夜勤の生活サイクルが健康リスクに与える影響は?経験則をまとめた!

鳴子峡遊歩道から見た紅葉の写真

夜勤の勤務は、生活スタイルや生活サイクルが、日中働く日勤の世界とは全く違った生活リズムになります。

最近の研究では、この夜勤のサイクルがに健康リスク(寿命にも)が潜んでいて、体に与える影響は無視できない。

そういう内容で、その夜勤と日勤のサイクルによっては、病気やひいては寿命にも影響がある・・・そんな内容の、研究があるようです。

もちろん、きちんと管理されたシフトなら、その影響は軽微かと思いますが、週の中で夜勤と日勤が混在は、まずそうですね。(私でした)

体調管理の方法のポイントは、ひとえに睡眠時間だと、私はいつも思っていましたよ~~~

その考えは、今でも全く変わりません。

スポンサーリンク

私は、一週間の中に、夜勤と日勤の混在する仕事だったのエスが、最初はなんてことはなかったのですが、60歳過ぎて非常に苦しくなりました。

体がだるくて、夜勤明けの日は以前のように活動できなくて、もう寝るしかありませんでした。

早く辞めたい!!

これが本音だったな~~

夜勤の勤務体験から感じた問題点を記事にした内容は?

私は、夜勤を13年ほどやってきました。(2018年現在)

当初は健康そのもので、一日3時間寝れば大丈夫!

確かに50代の前半まではそうでしたよ~~

が・・60歳過ぎたら、あれれ・・何だこのけだるさは??
とにかく体がだるい・・・ねむい・・・

夜勤明けは、夕方まで寝てしまったり、そのあとも一杯やったら、もう眠くて仕方がなくって‥
この生活はアウトだな!!

そう思ってましたよ~~~

では、私が夜勤をやって感じたことと、その疑問点から調べたことなどを、記事にしてみたので、参考になることがあると嬉しいです。

 

夜勤の体調管理の方法と寝る時間の関係は?睡眠のとり方を考える!

 

夜勤の体調管理って、しょせん睡眠時間だと思います。
私はそう思っていました。

が・・その取り方もあるんだな~~っていう私の考えです。

夜勤の体調管理の方法と寝る時間の関係は?睡眠のとり方を考える!

睡眠のとり方って、皆さんどうしてますか?

 

夜勤が寿命と体に与える影響を考えてみた!生活リズムが大事かも!

 

生活のサイクルの中で、夜勤は夜働くのですが、しかし人間は昼間起きている動物になってるようです。
昼活動が基本なところを、夜働いてしかも昼活動は、休日はそうなるわけですよね~~

要はこのサイクルが大事なんだと!!

夜勤が寿命と体に与える影響を考えてみた!生活リズムが大事かも!

このサイクルが、頻繁だとどうなるか?

 

夜勤の生活サイクルが健康に与える影響は?やりたくないが本音だ!

 

上の記事は、生活サイクルのお話なのですが、もう少し掘り下げて、自分の意思を入れてみました。
それと最新の研究結果も!!

夜勤の生活サイクルが健康に与える影響は?やりたくないが本音だ!

最新の研究結果では、ちょっとやばそうです!!

 

夜勤の健康リスクと睡眠時間の関係は?シフトサイクルを考えてみる!

 

目的は夜勤の健康リスクの回避ですが、それについて睡眠時間とシフトサイクルの関係を書いてみました。

これは、とても難しい問題かともいます。

夜勤の健康リスクと睡眠時間の関係は?シフトサイクルを考えてみる!

が・・・そんなこと言ったって・・60歳を過ぎたら、しんどかった!

 

夜勤の健康管理の睡眠は体調の維持には重要な要素だ!でもいつ寝る?

 

夜勤明けや、休みの日にはその新逆を行く生活サイクルになります。
この生活サイクルって、夜勤をやっている以上は、ついて回るんだよね!

いつ寝るか??

夜勤の健康管理の睡眠は体調の維持には重要な要素だ!でもいつ寝る?

できれば、こんな仕事はやりたくなかったです。

 

夜勤の仮眠時間も労働時間との判例の意味は?24時間勤務の実態!

 

私の勤務は当初、24時間勤務でした。
夜の深夜12時から朝の6時までが仮眠時間。

驚くことにこの時間は、待機時間なので、労基法上は拘束時間。

しかし、無給だったんだな~~

夜勤の仮眠時間も労働時間との判例の意味は?24時間勤務の実態!

これは、判例ですでに確定しています。
労働時間です。

2年ほど前に、これは強硬に言って、労働時間に認めてもらいました。
労働基準監督署に提訴する!!

そういうことで、決着したんだな・

スポンサーリンク

夜勤の健康と睡眠の関係に思うこと!

夜勤の仕事をやるつもりはなかったのですが、私が転職した13年ほど前は、極端な不景気で仕事がない!
さらには、私の経歴は皆さんは敬遠だったのでした。

なので、当時の求職活動はとても難儀でした。

どこもなくて、一社だけ拾ってくれたのが今の会社です。

とてもありがたかったです。

とても、その会社の方向に足を向けては、寝れないのでした。

が‥でも、労基法違反は、また別な話です。

しかしながら、それはそれとして、ほぼほぼ一生懸命に働いたつもりです。

でもでも・・夜勤はすでに限界でしたね~~

サドルバック型心電図波形異常の定期健診の経過報告のまとめ!

多分、この病気も‥心臓の異常もそのせいかもしれないです。
我が家でも、こういう方は代々いなかったのですが、なぜか私に発症したんだな。

これで私は半年一回ずつ、大学病院に検査に行ってます。
大事ではなさそうですが。

夜勤と日勤の交互のサイクルでの、研究結果は驚いたな~~(上記リンク先の記事で紹介しました)
・・・・・・・・・・・

こんなシャツあるんですね~~

夜勤のシャツ!

関連記事

有休休暇って皆さんとれてますか?
私は、強制的にとってましたが、なかなか取得できないのが現状でした。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

有給休暇の取得が義務化なるって知ってますか?

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変?施行日や罰則まとめ!

2019年からは、企業は必ず社員に有給を取らせないと(付与)罰則が設けられています。

これって画期的に思いますが、しかし現実的には有給って、今取れてない方が取得できるんだろうか?

さて??

でも法律で、決められました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る