z世代の価値観や特徴は消費性向を変える?アマゾン苦戦の年齢層は?

xt3のレビュー画質の評価・仙台城跡公園(青葉城址公園)の仙台市内一望写真5

z世代(Generation Z)の定義は、何年生まれの世代を言う?

ミレニアル世代ともいわる、この世代はこれからの世の中の消費を、極端に変えていくかもしれないという話題です。

この世代の特徴や、消費の特徴などを調べてみたのですが、意外にもこの世代の売り上げには、会員制プログラム「プライム」で絶好調のアマゾンが、苦戦するかもしれないという、そんなお話が。

snsの利用にも、特徴があり、もしかしたらこの世代に大きなビジネスチャンスがある・・・そんな気もします。

z世代やy世代という言葉もあるようですが、それぞれに世代の特性というか、特徴があってとても興味深いですね。

特に消費性向は、z世代の働き方にも影響があるかもしれません。

スポンサーリンク

世代によって、世の中の構造というか、流行もありますし、文化の違いもあると思います。

そういった意味で、ネットというツールに、最初から接して生きている

「Z世代」(Generation Z)

の価値観は、全く私たちの年代とは、似て非なるものかもしれません。

Z世代の生まれ年や年代の定義とは?

会員制プログラム「プライム」の展開で、絶好調の

「アマゾン」

なのですが、どうしてもマッチしない年齢層があるんだそうな。
これが

z世代(Generation Z)

なんだそうです。
そこで、そもそもz世代(Generation Z)とはどんな世代なのか・・
ここの定義から見ていこうと思います。

 

Z世代の定義とは?

 

私も初めて知ったのでした。
こういう分野には、疎いんだな~~
こういうことのようです。

1:Z世代:1996~2008年の間に生まれた世代
別名:ポストミレニアル世代ともいわれるようです。

2:ミレニアル世代:2000年代に成人・社会人になった人々をさします。

このポストが付くんです‥そうなるとこういう意味になるんです。

3:ポストミレニアル世代:ミレニアル以後の意味です。

なんか、ややこしいですね。
まあ~~簡単に言えば、上記の1番を指すと覚えておけばいいように、私は思います。

起業のマーケティングとか、事業展開のうえでは、そう簡単にはいかない考え方なんだと思います。

Z世代のsns上の特徴とは?

では、この「Z世代」(Generation Z)の特徴は何でしょうか?
どうして、今注目?

私も、これを調べて、なるほど~~と思った次第なんです。

 

z世代の行動や背景の価値観の特徴は何だ?

 

これはその通りなんですが、改めて・・確かに・・そう思ったのがこれです。

1:デジタル・ネイティブ世代

生まれた時から、テレビが中心ではなく、コンピューターやネットが中心の世代。
私のような世代とは違って、アナログからデジタルに移行する期間を見ないで、普通に今の環境から、人生がスタートしている。

2:お金やキャリアに保守的

親の世代は、経済の低成長や失業などを体験し、それを見て育ってきているために、かなり保守的。
人種や差別感には、またかなり薄い。
なので、多様性を普通に受け入れている傾向がある。

が‥もっとも多くのお金を使う部門は、休暇や外食などの娯楽が特徴。

3:リベラルで自然体の考え方

1と2を踏まえたうえで、例えば広告ではより現実的なものを好むようです。
要はリアルさ!

自分らしさを求める傾向が強いようですね。

 

Z世代の特徴を表すSNSやブランドの趣味は?

 

こういう傾向があるようなので、ちょっと面白かったです。

1:SNSは何が好みか?

フェイスブックはクールでないそうですよ~~
フェイスブックは親やグループでの、話を合わせるためのツールでしかなく、好んで書き込むものではないそうな!

では何が好み?

スナップチャットとインスタグラムがこの意味なんだそうです。
反対に、その上の世代はフェイスブックの最大のユーザー層です。

さて・・これからフェイスブックは、もしかしたら苦戦しそうな予感が!

なんで?

Z世代は、テクノロジーを使いこなします。
そしてオープンマインドで、特に個人主義的でプライバシーには敏感、しかも社会的な責任にも敏感!
となると、

やはり、フェイスブックはスルーして、匿名性が高いツールが好みなんだな・・・多分。

この世代の方は、固形石鹸やダイヤモンドやペーパータオルに目もくれないので、この業界を苦しめているといわれるようですね。

Z世代の特徴をまとめてみるとこうなるように思いますが!

