齊藤慶輔の学歴や経歴や生い立ちと父親は?猛禽類も調べてみた!

荒砥沢ダムの風景写真

齊藤慶輔さん!
聞いたことありますか?
どんなプロフィールの方なんでしょうか?

私は初めて聞いたのですが、日本では猛禽類の獣医師として、猛禽類医学研究所を立ち上げ、とっても有名な第一人者の方なんですね。

子供のころ、ベルサイユ地方に住んでいたということで、お父さんの仕事ってなんでしょ?

北海道の釧路湿原は、この猛禽類に限らず多分、自然動物の宝庫なんだと思います。
日本で最大の湿原地帯で、国立公園に指定されています。

そこで、猛禽類の獣医師として活躍する、、齊藤慶輔さんはどんな方か、興味があります。

齊藤慶輔さんが、情熱大陸に出演するようです。

社会的に認められた方しか出ない番組です。

スポンサーリンク

その道を究めた方って、どんな生い立ちや経歴や、どんな学歴なのか?

そういう成功の哲学ではないですが、とても興味があるところです。
そして、ほぼ共感出来て、自分のモチベーションも上がる・・

そんな、ことを考えたりします。

「齊藤慶輔」さん・・どんな方なんでしょうか?

齊藤慶輔の学歴や生い立ちのプロフィールは?


(出典元:https://twitter.com/raptor_biomedより引用)

獣医といえば、ペットを相手にした、動物病院がイメージされますが、私もその一人です。

が・・斎藤さんのことを知って、確かに自然の不特定多数の動物を相手にした、そんな獣医の方だっているよな~~

ては思いました。

が‥しかし、それって仕事になる・・いわば収入になるのかな~~(余談でした‥)
っていうのも、私の疑問なのですが、まあ~それはさておいて、斎藤慶輔さんはどんな方なのか?

プロフィールを調べてみました。

齊藤 慶輔さんのプロフィール

齊藤 慶輔さんの簡単なプロフィールは下記です。

  • 名前:齊藤慶輔(さいとう けいすけ)
    生年月日:1965年(2018年現在53歳)
    出身地:埼玉県
    高校:神奈川県立横浜平沼高校
    学歴:日本獣医畜産大学 獣医学科野生動物学教室
    職業:獣医師
    1994年:環境省釧路湿原野生生物保護センター勤務
    2005年:猛禽類医学研究所代表

とこういったプロフィールのようです。

大学は「日本獣医生命科学大学」ともいうようですが、ネットで検索すると、こちらが出てきます。(同じ大学のようです)

齊藤慶輔さんは、幼少期より13歳まで、フランスのベルサイユ地方というところに、住んでいたそうです。

ベルサイユというと、世界遺産の「ベルサイユ宮殿」が有名ですが、フランス北部の自然豊かな田舎町のようです。

齊藤慶輔さんが獣医師を目指した切っ掛けは?

この幼少期に過ごした。ベルサイユでの自然に触れて動物に接するのことが、大好きだったそうです。

尤もその時の、教育の内容での、先生の影響が大きかったようですが。

人間だれしも、切っ掛けがあるものですが、こういう幼少期というか、少年時の体験が大きく人生の選択に、影響するもんだと改めて思いました。

この時の野生動物に触れる、感覚ってこの時に養われたものだと思います。

そしてこれがきっかけで、獣医師を目指す…そんなきっかけになったような気がします。

その後、日本に帰国し、高校卒業後は

「日本獣医畜産大学」の 獣医学科野生動物学教室を専攻します。

獣医の道です。

*齊藤慶輔さんの父親などの、職業や家族はどんな方か調べてみたのですが、ほとんど情報がありませんでした。
追記:情熱大陸で紹介されたのですが、お父さんの職業は「貿易商」ということのようです。
それと、祖父の方は獣医ということで、その影響もあったと思います。

フランスのベルサイユに住んでいた・・そんな方ですから、日本から家族で転勤するようなお仕事だったんだと思います。

商社マンとか・・外交官とか‥(私の勝手な予想です)

齊藤慶輔さんの経歴は?


