夜勤の健康管理の睡眠は体調の維持には重要な要素だ!でもいつ寝る?
夜勤の仕事をしてる方の一番の、体調管理・・健康維持のための悩み事って、多分
「睡眠」
だと思います。
実は私も夜勤です。
夜の深夜の、仮眠時間はあるのですが、いかんせん眠れません。
体調管理の方法としては、生活のリズムを維持するうえでも、これって究極だな~~
って思いますが・・
然しショッキングな研究結果が??
頻繁に昼夜を逆転すると、死亡率が上がる?
驚いた!!
私は定年間近なので、どうやら今年で定年はこれで、決定のような気もします。
自分の体が一番大事ですし、不規則はどうしても体調の維持管理には、大敵かと。
若ければそうもいてtられないですが、60過ぎるとやっぱしこれはもうないかな???多分!
自分が夜勤シフトでの勤務を始めてから、すでに11年ほど。
このシフトの仕事って、昼夜が逆転するのだから、健康管理や体調管理上、よくはないだろうな~~
とは自分で思ってました。
が‥しかしこの調査はショックだな~~
もしかして俺早死にする?
まさか・・
夜勤のシフトの頻繁な変更は死亡率が高い?
これは朝日新聞の、ニュースです。(10月17日朝日デジタル)
記事内容引用元:https://www.asahi.com/articles/ASKBK6QR7KBKUBQU01G.html
研究結果を発表したのは、京都府立医大の研究チーム。
疑問は、人間での勤務形態で、夜間のシフト(夜勤)の仕事も多いですが、このシフト形態が人間の体の負担や、体内時計に大きな影響をもたらす。
という研究結果を、国際科学誌に発表した・・とあります。
短期では24時間という体内時計が乱れると、睡眠障害などの影響で、老齢マウスの実験では死亡率が上がる!
これは情動なんだそうですが、これすら私は知りませんでした。
問題はこの老齢マウス!
なんか私に見えてしまいます。
しかし今回の実験は、
明るい時間帯を7日間ごとに8時間ずつ後ろ倒しにずらしていく「ゆるいシフト」と4日間ごとに8時間ずつ前倒しする「きついシフト」の二つの環境下でマウスを育て、1年9カ月の長期間にわたり行動リズムの変化などを調べた。
(引用元:https://www.asahi.com/articles/ASKBK6QR7KBKUBQU01G.html)
結果は
緩いシフト:体内時計に乱れは見られなかった
きついシフト:マウスが変化に対応できず、行動リズムが昼夜乱れた
- 結果
緩いシフト:14匹中1匹死亡
きついシフト:34匹中9匹死亡
え~~なんだけど・
驚くのは緩いシフトでも影響があるんだ。
これは考えたな…自分は。
そして、死んだマウスの67パーセントで、白血球の異常が確認されたそうです。
これはなにを物語るのか?
私の夜勤の実際のシフトは?
私の例で恐縮ですが、私のシフトは、月に約8~9回の深夜勤務。(夜勤)
夕方入って、次の日の朝8時までの勤務です。
途中、深夜0時から6時までの6時間は仮眠時間ですが、この時間は以前無給でした。
以下で詳しく書きました。
夜勤の仮眠時間も労働時間との判例の意味は?24時間勤務の実態!
然しその時間は、現在は勤務時間に、組み込まれてますので、電話が来ると対応しないといけません。
今度がそれがトラウマになって、ほとんど眠れなかったりで、かなりの不規則。
明けて、家に帰ったら今度は農作業だったり、私をあてにした、お出かけだったり・・
まあしんどいですね。
家人も含めて、私の周囲はどうせ寝てくるんだから、休みみたいなもん!
そう勘違いしてる奴が多すぎだ!
睡眠時間2~3時間で、この年齢(もう定年間近)できついよ。
徹夜明けのような、けだるい感じで、寝ても大変です。
夜勤明けのパターンは、主に次のような感じです。
- 1:家族の付き合いで出かけるパターン
2:農作業パターン
3:午前中寝るパターン
4:午後寝るパターン
大きく分けるとこんなパターン。
1と2は寝ません。
したがって、夜は一杯やったら、速攻8時には寝る。
3と4の場合は、一杯やって9時には寝る。
やっぱ、次の日はスッキリ・・という具合にはいきません。
もっと悪いことに、その次の日が日勤。
これはほんと嫌だ!
わが社はサービス業で、休日が極端に少ないから、こうなるんだよね。
月に2度くらい明け日勤がある!
早く辞めたい!
サドルバッグ型心電図異常は自然に治癒する?定期検査の経過報告!
だからこういう、心電図以上が出てくるのかもしれない。
以前は、なんともなかったのに、今現在・・年に二回通院して経過観察だ。
ちょっとね~~
・・・・・・・・・・
関連まとめ記事
夜勤の私の経験や、夜勤の健康情報などをまとめてみました。
夜勤の生活サイクルが健康リスクに与える影響は?経験則をまとめた!
私の経験が主なのですが、参考になればうれしいです。
人間食べるためには、多少の犠牲は必要なのですが、でも必要なければ無いほうがいいですね!
・・・・・・・
夜勤の健康管理の睡眠のまとめ
この記事見た時に、やっぱりな~~
ってのが第一印象です。
私と、同じことを考えてる方多いのでは、ないでしょうか?
夜勤やって、昼夜のシフトが逆転するって、体にはよくないことは、明白かと。
でもそうはいっても、早死にはしたくないよな~~
って思うのは、誰でも同じことだと思います。
夜勤の勤務をこなしながら、体調管理に気を付けて、健康に過ごす。
これは理想でしょうけど、私のように頻繁に日勤と、夜勤を繰り返すのは健康リスクはありすぎかもしれません。
何しろ、夜勤が週二回と、日勤が1~2回が混在しているんですから。
正直早く辞めたいです。
でも生活が、成り立ちませんから、もう少し頑張らないといけません。
皆さん・・夜勤やられてる方、いかがですか?
くれぐれも、体調管理と睡眠の関係は、重要だと思います。
健康には十分注意して、無理しないようにしましょう!
・・・
こんなシャツあるんですね~~
関連記事
社員が定着しない会社って、やっぱし原因があるんだよね~~
皆さんの会社はいかがですか?
スポンサーリンク