定年退職とは 年齢と雇用延長は65歳だが!自分はこうするの日記!

奥の細道ゆめむりラインの電車の風景写真

定年退職とは?

以前は60歳でしたが、年金の支給開始年齢が「65歳」に引き上げられたので、その年齢まで、段階的に引き上げられましたね。

私の場合も、「65歳」です・・が・・

60歳を過ぎてからは、1年更新の雇用の延長契約です。

そうです・・「1年ごとに・・」です。

皆さんの勤務先は如何ですか?

スポンサーリンク

私は今年で、6〇才なので、もう定年退職しようと思っています。

今は一年延長の、雇用契約中ですが、もういいですね。

しかし、そう言えるには、やっぱし前提がないと、そうはなかなか決断できないものが、あると思います。

私が、定年退職に至った決断の理由を、つらつらと・・日記風に書いてみようと思います。

Contents

定年退職しても困らない理由は?

いや~~しかし、困るとか、困らないの以前に

「お金」

って、いくらあってもいいですよね。
私自身、お金が・・貯金があるから「定年退職」する?

そうではないんです。

お金も貯金もないのに定年退職する理由って?

他の私の記事では書きませんでしたが、もう夜勤は無理ですね。

私は40代まで、第一線のサラリーマンでした。

立場的にも、部下がたくさんいて、責任ある立場でやってきましたが、エンジニアという立場で、行き詰ってしまったんだな~~

キャドで設計をするのですが、ある日・・線が引けなくなったんです。

角度も強度も・・な~~んも頭に浮かばなくて、数日ボケ~~~っと。

どの世界だって、こんなことはあるんだと思います。

体重は、その仕事の難度に応じて、驚くことに上下!

これまずいんでない・・

最高に悩んだ末に、「退職」

その時に悩んだのはやっぱし・・お金。

たぶん、その時の同じレベルの給料は、絶対に無理!

勿論同じ業界なら、近い数字は可能だとは思いましたが、それではまた、元の木阿弥ですから・・

全く違った、普通の平社員を目指したのですから。
(ストレスから逃げたかったんですね)

が・・しかし・・家の住宅ローンは、まだまだ10年以上残っていて、半分だった。

これどうするかな~~って・・
でも命には代えられないですから、何とかなる式で思い切って

「退職」

娘3人ですが、二人は社会人ですが、今同居してる一番下の娘が、まだ専門学校の1年生で、あと2年あったんですよ~~

そこでこちらは、奨学金を借りてもらうことに。

何とかなる?_?

ってなったな~~

上のタイトルは困らない理由は?

って・・正直そういう以前の問題なのですよね~~

以下に続きます。
・・・・・・・・・・・・・・
定年退職の時に、知らないと損することってなんだ?
知っておいたほうが、これはやはり有利!

定年前後にお金のことがわかる本で、勉強しておきましょう!!

定年前後のお金と手続きがまるごとわかる本はこれだ!!

・・・・・・

関連記事

定年退職するときには、おそらく有給休暇は、かなりたまってるかと。
私の場合は32日あります。

さてこの有給はどうしますか?
きっちり消化しましょう!
勿論私は、絶対に消化しますよ~~~

定年退職時の有給休暇の消化はどうする?私の予定はこうします!

定年とは言っても、働いてる方がほとんどかと思います。
私も、定年しても働きます・・とはいっても仕事は当然選びますが。

老後の生活費の貯蓄に定年後も働いてる方の割合を年代別に調べた!

・・・・・・・・・・・・

なんで定年退職早めるの?

上の記事中でちょっと書きましたが、私の勤務は夜勤と日勤の混在。

一週間に基本パターンで

  • 夜勤:2回
    日勤:1回

のパターンなんです。
これって皆さんどう思います。

60過ぎて、このパターンは正直つらいです。

まあ・・気持ちの問題もありますが、それにしてもこんな勤務はもうやりたくないです。

夜勤明けの日は、もうな~~んもしたくないですね。ってか・・横なって寝てます。

とはいっても、田んぼはやらないとね。
畔の草刈りや、稲刈りなんぞは私の仕事で・・誰もやらないですから。

年金が、半分戴けるようですから、それとどこかで週三日でも働いて、気楽に行こうかと思っています。(そういう職場があればですが・・)

間違っても、まったくの定年ということではないです。

スポンサーリンク

定年退職とは 年齢と雇用延長は65歳だが・のまとめ

こんな年齢まで、来てしまいました。
自分がサラリーマンを始めたあたりが、とても懐かしく感じます。

私が定年するまでの、雇用延長の期間までは、今の時点ではまだ8か月余りあります。

今の会社では、とても薄給で働いてきましたが、しかしある意味、第一線で働くという、そんなストレスはないので、よかったですね。

しかし、初めてやる夜勤という仕事は、自分には今の時点で考えると、とてもしんどいものに感じます。

しかも混在ですから。

この夜勤は、しかし24時間勤務だったんですよ~~

夜勤の仮眠時間も労働時間との判例の意味は?24時間勤務の実態!
入った時には驚きましたが、製造業の100時間以上の残業が普通の自分にとっては、なんてことはなかったです。

でも、これは労基法上、ダメなことだったんだな~~

今は是正されましたが、謝罪の言葉は経営陣からは、一言もないです。(もちろん未払いの保証も)
此れもまたどうかと思います。

なので、未練などというのは、まったくないですね。

さてその、退職後はどうなる?

この辺はまたまた、連載で書いていこうと思います。

自分の人生の中では、また新たなステージですね。
私は、最良の人生って

「定年退職後」

だと思っています。
・・・・・・・・・・・

定年前後にお金のことがわかる本で、勉強しておきましょう!!

定年前後のお金と手続きがまるごとわかる本はこれだ!!

・・・・・・

関連記事

定年退職に関する本ブログ内の、関連記事をまとめてみました。
定年退職に関して不安に思ってること・・例えば健康保険や住民税など・・・私が思ってることを書いてみた記事のまとめです。
再雇用や、定年退職のおすすめ年齢など、私の例を書いて紹介してみました。

定年退職の年齢や再雇用や健康保険は?住民税減免などの問題まとめ!

こちらは年金関係の、本ブログ内のまとめ記事です。
年金に関する記事を数本書いたのですが、一つにまとめてみました。
気になることが、もしかしたらあるかもしれません。

年金口座選定や繰り下げのメリットやデメリットは?関連記事まとめ!

年金の繰り下げ需給や、年金減額の収入などを、書いてみました。
参考になればうれしいです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る