塩谷歩波の学歴や経歴のプロフィール!小杉湯の場所と銭湯需要は?

xt3で撮影する秋保大滝の冬の風景写真角度を変えて滝つぼを撮影!

塩谷歩波さん、銭湯イラストレーターという職業ですが、学歴や経歴や銭湯イラストレーターになったきかっけなどについて、紹介します。

また、出身地や年齢などのプロフィールも。

現在勤務中の、小杉湯の場所や評判や、銭湯の料金についても紹介しようかと。
結婚はされてなくって、独身のようですね。(2019年現在)

一芸に秀でる方というのは、本当に才能のある方だと思います。
また、集中できる環境があるというのも、素晴らしいことだと思います。

皆さんは銭湯に行かれますか?

かなり減ってきましたよね。
私が学生の時に通っていた銭湯も、昨年関東方面に行く機会があったので、昔住んでいたところを巡ってきたのですが、今話題の大東建託になっていましたよ~~

スポンサーリンク

銭湯は昔、私が学生時代の数十年前には普通でした。
アパートには、風呂がついていないので、4畳半一間や6畳一間で家賃1~2万円が普通の時代でした・・埼玉で。

塩谷歩波(銭湯イラストレーター)の出身地や年齢のプロフィールは?

見る限りお若そうですが、何歳の方なんでしょうか?
学歴も気になりますが、まずは出身地や生年月日などのプロフィールを紹介します。

  • 名前:塩谷歩波(えんやほなみ)
    生年月日:1990年6月26日(2019年現在28歳)
    出身地:東京都
    学歴
    高校:立教女学院高等学校
    大学:早稲田大学理工学部卒業
    職業:銭湯の番頭・銭湯イラストレーター

結婚の情報はないので、独身のようです。

早稲田大学では、建築工学を専攻して将来は一流の建築家になるというのが、夢だったんだそうな。
どうして、銭湯イラストレーターになったかは、次の章で紹介します。

ちなみに、ご両親の職業は「コーヒー焙煎店」の経営のようですね。
お店の名前は

「ハチコーヒー祐天寺」

というお店のようです。

イラストが上手なのは、お母さんが当時インテリアコーディネーターで、お母さんの影響で、絵をかくのが大好きだったそうです。

なんでもそうですが、両親の環境は子供の好きなことに直結しそうです。

早稲田大学では、大学院まで進むも、設計の成績というかそちらの方の評価は、いまいちだったようです。
設計というよりは、デザインの方が向いていたんだ・・そう思うように後で思ったそうです。

塩谷歩波さんの経歴と銭湯との出会いは?

早稲田大学を卒業後は大手の設計事務所に勤務。

ところが~~かなりのブラックな働き方。
しかも、上述したような自分に合ってない、設計の仕事。

朝7時から深夜2時に及ぶことも。
其れだ体調を壊して、療養というか静養することに。

その時の病名が

「過労による機能性低血圧症」

なんだそうな。
で・・医師に勧められたのが、代謝を上げるための銭湯!

実は温泉ですが、行ったのが銭湯。
一度入っただけで、すごく体調が良くなったので、足しげく通うことに。

で・・体調がよくなり、健康を取り戻した塩屋さんは、銭湯に恩返しがしたいと・・・

そこで最初きっかけが

2016年SNSに書き込んだ銭湯の見取り図のようなもの・・これが超話題に。

そのあとの発表したのが

「銭湯図解」

銭湯図解価格比較はこちら!

