日韓通貨スワップ協定で日本のメリットは?韓国への経済支援かも!
日韓の合意が反故にされたといって、今回日本側が決めた対抗処置に
「日韓スワップ協議」
の中断があります。
これって、どういうことを言ってるのでしょうか?
そして、やはり物事は損と得する側と、メリットとデメリットが、あるのは道理ですから、得するのはどっち?
それも気になるので、調べてみましたよ~~
1が10日の麻生財務大臣の発言で
「金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、難しくなってきている」
こういう発言です。
要は約束を守れない国に、お金を融通しても、借り得で帰ってこない。
日本側には貸した金の不良債権が残るのみだから、協議自体がナンセンス!
そう言わんばかりですね。
Contents
日韓スワップ協議って日本と韓国どっちが得?
通貨スワップって何?
まずそこからだよね。
日本と韓国の間の通貨スワップと言ったら、韓国ウォンと日本円の交換?
なのですが・・そう単純じゃあないんだよね~
いま世界の基軸通貨は米ドルですよね~
これは皆さん知ってると思います。
例えば、100億ドルの通貨スワップ協定を結んだとすると、多分こういうことだと思うんです。
韓国で貿易決済にドルを使用、もしくは韓国内の外貨準備が減ってきたら、日本との通貨スワップで、日本側から100億ドル相当の円を調達できるんだよね。
で・・ここがみそだと思うんです。
その円で主にドルに変換できる額が、100億ドル相当の円。
しかも、ドルを調達するのに、ある一定の定めたレートのウォンでいいんですよ~~
こんないいお話があるの?
ってあるんです。
韓国ウォンというお金は、世界から見れば認知されてないも同然。
決済の大半はドル建てだと思います。
貿易収支が赤字の場合は、ウォンで払おうとしても商社が受け取ってくれないという事態に!
そこで韓国銀行が、その時のレートでウォンをドルに交換して、その会社はドルで支払うわけです。
でもドルは、外貨準備高以上は基本的に,無いわけです。
その時に不足した分を融通しあうのが
「通貨スワップ協定」
なるものなんですね。
で・・またまたここでミソなんですが、通貨スワップで1兆円ては言わないで、100億ドルってなんで?
上記に書いたようにいったんは、円で借りて(100億ドル相当の円)ウォンをドルに変換すると、ウォン相場が上がります。
なんかこうなると難しいですね。
私もなんか訳わかめになってきました。
日本の円は信用がありますから、いくらでも(かどうかは別ですが・・)世界中の主軸の通貨に変換できます。
然しウォンは信用自体がないですから、なかなか難しいわけです。
韓国国内の言っては悪いですが、言わば商品券みたいなもの・・そういう方もいるようです。
結局日本と韓国でどっちが得?
日本は借金大国と言いますが、実はドルもいっぱい持ってますし、海外に資産もいっぱい持っています。
米国の国債も一番多く保有しています。(つい最近までは中国でしたが・・・)
韓国はいま外貨準備高は
「3711億ドル」
のようです。
然し対外債務も多くて・・
いくらなのか調べてみましたが、いろんな数字があって、どれが本当の数字かわかりません。
ただいえることは、どうやら間違いないくらいの可能性で、債務超過に陥ってるのではないか?
そんなことが言えそうです。
結局この日韓の通貨スワップは、韓国を経済的に日本が支援するという、そんな意味合いが非常に強い内容のように感じます。
日本はスワップ金額分のウォンを戴いても、それを外貨に換えようにも不可能ですし、貸した円(ドル)を返済してくれるかどうか、全くわからないでしょうね。
経済的余裕がないから、スワップを実行するわけですから。
何時返せるかなんて、誰にも分らないわけです。
う~~ん
ここまで何やらいい加減に書いてきましたが、韓国の統計って、なんかいろいろあるようですね~
みんな言うこと違うんだもん!
ハア・・・だなあ~~
韓国と中国と日本の興味深い数字
韓国の外貨準備高:3547億ドル(15年8月)
しかし米国債保有残高:460億ドル(14年現在)
その差は何処に行ったの?
中国の外貨準備高:3兆7300億ドル(15年)
しかし米国債保有残高:1兆ドルと少し
その差は何処に行ったの?
日本の米国債保有残高:1兆2244億ドル
この金額はそのまんま外貨準備高としてみていい数字です。
少なくとも純粋なドルで持っているなら別ですが、あまりにも極端な数字の乖離で、専門家はほとんど信用していないようです。
っていうか韓国が実際に使えるドルは、米国債の430億ドルのみというのですが・・
さてこれってホントなのかな~~
なんか空気がやはりスワップ協定ないと、やばい!
そう思ってる方、韓国の上層部には多いような気もします。
皆さんはどう思いますか~~
ってか、こういう情報しかネットでは出てこないんだけど・・
(上記の数字は2015年の数字のようですが、今だって何も変わらないと思います。むしろ悪いかも!)
日韓通貨スワップのまとめ
上記の内容は何ともわかりずらいでしょうが、短的に書くと日本にはいいことは、何もないように感じました。
3700億ドルほど外貨準備高があるようですが、なんかそれ以上に対外債務があるようです。
どれだけあるのか、その運用法などが明確になっていないようで、とても数字で書けないような気がします。
債務超過国の証拠として・・
その証拠に、韓国のCDS(クレジットデフォルトスワップ)も高い位置で推移しているようなので、もしかしたら投資家は、すでにそこらへんは見ているのかもしれませんね。
一方通行のような、日韓スワップ協定は日本にとっては、あんましいいものではなさそうです。
冒頭の麻生大臣の言う通りかと思います。
要は約束を守れない国に、お金を融通しても借り得で帰ってこない。
日本側には貸した金の不良債権が残るのみだから、協議自体がナンセンス!
こんなかんじなのかな~~
なんて自分では思いました!
多分返ってこないような気がします。
よくわからなくてすいませ~~ん
スポンサーリンク