熟年離婚の原因のランキングを調べてみた!年齢経ても夫婦は同じか?

仙台青葉城から見た市街地の風景写真

熟年離婚も年に37000組ほど(約)の方が、いろんな原因で、離婚に踏み切っています。
ではその、離婚の原因って?

調べてみたのですが、いろんな統計があって、どれが正しいのかわかりません。
ただ、共通している原因は、性格の不一致だったり、浮気が原因だったりするようです。

これはいつの世代でも、同じような原因なのですが、熟年での原因でのそこに至る過程が、かなり違うようです。

ほかの、DVや金銭的な問題を、抱えていた場合の多くのケースでは、そこの年代に到達する前に、離婚に至るのが通例のようです。

その年代ならではの、環境の変化やきっかけって、ちょっと違うんだな~~多分!
私も、すでに熟年!

すでにその年代に達していますから、ちょっと現実を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

熟年離婚の、年金の分割を調べていたのですが、その前になんで夫婦を30年もやってきていまさら離婚?

って思うのですが、やっぱし当事者にしかわからなことがあるんだな~~多分!

じゃあ俺は離婚って、考えたことがある?

あるある・・とは思っても、現実問題でも、それは無いな~~って思います。

なんで?

離婚する理由がないから・・が‥そう思ってる奴に限って、突然・・らしいからな~~俺もやばい??

Contents

熟年離婚の原因の背景にあるものは?

こういったデーターがあります。
これは厚生労働省のデータなのですが、30年以上の熟年夫婦の離婚率ですが・・

  • 1990年:3149組
    2008年:11315組

とほぼ3倍以上の、増えようです。
18年という時間での世の中の変わりようで、この数字が多いのか少ないのか?

良くはわかりませんが、30年以上連れ添った、夫婦でもこの数字です。

勿論私も、この中の母数に入る年代です。(私は離婚はしてませんよ~)

どうして、こんなに増えたんでしょうか?

さて??

一つには、寿命の延びで元気な高齢者が増えて、定年で第二の人生を謳歌したいという方や、あとは熟年世代の浮気も増えているようで、それが原因の場合も多いようです。

熟年離婚の原因のランキングは?

さて、熟年の方の離婚の原因って、どんな内容なんでしょうか?
いろんな統計があって、どれがランキングになるのか、ちょっとわかりかねるような状態です。

でも、内容はほぼ、同じようなので、多分これがランキングかも!
という内容を紹介します。

  • 1:性格の不一致
    2:価値観の違い
    3:会話がない
    4:浮気などの異性問題
    5:義理の親の介護の問題
    6:さしたる原因がない

などなど・・があるようです。
ではなんでこういうことになる?

個別に見ていこうと思います。

1:熟年離婚の原因の性格の不一致

この原因って、熟年夫婦に限らずどこの世代でも「1位」にランクされていますよね~

が‥しかし、それぞれの年代における、環境というか場面が違うようです。
この時期に、この問題が出て来る方は、夫が定年で見えない部分が見えてきた?

または、子育てが終わって、家にいる時間が多くなったら、見えないところが見え始めた。

そんなところのような気がします。
特に、平均寿命が伸びてることで、今のシニアは定年してもまだまだ現役。

この先の人生を考えたら・・そう思うのかもしれないですね。

2:熟年夫婦の価値観の違い

これも1と同じようなものかと。
定年まで、一生懸命に働いてきたけど、いざ仕事辞めて家にいるようになったら、共通のものが何もないことに気が付いた!

  • 旅行に行かない?
  • 家にいるほうがいい。
  • 何かやったら?
  • 寝ていたほうがいい!

なんていうのは、全く違うんだな~~
これまでは、会社に行って働いていたから、そんな夫の姿は見えなかったけど‥

まさか・・こんな人だった?

皆さん、心当たりはないですか?

3:夫婦間の会話がない

となると、会話は当然成立するべくもないかと。
これまで家にいなかった夫が、毎日家にいてしかも会話がない。

この会話なしで、一日過ごすことが苦痛になってくる・・こういうことのようです。

皆さんはいかがですか?

正直、私もほとんど会話がないです。
いわれてみれば、必要なこと以外は話さないな~~

4:夫の浮気などの異性問題

今この原因で、熟年離婚される方が多いそうです。

熟年とはいっても、定年すればまだ人生は20年あるんです。
これまで、夫の異性問題で悩んできたけど、子供が自立して、思い切って離婚に踏み切る方が多いんだそうな。

浮気夫と、一緒にこの先の老後は無い・・そういうことかと。

う~~ん

何時になっても、男と女ですから、いつまでもこの異性の問題は付きまとうのかもしれません。

・・・・・・・・・

新しい老人の生き方の参考書!!

熟年離婚と年金分割の参考書です!

熟年離婚と年金分割の本!

関連記事

ヤッパシ、離婚の回避は会話と共通の趣味!
特に趣味はいいかと。

熟年離婚は夫婦の共通の趣味で回避することができる!おすすめは?

熟年離婚での年金分割手続きって、どこに行けばいい??

熟年離婚での年金の分割手続きはどこに行けばいい?仕組みを調べた!

まずはこの辺から調べてみましょう!

・・・・・・・・・

5:義理の親の介護問題

今、この問題がかなり、クローズアップされてますね。

姑や舅の介護で、疲れて離婚に踏み切る方って、多いんだそうな。

また、この先の夫の介護が発生しそうな方の、離婚も多いんだそうです。
夫が定年・・となるとその親の年齢は推して知るべしです。

当然ですが、介護が必要な年代。

定年しなくても、この問題はクローズアップ。
また、得てしてこういう問題は、方針の不一致も当たり前かと。

施設に入れたい夫婦と、入りたくない本人・・そして介護してほしい夫と、なんで・・と言う妻!

これは問題だよね。

スポンサーリンク

6:さしたる原因がないのに離婚に至る熟年夫婦

これって何でしょ?
実際に熟年離婚をした夫婦のアンケートで

「別にこれといった原因がない」

しかし離婚するに至った!

この離婚原因って、熟年夫婦を如実に表してるような気がします。
私も熟年夫婦。

さて??

私はこれって、あるかな?

う~~ん

解らん!

が、もしかしたら、この解らないのが、原因なのかもしれない。

ムズイな~~~

・・・・・・・・・・
関連記事

熟年離婚の年金分割について、本ブログ内の記事をまとめてみました。
こちらの記事に、年金分割の方法や、仕組みなどを紹介しました。

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

・・・・・・・・・・

熟年離婚の原因のランキングのまとめ!

なんかあんまし、ランキングになっていないかもしれません・・すいません!

私の場合・・この年代になると、もう空気みたいなものです・・私は。(そう思ってるのは自分だけかもしれませんが…)

でも、そうはなりえない方が、やっぱし夫婦二人暮らしでの、老後ということを考えると、空気の存在ではなくなってくるんだな~~多分。

解ったようなことを書いてしまいますが、そんなことのような気がします。

我が家は、私の母と妻と、娘夫婦と孫の4世代の同居です。

一概に比較することはできないでしょうが、こういった話題を考えると、他人事でないような気がします

こんな山ン中のへき地でも、離婚する夫婦の方は本当に多いです。

日本のお国の離婚率を考えて、近所の離婚率を考えて、数えてみたらやっぱしほぼ同じでした。

田舎も都会も、まず以てこのことについては、関係ないかと思います。

より良い老後に向けて、やっぱし何か考えていかないといけないね!

例えば共通の趣味とか‥

家でゴロゴロの、出不精はいけないですよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る