ネット依存症の中高生や大人が克服する更生施設おすすめはどこ?

松島円通院の風景画像

ネット依存症の問題点はゲーム依存症やスマホ依存と同じように、インターネットに依存する心の病です。
年代は、小学生や中学生、高校生や大人まで分布されていて、どれだけの方がそれで日常支障を感じているかは、データーはなさそうです。

日本での、治療機関や病院も数か所に限られていて、ようやっと今年2018年にWHOで、ゲーム障害という疾病として、認定されてから治療機関増えてきたようにも思います。

インターネット依存症の症状は、日常生活全般にわたっていて、個人の状況によってある現象ということには、特定できないようです。

個別のケースは違うということですね。

なんで?

インターネットで提供される、依存症に至るサービスが、多岐にわたるからだと思います。

スポンサーリンク

ネット依存症に関する原因と定義や、簡単な自己チェックの方法を、私の記事で紹介しました。

詳しくはこちらです。

ネット依存症の定義と原因は?チェック方法と影響を考えてみた!

すでに20年ほど前に、この状況を予測して、チェックツールを開発された、心理学者の方がいるんですね‥これは驚きました。

ネット依存症を治療する厚生施設・病院はどこがおすすめ?


(楽天より)

今年2018年に、WHOではゲーム依存症を「ゲーム障害」として、新たな疾病として認定しました。

おそらくそのことによってだと思いますが、新しい治療機関が出てきているようです。

心療内科でも、扱う病院が増えてきたように思いますし、相談窓口も増えてきたように思います。

例えば・・・

ジャストアンサーゲーム依存症の相談

このような相談窓口もあります。
ぜひ活用ください。

ネット依存症の治療病院はどこがおすすめ?

ゲーム依存症と、ネット依存症の治療に関しては、こちらが日本では最先端です。

2011年に、初めてネット依存の研究部門を立ち上げたので、実績はここが一番です。

  • 独立行政法人国立病院機構(http://www.kurihama-med.jp)
    久里浜医療センター
    〒239-0841
    神奈川県横須賀市野比5-3-1
    電話  046-848-1550
    FAX  046-849-7743

こちらの病院は、日本で初めてのアルコール依存症の、治療機関でゲーム依存症や、ネット依存症にはいち早く取り組んできました。
WHOの認定にも、大きな役割を果たしたようです。

次がこちらです。

  • 地方独立行政法人(http://www.popmc.jp)
    岡山県精神科医療センター
    700-0915
    岡山県岡山市北区鹿田本町3-16
    TEL:086-225-3821

もう一つ

  • 神戸大学医学部附属病院
    〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町7-5-2
    tel:0728-382-5111
    ネット・ゲーム依存外来という診療科があります。

関東と、関西での三か所になりますが、そのほかにも上に貼ったリンク先で相談をすると、適正な医療機関を紹介してくれるようです。

いずれ、このネット依存症は新しい医療分野なので、専門医は圧倒的に少なく、これから充実されていく分野なんだと思います。

一昨年あたりだと、久里浜医療センター以外は見当たらなかったのですが、最近はやはり増えてきたんですね。

・・・・・・・・・・

今やスマホで手軽にゲームができます。
でも・・どこがまずい??

ネット依存を何とかするには、ネット依存を知るところからです!

ネット依存を知るための方法はここから!

・・・・・・・・

関連記事

インターネットに依存する、依存症の定義とは?
簡単なチェック方法を紹介しました。
私は40点でした‥

ネット依存症の定義と原因は?チェック方法と影響を考えてみた!

ゲーム依存症の子供について、どうしてそうなるかを考察してみました。
ちょっと深刻な問題化と思います。

ゲーム依存症の子供になる原因とチェック方法は?症状と要因の考察!

子供がゲーム依存症になる原因は、おそらく子育ての時点から始めっているような気がします。
スマホを預けて、動画を魅せれば、それで泣き止んで夢中になってますから!
これは影響はないのかな??

スポンサーリンク

ネット依存症を治療する病院のまとめ

上記で、相談窓口を含めて、4か所紹介しましたが、そのほかにも地域の拠点病院の心療内科で、専門医の方がいるかもしれませんので、問い合わせてみてください。

いずれ、今年正式認定された疾病なので、国立大学の地域の基幹病院では、整備するところがある傾向を感じます。

インターネットに依存する病気になるのは、やはりそのネットで提供されるサービスに夢中になる!

勿論ゲームなどの、相手との対戦や仲間との一緒の時間を共有できるツール・・
さらには、今と違う自分を表現できる・・ネットの世界では名前さえ変えれば、何度でも別人になれる?

気軽に自己表現して、それに共感してくれれば、社会でなくても存在を自覚できる・・いろんな、理由があるかと思います。

でも、住んでる場所はリアルな現実!

このギャップなのかな~~なんて思います。

皆さんはどう思いますか???

・・・・・・・・・・・
関連記事

ネット依存を何とかするには、ネット依存を知るところからです!

ネット依存を知るための方法はここから!

・・・・・・・・

ゲーム依存や、ネット依存症についての、本ブログ内の記事をまとめてみました。
新しい情報が出次第、このまとめに追記していきます。
詳しくはこちらです。
↓   ↓
ネットやゲーム依存症の原因や心理は?治療機関や更生施設のまとめ!

ゲーム依存症はWTOで「ゲーム障害」と認定されました。
その経緯などを紹介しました。

ゲーム依存症はゲーム障害と定義WHOで疾病認定されるってホント?

正式な疾病になったので、今後は研究が進むと思います。
期待しましょう!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る