でも「1位」にランクされていますよね~

が‥しかし、それぞれの年代における、環境というか場面が違うようです。
この時期に、この問題が出て来る方は、夫が定年で見えない部分が見えてきた?

または、子育てが終わって、家にいる時間が多くなったら、見えないところが見え始めた。

そんなところのような気がします。
特に、平均寿命が伸びてることで、今のシニアは定年してもまだまだ現役。

この先の人生を考えたら・・そう思うのかもしれないですね。

2:熟年夫婦の価値観の違い

これも1と同じようなものかと。
定年まで、一生懸命に働いてきたけど、いざ仕事辞めて家にいるようになったら、共通のものが何もないことに気が付いた!

  • 旅行に行かない?
  • 家にいるほうがいい。
  • 何かやったら?
  • 寝ていたほうがいい!

なんていうのは、全く違うんだな~~
これまでは、会社に行って働いていたから、そんな夫の姿は見えなかったけど‥

まさか・・こんな人だった?

皆さん、心当たりはないですか?

3:夫婦間の会話がない

となると、会話は当然成立するべくもないかと。
これまで家にいなかった夫が、毎日家にいてしかも会話がない。

この会話なしで、一日過ごすことが苦痛になってくる・・こういうことのようです。

皆さんはいかがですか?

正直、私もほとんど会話がないです。
いわれてみれば、必要なこと以外は話さないな~~

4:夫の浮気などの異性問題

今この原因で、熟年離婚される方が多いそうです。

熟年とはいっても、定年すればまだ人生は20年あるんです。
これまで、夫の異性問題で悩んできたけど、子供が自立して、思い切って離婚に踏み切る方が多いんだそうな。

浮気夫と、一緒にこの先の老後は無い・・そういうことかと。

う~~ん

何時になっても、男と女ですから、いつまでもこの異性の問題は付きまとうのかもしれません。

5:義理の親の介護問題

今、この問題がかなり、クローズアップされてますね。

姑や舅の介護で、疲れて離婚に踏み切る方って、多いんだそうな。

また、この先の夫の介護が発生しそうな方の、離婚も多いんだそうです。
夫が定年・・となるとその親の年齢は推して知るべしです。

当然ですが、介護が必要な年代。

定年しなくても、この問題はクローズアップ。
また、得てしてこういう問題は、方針の不一致も当たり前かと。

施設に入れたい夫婦と、入りたくない本人・・そして介護してほしい夫と、なんで・・と言う妻!

これは問題だよね。

スポンサーリンク

6:さしたる原因がないのに離婚に至る熟年夫婦

これって何でしょ?
実際に熟年離婚をした夫婦のアンケートで

「別にこれといった原因がない」

しかし離婚するに至った!

この離婚原因って、熟年夫婦を如実に表してるような気がします。
私も熟年夫婦。

さて??

私はこれって、あるかな?

う~~ん

解らん!

が、もしかしたら、この解らないのが、原因なのかもしれない。

ムズイな~~~

熟年離婚の原因のランキングのまとめ!

なんかあんまし、ランキングになっていないかもしれません・・すいません!

私の場合・・この年代になると、もう空気みたいなものです・・私は。(そう思ってるのは自分だけかもしれませんが…)

でも、そうはなりえない方が、やっぱし夫婦二人暮らしでの、老後ということを考えると、空気の存在ではなくなってくるんだな~~多分。

解ったようなことを書いてしまいますが、そんなことのような気がします。

我が家は、私の母と妻と、娘夫婦と孫の4世代の同居です。

一概に比較することはできないでしょうが、こういった話題を考えると、他人事でないような気がします

こんな山ン中のへき地でも、離婚する夫婦の方は本当に多いです。

日本のお国の離婚率を考えて、近所の離婚率を考えて、数えてみたらやっぱしほぼ同じでした。

田舎も都会も、まず以てこのことについては、関係ないかと思います。

より良い老後に向けて、やっぱし何か考えていかないといけないね!

例えば共通の趣味とか‥

家でゴロゴロの、出不精はいけないですよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る