山中千尋の学歴のプロフィールは?経歴や出身地や結婚はしてる?

xt3のレビュー画質の評価磊々峡の恋人の聖地覗き橋の上からハート形を角度を変えてみる

日本が誇る世界的なジャズピアニストで有名な「山中千尋」さんの、高校や大学の学歴や、出身地や生まれの生年月日(年齢)を紹介します。

どんな経歴で、このいまのジャズピアニストの地位に上ってきたか?
経歴も、とても気になるところです。

また、独身かまたは、結婚して子供はいる?

とかも気になる所かと。

CDも結構出されてますし、ライブやコンサートやラジオも精力的に行っているようです。
ライブの最後は八木節なんだそうな!
公式サイトでは、テレビの出演やラジオの出演情報も紹介されています。

活動の拠点は「ニューヨーク」のようですね。
日本でも、テレビにはたま~~に出て、演奏しているようですね。

個人的に、ジャズ聞くなら「ピアノ」です。
チックコリアが大好きな管理人です!

スポンサーリンク

皆さんジャズは聞きますか?
ジャズなら私の場合は、上にも書きましたが

「ピアノ」

です。
チックコリアやオスカーピーターソンが好きです。

さて・・山中千尋さん・・どんな方なんでしょうか?

Contents

山中千尋の学歴や出身地のプロフィールは?


(楽天より)

ジャズピアニストの山中千尋さん、以前あさイチに出ていた方で(かなり前)覚えています。
なにせ、ジャズは私の場合はピアノなので、結構好きで聞いてしまいます。

 

山中千尋の高校大学の学歴や出身地は?

 

下記のようです。

  • 名前:山中 千尋(やまなか ちひろ)
    生年月日:1974年12月26日(2019年現在45歳)
    出生地:福島県郡山市(母の実家)
    出身地:群馬県桐生市
    学歴
    中学:桐生市立北中学校
    高校:桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科
    大学:桐朋学園大学音楽学部(ピアノ専攻)卒業
    その後:バークリー音楽院に留学し首席で卒業

在学中から巨匠ジョージラッセルから、山中さんの演奏は絶賛!
すごいですね。

ゲイリーバートンとも在学中に共演とあります。

とんでもない方なんですね‥あんりゃ~~~の世界です。

中学までは、群馬県桐生市ですが、高校は東京の調布市ですね。
そのまんま、大学まで。

ピアノを始めたのは、小学校に入学してからのようです。
ジャズの世界に興味を持ったのは、16歳の時と言ってるようですね。

ジャズは即興でのアレンジが、才能を左右すると私は思っています。
これが、名演奏家になるかどうかの、感情表現をピアノで表すのですから。

バークリーでそれを、感じたんだと思いますよ~~~

山中千尋の大学卒業後の経歴と極める道筋は?


(楽天より)

さて、バークリーを首席で卒業後は、破竹の快進撃が始まります。

  • 2001年10月:ファーストアルバム「Living Without Friday」を発表
    文化庁の在外派遣研修生として滞米し、さらに一年間、研鑽を積む。
    2002年12月:セカンド・アルバム『When October Goes』発表
    日本で無名にもかかわらず、1位を獲得
    2003年:日本でのライブ活動を本格化
    大坂のライブ公演のDVD「Leaning Forward」が、ベストテンにランキング。
    2004年5月:新作CD「Madrigal」を発表
    2005年9月:CD「Outside by the Swing」をリリース
    オリコン20位、ジャズ部門1位となる
    2006年9月:「Lach Doch Mal」で欧州デビューも果たす
    ジャズメン人気投票でアルバムオブザイヤーで第一位獲得。
    2007年8月:CD「Abyss」を発表
    これが、各ジャズチャートで1位獲得
    上記と同じアルバムオブザイヤーで2年連続1位

もう書ききれないですね。

直近ですが・・・
こういう経歴も。

  • 1:桐朋学園大学音楽学部作曲科、非常勤講師
    2:バークリー音楽大学の助教授(Assistant Professor)

ひょえ~~バークリーの助教授って教員ですね。
ピアノを教えているとのことで、すんげ~~~でした。

 

山中千尋さんは結婚されてる?