  • ・デパートにはいかずに買い物はもっぱらネットで済ます。
    ・ケーブルテレビよりはユーチューブで事が足りる
    ・神の媒体の本は読まないで、電子書籍が主
    ・ブランド品には興味がない
    ・食生活も通り一遍のものは興味を示さない

などなど・・なんか、書いていて変になってしまいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・

Amazon Echo Dot (第3世代) スピーカー!

Z世代の解説書です。
中々です。
世代で消費の傾向が、こんなに違う??
今はそんな時代なんだと思います。

Z世代の関連本一覧!

関連記事

スルガ銀行の話題って、まさか銀行が??
そんな内容なのですが、どうしてこうなった?
その辺を考察してみました。

スルガ銀行危険な経営の原因と破綻可能性は?歴史的間違いを検証!

2019年のお正月の期間に売れたビジネス書籍のランキング20を紹介しました。
なかなかいい本が並んでいて、とても興味深いです。

売れてるビジネス書ランキング20は?年末年始2019に売れた本紹介!

・・・・・・・・・・・・

Z世代の消費行動から見るアマゾンの苦境の原因は?

さてさて・・・アマゾンはどうして、このZ世代で苦境に陥る?

思うに、楽天でもアマゾンでも話題のZOZOでも、商品を売ってるコンセプトが

  • 1:コスト
    2:利便性

この二つが多そうです。
あと何があるかな?
いずれ、安く簡単にしかも早くお得に・・これがアマゾンでは

「アマゾンプライム」

という、会員プログラムのように感じます。

が・・この「Z世代」の考え方は、安さではないんだな・
利便性でもないということで、重視するのは

  • 1:個性
    2:流行を調査
    3:ユニークとつながり

要は、ただ商品を陳列していても、この年代の方は時間もツールもお金もあるので

「お・・これ安!いい感じジャン・・」

ではいかないんですね。

「でも待てよ‥巷ではどういう評価だ??売れてる‥流行ってる??」

などと、徹底的に調べて・・・

「やっぱ、やめとくか・・」

私の世代は、少しくらい色の好みが違っても、安ければ同じものなら買ってしまうのですが、そうはいかないんだな。

おそらくですが・・・

「限定5個で残り2個・・」

だから何???

の世界なんだと思います。

ブランド品に興味を示さないZ世代

これは、高級ブランドを展開するメーカーは、かなりしんどそうな予感。

これもアマゾンを直撃するかもしれません。

しかしほんとかな~~~???

スポンサーリンク

Z世代の定義と特徴のまとめ

z世代やミレニアル世代とか、いろんな言われ方の世代があるようですね。
Y世代というのもあるんだそうな。

確かに、生まれた時の環境で、かなり文化は違うんだと思います。

わたしは、PCがまだ世の中に出てきた時から、経験してきています。
いまだに紙と、ペンの世代ですね。

Z世代は、生まれた時からほぼ、今の環境ですからPCとインターネットが普通で、ユーチューブを見て育った世代・・

そうも言えるのかもしれません。
小学生の憧れの仕事に

「ユーチューバー」

という方もいる時代ですから、テレビよりはユーチューブなのかもしれません。

これ、テレビのドラマなどはどうなるんでしょうか?
今すぐなどという、そんなことはないですが、Z世代が大人になって親の世代になったときに、家庭のありようってどうなるのかな?

過程は今のままでも、やはり消費の特徴などは、そのまま継続していくかもしれないですね。

となると、アマゾンに限らずECサイトの運営というのは、かなり困難を極めるかもしれません。

要は個性や表現にどう考えを持つか?

が・・しかしそれをマッチさせた企業は、反対に大きな飛躍を遂げる可能性もありそうです。

第二第三の、アマゾンや楽天が誕生する可能性も、あるかもしれませんね。

*この記事は私の感想です。
初めてのZ世代という概念でしたので、多少的外れなことが、あるかもしれませんが容赦ください。

・・・・・・・・・・

Z世代の解説書です。
中々です。
世代で消費の傾向が、こんなに違う??
今はそんな時代なんだと思います。

Z世代の関連本一覧!

関連記事

←矢印の意味ってなんだ?
最近よく見るのですが、暗黙の意味するものとは?

←意味と文末左矢印の使い方や使い分けは?失礼に当たる場面も!

日本刀は本当に芸術だと思います。

日本刀最強の刀の天下五剣!世界最強の剣の歴史と所蔵先を調べた?

今が美術品としても最高の、分野だともいますが、なかでもベスト5が

「天下五剣」

です。
代々の所有者や経歴などを調べてみました。
もちろん今どこにあるかも!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る