スルガ銀行危険な経営の原因と破綻可能性は?歴史的間違いを検証!

xt3レビューと画質の評価を自宅の南天の写真で!

スルガ銀行のやばいニュースが駆け巡って、評判はがた落ちで預金残高は、当然ですがかなり減ったようですね。
解約も結構な口座数で、ことがお金であるだけに、口座を持って預金がある方や、取引されてる方は、不安になるのは当然です。

事の発端は、「かぼちゃのバス」のシェアハウス関連の融資でしたが、悪いことって一つのきっかけで、いっぱい出てくるものなんですね。

  • もし銀行がつぶれたらどうなる?
    そもそも銀行がつぶれるってあるのか?
    預金はどうなるんだ??

が・・日本の場合は一般の預金は、ほぼほぼ対応はできるかと思います。
困るのは法人取引かもしれませんね。
古くからの信用は、ほかの銀行ではゼロからですから。

スポンサーリンク

実は私も「スルガ銀行」の口座を持っていました。
キャッシュカードですが、以前ちょっとしたきっかけ作ったのですが、この問題があってから解約しました。
取引はありませんでしたが、驚きましたっけ。

解約は簡単で電話で済みました。

スルガ銀行の危険な経営の原因は何が原因だ?

女性用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を展開する

「スマートデイズ」

の破綻がきっかけだったのですが、いくら融資したのかな?

私は当事者ではありませんし、ネット上のうわさをうのみにすることもできませんから、安易な金額の書き込みはできませんが、少なくとも数千億円規模なことは確実なようです。

いずれ、シェアハウスのオーナーが、裁判で行った被害総額は〇000億円規模のようで、その融資の大きさがうかがえようというものかと。

 

サブリースってなんだ?スルガ銀行の危険な融資のからくりは?

 

この問題はサブリース事業であるということ。
投資家は、スルガ銀行の融資で、シェアハウスを建築し、その物件をかぼちゃの馬車を運営する、スマートデイズに貸すわけです。

その賃料として、スマートデイズは保障した利回りは

「年8パーセントで30年」

なんだそうな。
しかも、サブリースという手法!

のっかった投資家は年収が

「800~1,000万円」

の中堅サラリーマンがほとんど。
ちょっと、調べたらある方の融資金額は

「約1億円」

っていうから驚きます。
与信能力からしたら、どうやってこの1億円を・・・

書類を改ざんして、返済できるように判断できるように、つくろったんだな~~
ってそのようです。

という、そんな事件でした。

スマートデイズの約束する利回りが8パーセントなので、これで安心だ!!

そう、判断して貸し付けたのでしょうが、これは世にいう

「とらぬ狸の皮算用」

にそっくりに感じます。

社員の成果至上主義は伝統だったのか?

どうしてこうなったんでしょうか?
やっぱし、成果至上主義のような気がします。

スルガ銀行は、決算期ごとに6期も過去最高益を更新!
これを維持するために、営業にハッパをかけたんでしょうね。

ネット上にはそういう、情報があるようですね。

昔の先物取引の会社のようなイメージが、私にはちらついて仕方がないです。

しかもこの不正を、相当数の社員が認識していたにもかかわらず、歯止めがかからなかった!

そういうのが問題だと思います。

ある意味、伝統であったと言わざるを得ないような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

・・・・・・・・・

初心者の方は、まずはこれで勉強してみましょう。
決して営業マンの話をうのみにしてはいけませんよ~~

不動産投資をやっていい方とダメな方って、どんな線引きなのかな?

不動産投資「やっていい人、悪い人」──年収200万円時代に備える!

関連記事

ダメな上司というのはどんな上司?
少なくとも、そんな上司の下では部下は大変ですね。

部下をダメにする上司の特徴の典型的な発言と行動を経験則で考察!

今や究極の人手不足です。
中でもサービス業って、離職率まで高いのですがなぜでしょうか?

サービス業の人手不足や離職率の高い原因は?低賃金より深刻な問題!

・・・・・・・・・

銀行ってつぶれることってあるのか?

よほどのことがない限り、つぶれないでしょう。
もし、そうなっても他行との合併や、経営統合を当局または、他行が食指を伸ばして主導すると思います。

その場合は・・

預金はほぼ確保されると思います。
っていうか、すでにかなりの方が対策済みかと思います。

が・・・

影響がある方は、借りている方。
融資を受けている方は、一番の影響のある方ですね。
これまでは問題なく、会社の回転資金を融資してもらっていたのが、途端に厳しくなった・・とか。

私の住んでる県でも、3行あるのですが、下位の一行が破綻しました。
っていうか、表向きは合併なのですがかなり問題ありで、有名でした。

県内1位と2位の銀行で折半で引き受けたようです。
どのような折り合いをつけたかは、私は知る由もないですが、いずれその結果の問題が、上の件。

要は融資が厳しくなった。
さすがに、融資のストップは聞いたことがなかったですが、厳しくなったというのは、仕事仲間では定番の情報でしたね。

なので~~~

銀行って、基本お金持ってますから、それと優良な貸出先も結構持っているのが実際かと。

ある程度の切り捨てはあっても、そういうおいしいところもあるんだな~~

あとは、業界の方が判断されることのように思います。

スポンサーリンク

スルガ銀行の歴史的な間違いのまとめ

スルガ銀行の破綻の可能性は、限りなく低いと私の県での例を紹介しました。
が・・確実なことはないというのは、これは当然ですね。

歴史的には、6期連続過去最高益更新の歴史を、以後も維持するのが今回の間違い?

それが社風としてできていたのかもしれません。

今回の問題での投資家の被害者の方は、昨年5月の記者会見時で

  • 1:対象人数:1258人
    2:融資残高:2035億円

だというので、すごい金額です。
一人当たりなんぼ?

銀行の問題って、結構これまでにもありましたよね。
証券会社でも、結構聞きましたし、無くならないのかもしれません。

なんで?

人間だし、お金だから。

オレオレ詐欺だって、まさかこの俺が???

そういう方も、はまってるようなイメージだし、人間の脳って、ある意味洗脳されやすいのかもしれません。

普通に考えたら、サブリースって危険??
大丈夫?

それをネットで、ちょとの時間かけて調べれば、わかるような気がします。
やはり・・まさかまさかの世界で・・

簡単に儲かる話って、危険がいっぱい・・

そう思っていたほうが、無難なように感じます。

皆さんはどう思いますか???

**って‥長々と書いてきましたが、これは私の感想です。
身近に銀行という存在がありますから、やはり気になりますし、低金利時代での銀行の生き残りも、課題なんだと思います。

行き過ぎた内容があった場合は、あくまでも個人の感想ですので容赦ください。

・・・・・・・・・

ちょっと怪しい???
こういうのが対象ですね・・

不動産投資これは危うい「絶体絶命」46のリスト!

関連記事

2019年4月から、有給休暇の取得(付与する)は義務化されます。
さて・・こういうことは、当然ですが考えられますが、これって違法??

有給休暇義務化で買取は違反行為?特別休暇の年末や夏休みは対象か?

離婚大国ランキングというのがあります。

離婚大国ランキングで日本は何位?アジアでの順位も気になる!

日本はこの中で何位でしょうか?
ちょっと気になる順位ですね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る