 

どうやら独身のようです。
結婚という言葉は、ネット上の興味本位のキーワードのみのようです。

でも素敵な方ですね~~
このような、才能はどこから来るのかな?

天は与えてくれたんですね。

世の男性諸君も、やはりこれだけの才媛では、それ相当の方でないとね~~

なんて、勝手な野次馬ですね!!

・・・・・・・・・・

山中千尋さんのCDとDVDの一覧です。
すごい数ですね。

山中千尋さんのCDとDVDはこんなにある!!

関連記事

AIもここまで来ました。
そのうち、和尚さんもアンドロイドになるかも!

アンドロイド観音の公開日と拝観料は?高台寺の場所やアクセス情報!

2.5次元シアターが、神戸にオープンします。
東京からの移動のようですね。

アイアシアター神戸の場所やアクセスは?初演予想と座席表のキャパ!

・・・・・・・・・・・・・

山中千尋のライブやコンサートやCD情報は?

山中千尋さんのライブ情報は、ご本人のHPか所属の

「ユニバーサルミュージックジャパン」

こちらのリンクのHPで確認できます。

山中千尋さんのHPへのリンクは、上記のユニバーサルのリンク先にあります。

ツイッターやフェイスブックやインスタもあるようなので、気になる方はチェックしてみてください。

勿論ですがCDやDVDも販売されています。
ぜひ参考になさってください。

また、HP内では、テレビやラジオの出演情報も、公開されています。

なんか肩書見ると、すごく忙しそうですが、テレビやラジオなんて、そんな暇あるのかな?

すんごいマルチな方ですね。

スポンサーリンク

山中千尋の学歴や経歴のプロフィールのまとめ

山中千尋さんの、学歴や経歴などのプロフィールを、わかるだけですが、要点をまとめて紹介しました。
もっと、ほかの情報もあるようですが、私の場合はこれで。

しかし、才能のあるかたですね~~
驚きます。

バークリーに留学するだけでもすごいのに、首席で卒業とは驚きました。

しかも現在は、そのバークリーで「助教授」で、教鞭をとっているといいますから、なんとも素晴らしい才能です。

こういった、音楽センスというのは、どこから来るんでしょうか?

ジャズの場合はクラシックと違って、アドリブが決め手になると思うんだな~~

多分、コンサートでもジョイントセッションでも、ソロはほとんどがアドリブ??

なんかそんな気もしないでもないです。

譜面なんざ~~あってないものかもしれないな~~と思います。
即興の、音楽センスがないと、ジャズは難しいかもしれません。

それと、さらにはピアノを演奏するテクニックと、両方ないとね。
これは、ジャズならほかの楽器でも、全く同じかと。

洗練されたジャズ!!

それは、やはり音楽の才能の塊なんだと思うんだな。

近所に、私の場合は地元が仙台なので、そこに来たら聞きに行きたいな~~って、今真剣に思っています。

コンサート情報は、要チェックですね!

・・・・・・・・・・・・・

初回限定CD+DVD版ですが、現在これが最新です!

山中千尋さんのCDとDVDの一覧です。
すごい数ですね。

山中千尋さんのCDとDVDはこんなにある!!

関連記事

中国の人口は、いよいよ高齢化と出生率の関係で、マイナスに転じるようです。
さて、この先の予想は?

中国の人口の推移と出生率の関係は?減少はいつからと高齢化予想!

ランチミーティングって、今流行ってるそうですね。

ランチミーティングで休憩時間が無くなるのは労基法では違法では?

でもこれって、仕事のうちではない?
ランチの休憩時間ですから、当然勤務の労働時間かと思いますが、皆さんお会社ではいかがですか?

*一番上に写真は磊々峡という宮城県の恋人の聖地です。

磊々峡の恋人の聖地の場所とアクセスや駐車場は?X-T3の実写写真!

詳しくはこちらです。
石に掘られたハート形がキレイです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る