上の写真の本です。

そしたら~~~
現在勤務中の「小杉湯」に誘われて、こちらに勤務することに。

番頭ということですが、大きく貢献しているんだと思います。

実は小杉湯は、80年続く老舗の銭湯。
廃業が続く中で、これまで続いている古き良き時代の銭湯です。

とはいっても、中は現代的。

勤務しながら、銭湯関連の連載も。

  • 1:ねとらぼ:「えんやの銭湯イラストめぐり」
    2:旅の手帳:「百年銭湯」で「銭湯図解」

などなど・・
建築のデザインで、お母さんの影響で大好きだった、絵が今花咲いてるんだと思います。

塩谷さんのイラストを見て思うのですが、水彩画のようなタッチですね。

さすが建築家です。
間取りのようなレイアウトの表現も、すごくリアルですね。

・・・・・・・・・・・・・・

塩谷さんの著書です。
とてもきれいなイラストです。

関連記事

富士フィルムのAPS-C一眼の、「x-t3」のレビューを行っています。
っていうか・・写真集のようなものです。
興味のあるかたは、x-t3で私が撮影した写真・・いかがですか?
宮城糸岩手県南の観光地が主です。

X-T3の実写レビューと画質の評価 写真集2019年ある日の一枚!

おっさんレンタルというサービスがあるのを知ってますか?
しかし・・いろんなことを考えるもんですね。

おっさんレンタルの料金(価格)と仕組みは?トラブル内容をチェック!

小杉湯の場所と営業時間や休日や料金は?

小杉湯の場所と料金などについて紹介します。


(出典元:http://koushindoori.com/shop/kosugiyuより引用)

では気になる、小杉湯ってどこにあるんだ?

って‥ここです。
基本情報は下記です。

  • 所在地:杉並区高円寺北3-32-2
    定休日:毎週木曜日
    営業時間:夕方3時30分から深夜1時45分
    料金:大人460円、中人180円(小学生)、小人80円(幼児)
    割引:共通割引入浴券10枚で4,200円
    駐車場有:が‥台数制限あり
    アクセス:中央線「高円寺」駅下車、徒歩5分

場所のマップは下記です。

こんな内容です。
お近くの方はぜひ行ってみてください。

スポンサーリンク

塩谷歩波の経歴のプロフィールや小杉湯のまとめ

塩谷歩波さんの、プロフィールと銭湯との接点について、紹介してきました。

何かのプロになる・・そういうのは、塩谷さんを見ていて思うのですが、なろうと思ってなれるものではないようにも思います。

勿論、例えば建築の道を目指していたのですが、そうはならなかったのです。

自分が最初から、銭湯イラストレーターを目指していたか?

そうでもないわけです。
何かのきっかけ(上記に書いたような)で、そうなるのですが、ここで問題があるんだな!

それを満足する

「基礎技術や、表現スキルが備わっていること!」

これて、無いと塩谷さんもこの世界には入らなかったのでは?

そうも思います。
なので、基礎知識やスキルって、人生には重要なんだな~~って、改めて思った次第です。

 

銭湯の需要ってあるのかの疑問!

 

さて皆さんは、銭湯って行くことありますか?

私は、無いです‥ってここには必要ないですから。
宮城県の山奥の僻地ですからここは。

都市部の方専用ですよね~~

でも、今時お風呂のないお家や、アパートもないかと思います。

でもですよ~~~

この塩谷さんの本が売れてる‥しかも話題になって、銭湯に通う方が増える!

これって立派な需要で、ファンの方は私たちが知らないだけで、タックさんいるんだと思います。

確かに、私の地域には銭湯はありませんが、保養施設や日帰り入浴の温泉は、タックさんあります。

しかも繁盛!

銭湯とどこが違う?

そうも思いますよね~~
・・・・・・・・・・・・

銭湯図解価格比較はこちら!

関連記事

いよいよ法話もアンドロイドのAIの時代のようです。
こうなっていくのかな~~っておもうのですが・・・さて?

アンドロイド観音の公開日と拝観料は?高台寺の場所やアクセス情報!

Z世代という、世代は何歳の世代?

z世代の価値観や特徴は消費性向を変える?アマゾン苦戦の年齢層は?

いまその、Z世代の消費動向に、企業は真剣のようですね。
世の中の構造変わってきそうな予感がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る