サドルバック型心電図波形異常の定期健診の経過報告のまとめ!

円通院の梅雨の苔の風景写真

3年半ほど前に、会社の健康診断で、心電図の波形異常で、ブルガダが疑われる予兆の

「サドルバック型st上昇」

という、不整脈というか、なんていうかいわゆる心電図波形異常で、ひっかかったわけです。
心電図には、st-t異常とか、異常q波とかいろいろあるようですが、当時ネットでいろいろ検索してみたのですが、もちろん、いいことは何もなかったですね~~

驚いて、県内の大学病院で、速攻で診察していただきました。

それ以来、半年に一度の頻度で、通っています。
あれから3年半ほど。

定期健診のたびに、ここで記事を書いて、アップしてきたのですが、5回ほどたまったのでまとめておきました。

スポンサーリンク

もし、私と同じ境遇の方がいれば、少しは参考になるかもしれません。

今のところ、異常もなく来ています。
もちろん、あったら大変で、ここでこうしてはいませんね。

*内容が記事によってはかぶってるところがありますが、私の日記なので容赦ください!

サドルバック型st上昇の診察結果の経緯の記事紹介!

ご存知かと思いますが、このサドルバック型が「ブルガダ症候群」の入り口です。

ここから波形が「コーブ型」に変化すると、ちょっと怖い「ブルガダ」になってしまいます。
これは危険ですから、医師の言うには、処置が必要らしいです。

私のは、まだその入り口なので、処置は必要なしの見解です。

が‥最初は怖かったな~~

この記事は古い順番になっています。

一番下が、2018年11月の検診です。

 

サドルバック型st上昇は酒飲んでダメ?不整脈は麻酔が危険らしい!

 

一番最初の検診の時の記事です。
最初は、こんな記事を書こうと思っていなかったので、検診に行ってからしばらくしてから描いた内容です。

その時はこのブログはなかったんだな!

詳しくはこちら!

サドルバック型st上昇は酒飲んでダメ?不整脈は麻酔が危険らしい!

最初に行ったときに、担当の先生に聞いた話をまとめてみました。
このサドルバック型や、ブルガダ症候群は若い方に多い病気で、私のような60代になろうという方は、少ないんだそうな。(当時)

そんなにないサンプルが来た??
か・・どうかはわかりませんが、結構親身でしたよ~~

 

サドルバッグ型心電図異常は自然に治癒する?定期検査の経過報告!

 

果たして、この病気って自然に治癒するものなのか?
そんな疑問を、投げかけてみました。

詳しくはこちら!

サドルバッグ型心電図異常は自然に治癒する?定期検査の経過報告!

治るわけはなさそうです。
だわな・・

 

サドルバック型st上昇に危険な行為は深酒と暴食?定期健診5回目!

 

さて、このサドルバック型ST上昇は、何が悪い?
それを聞いて、なんとなく自分でわかってきた気分になったんだな。

火のないところに、煙は立たないんだな‥やっぱし!

詳しくはこちら!

サドルバック型st上昇に危険な行為は深酒と暴食?定期健診5回目!

この時から、早く定年したいという気分になって、心が変化してきた!
ついでに、会社に夜勤と日勤の混在の(週内で)シフトの見直しを、話したが認めてもらえず!

人手不足はわかるが、辞めたらもっと人手不足になるk度それでもいい?

という問いかけにも返事せず!

「コンチクショ~~~」

の気分だった!

・・・・・・・・・・・
驚きました・・
携帯型心電計があるんですね。
レビューがすごいので、結構利用されてるんですね・・知りませんでした。

携帯型心電計の価格比較をしてみました。

携帯型心電計の価格比較はこちら!

・・・・・・

 

サドルバック型st上昇の心電図異常の症状は?定期健診の内容報告!

 

これは2018年の5月の検診の結果の報告です。
特に問題なくここまで来ています。

念願の定年まで、あと半年で待ち遠しかった!

詳しくはこちら!

サドルバック型st上昇の心電図異常の症状は?定期健診の内容報告!

そろそろ会社には布石を打っておいたんだな!

 

スポンサーリンク

サドルバック型心電図波形異常の定期健診の経過はどうだった?

 

今回、2018年11月の検診結果です。
ここから、年に一回の検診に変更です。

異常がないので、年齢的にも安定するので、それでいいだろう!

そんな内容でした。

詳しくはこちら!

サドルバック型心電図波形異常の定期健診の経過はどうだった?

夜勤のフルタイムを辞めたので、少しならず体にもゆとりができてきたので、それも考慮したようです。

しかし・・なんで俺が??

そんな印象なのですが、ま~~病気って、こうなって初めてそう思うんだな!・・・多分!

サドルバック型st上昇検診のまとめ

この心電図の波形異常が、見つかって確か3年半ですね。
会社の健康診断です。

胃がん検診や、前立腺や大腸がんなどの検査は、市の検査に申し込んでやっているのですが、この心電図は市の検査では、やったことがないです。

これは、驚きました。
夜勤のシフトで悪口言っていても。ある意味感謝しています。

この検査がないと、私は知らないで今こうしているかな?

ダメだ・・といわれたものは、基本すべて辞めましたので。

暴飲暴食や、深酒や、定年したのでフルタイムの夜勤も辞めました。
もう夜勤明け~日勤のパターンはないわけです。

皆さんは、もしかしたらここを見に来る方は、私と同じなのかな?・・多分!
不規則な生活は、心臓にもやはり負担がかかりますから、やはり見直したほうがいいと思います。

医師の言うことは聞きましょう!!

・・・・・・・・
関連記事

雲の流れるままに、水が流れるままに…そんな人生っていいな~~って思います。
今だから思うのかもしれませんが。

行雲流水の如く生きるの意味と由来は?使い方と類語を考えてみた!

まさに健康診断というのは、転ばぬ先の杖ですね。

転ばぬ先の杖の意味と使い方や例文は?類義語やにゃんこってなに?

健康診断があればこそ、こうやって見つかって医師の診断が。
皆さん・健康診断は受けましょうね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る