奥田瑛二の学歴と経歴のプロフィールは?若いころの評価を調べた!

円通院の梅雨の苔の風景写真

奥田瑛二さんの、家族(妻と子供)や、系譜などを見て紹介しようと思います。
また、学歴や本名や経歴などのプロフィールも紹介します。

若いころの奥田さんは、本当に映画やドラマで、無くてはならない方でかっこよかったですね~~が・・奥田瑛二さん、最近別の側面で有名になってます。
NHK朝ドラマ「まんぷく」でヒロインの、安藤サクラさんの父親ですから!

子供は娘さんが二人なのですが、ともに同じ映画監督や女優の道に、進んでいます。

安藤サクラさん、そういえば奥田瑛二さんに似ていますね。
奥田瑛二さんといえば、若い時は結構な浮名を流しましたが、いい俳優で私は大好きでした。

スポンサーリンク

奥田さんが売り出し中のころは・・・

夜のドラマでは、定番の方でした・・・もちろん映画も!

が・・・それは売れてる時で・・・当初は全く売れず!

その売れない時も、知ってます。

奥田瑛二さんの出身地や学歴などのプロフィールは?


(出典元:https://mantan-web.jp/article/より引用)

奥田瑛二さん、年齢を重ねるごとに役者として、渋さが出てきていますね。
とても大好きな俳優です。

「もう頰づえはつかない」

という映画・・1979年ですね・・この映画、見に行きましたよ!
とても懐かしいです。

奥田瑛二さん御プロフィールは?

下記のようです。

名前:奥田 瑛二(おくだ えいじ)
本名:安藤 豊明
生年月日:1950年3月18日(2018年現在68歳)
出生地:愛知県東春日井郡高蔵寺町(現、春日井市)
身長:175㎝
血液型:AB型
学歴
高校:東邦高等学校卒業
大学:明治学院大学法学部中退
職業:俳優・声優・ナレーター・映画監督・画家
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台
配偶者(妻):安藤和津
子供:長女:安藤桃子
次女:安藤サクラ
事務所:ゼロ・ピクチュアズ

(wikipediaより引用)

出身地や年齢は、上記のようです・・が68才ですか~あっという間ですね。
奥田瑛二さんの本名は安藤の姓なんですね。

なので、娘さんはともに、安藤を名乗っているのかもしれません。

次女の安藤サクラさんは、女優の道を目指して、成功しています。
今は、NHK朝ドラ「まんぷく」で毎日、我が家では、家族でお世話になっています。

奥田瑛二さんの経歴は?

奥田瑛二さんの経歴は、売れない時には本当に嫁さんの、お世話になって頭が上がらないと思います。

でも奥さんの安藤和津さんにしてみれば、夫の才能を見出していたんだろうな~~
っても思うんだな!

大学中退後・・・

  • ・天地茂氏の付き人を二年務める
    ・生活は夜の仕事で食いつなぐ
    ・知り合いのモデルの話でCMなどにも出演

初めての俳優としての仕事は、1976年『円盤戦争バンキッド』の主人公・天馬昇 / バンキッドペガサス役でデビューすることに。

俳優を目指していたのですが、思わぬ子供向けの番組での、出演だった。

  • ・その後全く売れず、家賃払えず講演でホームレスも経験した。
    ・この時妻の安藤和津に出会い、彼女の家で食事などをとる
    ・その時の仕事は、スナックやウェイターや、何でもありの仕事で食いつなぐ!

転機は1979年日活の「もっとしなやかに、もっとしたたかに」で、実力を認められる。
次が、上記に書いた

「もう頬づえつかない」

で桃井かおりさんと共演。
覚えているシーンは桃井かおりさんが、自分の自分の歯ブラシを、奥田瑛二さんが使うことを、辞めてほしいというシーンが、とても印相的だったな~~

その後は、テレビドラマ黄金時代の、1980年代には欠かせない存在でした。
映画では、熊井啓監督とのタッグが、さえわたって、賞を総なめにしたのは、よ~~~く覚えていますよ~~

奥田瑛二さんの映画監督としては?

映画監督としての初作品は、2001年の

「少女〜AN ADOLESCENT」

で念願の監督デビューを果たします。

  • 2006年:るにん(松坂恵子さん主演)
    2006年:長い散歩(緒形拳主演)

この長い散歩はモントリオール世界映画祭で、1982年以来の日本映画としてはグランプリ受賞!
国際批評家連盟賞とエキュメニック賞も受賞して3冠を達成!

これは快挙!

完璧に映画監督としても、その才能を証明しました。

最近は「奥田塾」という演劇集団も主宰しています。

役者であって、映画監督でもあって、才能ある女優の父親でもあります。

・・・・・・・・・・・・
奥田瑛二さん監督作品です。
かなり独特の映画作品だと思います。

奥田瑛二監督作品のDVD一覧はこちら!

関連リンク

友利新さんのプロフィールや、年収額などを予想してみました。

詳しくはこちらです。

友利新の家族や実家の職業は?勤務先や年収の推定金額も気になる!

指輪をつける指によって、意味があるんですね~~
薬指だけではないんですね!

詳しくはこちらです。

指輪の意味は右手と左手のつける場所で違う?恋愛運も左右するかも!

・・・・・・・・・・・

安藤サクラさんの名演技はどこから来る?


(出典元:https://www.cinematoday.jp/news/より引用)

朝ドラの「まんぷく」で好演中の、安藤サクラさんはまさに才能の塊のような方!

一児の母でもあって、奥田瑛二さんはこれで、おじいちゃんになったわけです。
朝ドラを見ていると、安藤さんの演技って、迫真だな~~といつも感心します。

これって、やはり安藤サクラさん自身が、映画の媒体でその演技力を養ってきたから・・・それと姉の、安藤桃子さんの作品にも出演して、演技力を養ったからだと思います。

お母さんの安藤和津さんの祖父は「犬養毅首相」で父は「犬養健元法相」です。

親子でも芸術家一家!

奥田瑛二さんと共演してほしいな~~って、思うんだな!

スポンサーリンク

奥田瑛二さんの経歴や家族のまとめ

奥田瑛二さんの奥さんはエッセイストの安藤和津さんです。
お子さんは娘さんが二人で、安藤桃子さんと安藤サクラさんです。

安藤サクラさんは、映画の世界では、今年話題になった「万引き家族」で主演を演じて、第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞しました。

安藤サクラさんの演技が、高く評価されましたね~~

そして、朝ドラの「まんぷく」です。

芸術家一家で、安藤サクラさんの夫は柄本明さんの息子の「柄本祐」さん。

皆さん、、芸術家でつながっているんだな~~

奥田瑛二さんが、とても苦労したのは、その売れない時が何度も、以前のテレビや、週刊誌で話題でした。(1980年代)

が・・売れるとやはり、売れたからではなくその役どころと、醸し出す雰囲気が、他の役者さんとは全く違ってましたね。

ニヒルな役どころに何となく、悪役の悪を感じさせるのですが、それを自然体で演じるというか‥

表現はできませんが、何かを持ってるというか、引かれるものがありました。

はっきりしない魅力さ・・を感じさせて、女性にはとてもモテた方です。
まあ~~今もそうでしょうね~~

・・・・・・・・・

関連記事

今川宇宙さんの、プロフィールです。
家族も調べてみました。

今川宇宙の大学の学歴や本名と家族は?ブログで活動予定をチェック!

熟年離婚で年金分割?

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

いえいえ、そう簡単ではないですよ。
再婚したどうなる??
そういうことについて、調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る