レジ袋有料化でプラごみ対策になる?有料価格は幾らか予想してみた!

レジ袋の有料化が、すでに既定路線のようですが、これってプラごみ対策になるかの考察です。
さらに、有料になった場合の価格は幾らになるか、自分なりに予想してみました。

でもね~~
誰でもそうですが、有料・・と聞くと、皆さん拒否反応が強そうなイメージがするんですが、皆さんはいかがですか?

でも・・地球の環境対策も、私の素人感覚ですが、待ったなしのような気もします。

気候の変動は、これは私も感じますから!

スポンサーリンク

 

レジ袋の有料化はいつからなの?

 

レジ袋の写真

レジ袋は、プラごみの代表的な存在のような気がします。
ってか、そう扱われてきたんでない??

それと、ストローとか割りばしとかも、自然破壊のやり玉に挙がってるような気もします。
プラスチックを使わない、ストローなどや、使いまわしの商品が、結構最近は多くなってきた感じがして、すごくいい傾向だな~~っては思います。

 

レジ袋の有料化と東京五輪の関係は?

 

どうやら大いに関係があるようです。

レジ袋の有料化は、今のところ

「2020年7月」

となっています。
え~~~って、東京オリンピックの開幕もそうじゃん!

そうですよ~~日本としては、オリンピックを機会に、その廃プラに取り組む姿勢をアピールしたい狙いが、あるんだと思います。

 

レジ袋有料化の効果とどん位今流通してる?

 

これ驚いたですよ。
国内レジ袋は現在

「約20万トン」

の流通で、全体の廃プラの

「2パーセント」

を占めるっていうから、これって驚きです。
こんな袋が・・・そう思っても散りも詰めれば・・・の世界ですね。

なお世界では

「127か国」

が、レジ袋に対して何らかの法規制が、あるそうです。
他の国って進んでますね。

レジ袋の有料化で消費者心理はダイソーに向かうかも!

 

レジ袋の写真

とはいっても、レジ袋は便利です。
皆さんはどうしますか?

予想ですが、安いレジ袋をダイソーなどの、100均で購入して、持ち歩く方が増えるんでない?

そんな危惧をもっていしまいます。

何せ、安いですから!

人間の心理って、規制や増税と聞くと敏感になるのは、これはサガともいえると思います。

皆さんできるだけ、自分の固定バックやレジ袋を使わない、方法をとって、環境にやさしいエコを行いましょう。

私はそうしますよ~~~

レジ袋の有料化の価格は幾らになる?

 

レジ袋有料化の画像

どうやら、今のところ実施してみないとわからないようです。

え??

なんで??

って、この有料化にするレジ袋の価格て、お店の判断にゆだねられているからなんだそうな!

そして、この売上金に対しても、事業者の自由なんだそうな。

お国で有料化して、お国にその有料化したお金が、還流するわけではないんですね。
これはいいかもしれません。

 

有料化されたレジ袋は幾らになるんだ?

 

指針によると、例として

「2~5円」

なんだそうです。
ここでポイントなのですが

「1円以下」

は有料化にあたらない。
そういう決まりです。

なので、2円以上は確定ですね・・・多分!

皆さんは、ただでいただいているレジ袋に、2円払いますか?

私はマイバック持ち歩きます!!

スポンサーリンク

・・・・・・・・・

関連記事

レジ袋と100均の関係についての考察です。
いずれ、こちらは注目されるかと思います。

レジ袋が安いのは100均が激安!収納目的別にサイズが豊富!

世の中はキャッシュレス時代になっていきそうですね。

キャッシュレス化で銀行のATMがなくなる?クレジット支払い推進!

そうなった場合の銀行って、どうなる??

・・・・・

レジ袋有料化で地球環境は変わるかの感想!

何せ、レジ袋は毎年20万トンも流通しているんですから、それがなくなる??

いえいえ・・そうではないんでしょうが、有料化によって、半分なくなっても10万トンはなくなるんだと思います。

全体の1パーセントも減らせれば、効果は満点でしょう!

それよりも、これを契機にエコに関する意識や、地球環境の意識が高まることを期待したいですね。
これって大事だと思います。

私は農業やって、コメ作ってますが(兼業農家)、最近の天気っておかしいですよ~~~

今年2020年の冬は、雪がないです。
最近ようやっと少し降りましたが、それでも全然・・・

夏になって、田んぼの稲に穂が出る頃は、水が一番欲しい時期なんですが、その時期に下流域では水がないんです。

交互に水を書ける方策も行われて、大変です。
上流にダムができて、ずいぶん長いこと水で苦労することはなかったようですが、最近数年はそうですね。

当然ですね‥雪が少ないんですから。
私は、屋根の雪下ろしがなくて、すごく楽ですが。

かと思えば、夏にはすごいですよね。

なんか変だな~~って思うんですが、これも温暖化なんでしょうか?

レジ袋程度ではダメなんでないかな~~っても、個人的には思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る