夜勤の体調管理の方法と寝る時間の関係は?睡眠のとり方を考える!

猊鼻渓舟下りの風景写真

夜勤の体調管理の、実際はどうなのかを、自分の経験で書いてみようと思います。
夜勤は、生活サイクルが全く昼と夜が、逆転するわけですから、結構きついです。

なにが??

睡眠・・寝る時間です。
ズバリ、夜勤を難なくこなしていく方は、多分この睡眠の取り方が上手いんだと思います。

当初は、私は昼なんか、まず寝れなかったです。
寝るとはいっても、寝付けなくてただ横になってるだけ!

そんな感じだったな~~

夜勤の日は、寝ないで行くのが普通です。
仮眠が数時間あるのですが、寝ても2~3時間で、若い時は良かったのですが、60過ぎたらもうアウト!

なんか痩せたな~~

頬がこけてきたんでない?

家族に言われると、結構気になったな!

スポンサーリンク

夜勤のシフトは、その方によってさまざまだと思います。
一週間、同じシフトの方もいれば、3交代を順番に毎日更新していくという方も。

私の場合は、一週間で夜勤が2回と日勤(昼勤)が1~2回と結構ハードでした。

しかも、年間休日が二けたという、ほぼブラックな会社です。

夜勤の体調管理で睡眠時間との関係は?

私が13年以上夜勤を経験してきて、夜勤の体調管理って、結局

「睡眠時間のコントロール」

其れしかないな‥そう思ってました。
多分、皆さんそう思ってると思います。

昼と夜が逆転するのですから、昼に寝れるかというと、寝れないわけです。

「あ~~今日夜勤だ~~寝なくっちゃ!」

そう思っても、昼に寝れないんだな!
結局そのまんま仕事に行って、深夜のわずかな仮眠時間で、寝るのですがいつもは、7時間前後寝ているのが2時間とか‥

夜勤明けの日は、ということで寝不足で、だるい。

家帰って、風呂入ろうと思ったら、掃除中で我妻は‥

「そのまんまねたらいいんでないの?」

って・・んだな・・って下着だけ変えて寝るも、明るいし!

はあ~~というわけで、アイマスクはえがった!
夜勤の方にはこれ必須だね。

アイマスク価格比較はこちら

いろんなタイプがあります。
が・・それでも寝れない時は寝れません。

でも、寝ても今度は起きてだるい。

治るまで、通常の昼勤や、休日挟んで2~3日ないと元に戻りませんでした。

戻ったと思ったら、また夜勤。

なんか自分が、昔製造業で行っていた、ヒートショックのライフ試験に、掛けられているようないsンきょうでした。

「お前はいつ壊れる?」

そんなイメージです。
・・・・・・・・・・
関連記事
夜勤で寿命が縮まる?
まさか・・・ですが、そうでもないようです。
ちょっと驚きました。

夜勤が寿命と体に与える影響を考えてみた!生活リズムが大事かも!

私の夜勤は24時間のシフトでした。
しかも夜間深夜の仮眠時間は、無給でした。

夜勤の仮眠時間も労働時間との判例の意味は?24時間勤務の実態!

これって労基法違反でない??
・・・・・・・・・・

夜勤の睡眠のとり方を考える!

ではどうすれば、快適に夜勤を行うことができる?

これはもう規則正しい睡眠・それにかかっていると思います。
それとシフトがどうなってるかも、かなり重要かと。

一週間同じシフトなら、まだいいですね。

上記で書いたように、私のような変則の、一週間で2回の夜勤と、日勤が混在はこれは論外ですね。

いいように使われた感が、すごくしています。
私が考える対策は、ほぼ数点。

  • 1:シフトを一週間単位にする(なっていればそれを維持)
    2:夜間の仮眠は遊んでないで寝る
    3:眠れなくともねる(横になって寝る)
    4:家族には夜勤の影響を説明する

などなどしか思いつきません。
私は、なるようにしか・・そんな感じで、眠くても農作業やって、夜勤明けでも妻と日帰り旅行や、集落の活動もやってました。

私の体は、私だけなのですが、私を必要としている以上は、私の代わりは誰もできないんです。

スポンサーリンク

夜勤の体調管理の方法と寝る時間のまとめ

夜勤の体調管理のポイントは、上記で書いたように私は

「睡眠時間」

だと思っています。

これをどう確保するか?

これが一番の問題かと。
しかも、日勤との合間だと、いつもは12時間サイクルでの、時計なのにこのサイクルがくるってくるんです。

寝る時間のサイクルが狂うと、なかなか寝付けなかったり、寝てもすぐに起きてしまったりと・弊害が多数ですよね~~

私はそうでした。

いっそのこと、寝ないほうが寝れる!

そう思って、寝ない時もありましたが、今度は徹夜明けの様に、体がだるい!

どうしても、いいことはなかったです。

夜勤やっていて、良かったことは

「平日が休み感覚だった!」

夜勤明けで帰った平日は、休み感覚なので、日帰りでどこか行っても、結構空いていてよかったです。
それから、平日しかできない用事ができたこと。

ですね~~が・・このテーマのような、体調管理には、何もよくなかった感じが、私の場合はしています。

皆さんの夜勤はいかがですか~~~???
・・・・・・・・・
関連記事

働き方も大分変ってきましたね。
一流企業でも、今はこういった地域を限定した、システムを導入しているようです。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

退職したら、即追いかけてくるのが、健康保険です。

退職後の国民健康保険料(国保)が高い理由は?年収と保険料の関係!

定年退職でもそうですが、即この健康保険はどうするかが、問題です。
出来れば安く収めたいは、これ本音!

皆さんは、どうしますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る