(出典元:https://twitter.com/raptor_biomedより引用)

大学を卒業後は、とある動物病院に勤務。

日夜、ペットたちの治療に専念していました。

そこである出来事が‥
ある日のワンちゃんの治療で、がんの末期症状の疑いが。

しかし、その飼い主の方は

「雑種なので治療しなくていい!」

これは大いに疑問を感じて、さて???
本人は、治療して、延命させてやりたい・・しかし・・??

そこで目覚めたのが

「野生動物」

考えてみれば、野生動物には飼い主がいないんだな~~~たしかに。

野生動物の獣医師になったきっかけは?

いずれ上記に書いたことが、切っ掛けなのですが、しかしこれは斎藤さんの心の内面的な、原因かと思います。

実際は、自分で鳥や渡り鳥の生態に観察する、調査メンバーでもあったようですね。

人生の転機は30歳の時。

「北海道で野生動物の獣医をやらないか?」

そんな誘いが。

そこで1994年より、勤務を始めたのが

「環境省釧路湿原野生生物保護センター」

というところです。
ここは国立公園ですから、お国の機関です。

2005年には、このセンターを拠点にして

「猛禽類医学研究所」

を立ち上げて、自身がその代表を務めているようです。

スポンサーリンク

釧路湿原の猛禽類医学研究所ってどんな活動をするの?


(出典元:https://twitter.com/raptor_biomedより引用)

勤務しているのは

  • 獣医師:2人
    研究スタッフ:3人

5名のメンバーのようです。(紹介欄より・・)
まずは、毎日の湿原内の巡回から始めるようです。

ここでけがをしている、動物や猛禽類がいないかを、くまなく探して歩くようです。

釧路湿原には、貴重なあ猛禽類が生息しています。

  • 1:オオワシ
    2:シマフクロウ:確認生息数:約120羽

などは代表的な猛禽類かと。

そもそも猛禽類って?

私も詳しくは知らないのですが、いわゆる鷹やトビやフクロウなどのような類で、生き餌を食べる大きな鳥の類かと。

我が家の周辺にも、鷹やトビは結構います。

田んぼで代掻きなどをしていると、上空を旋回し始めるんだな。
田んぼをトラクターで、代掻きするといろんな中に潜んでいた、カエルやイモリや‥それを狙うんですよ~~

とにかく目が良いらしいですから。(視力)

齊藤慶輔さんの偉大な功績は?

いうまでもないですが、けがをした猛禽類の動物の治療と、治癒したイヌワシやフクロウは、自然に返す。

これが、仕事のようです。

素晴らしいですね。
自然の生態系を維持するのに、こういう方の活躍は、欠かせないんだと思います。

それと大きな功績が

「狩猟の鉛弾を変更した!」

これは大きな功績ですね。
ハンターの猟銃の弾が、鉛弾だとしかを射止めた鉛弾を、鷹がついばんで食べてしまうと、中毒になって死んでしまうんだそうな。

そこで無害な、銅弾などに変更する運動を展開。

それが実を結んで、今や釧路湿原周辺に限らず、北海道では鉛弾は、全面禁止になったそうです。

これはすごい功績だと思います。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

齊藤慶輔の学歴や経歴のまとめ

この世界の社会や、自然界の規律に対して、功績がある方って偉大だな~~って思います。

斎藤さんはこれまでに

・プロフェッショナル仕事の流儀
・ソロモン流
・ニュースゼロ

などで登場して、その功績を紹介されました。
勿論、現在進行形です。
そして、人気の番組「情熱大陸」にも登場します。

齊藤慶輔さんの、活躍を見ていろんな分野のエキスパートがいるんだな~~って、改めて思います。

「野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日」

こういう本も発売されてます。

野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日はこちら

齊藤慶輔さんの活動を、モデルにした映画も公開されて、すごく話題になったようですね。

2009年公開の映画

「ウルルの森の物語」

です。
出演は船越英一郎さんや深田恭子さんや、よいこの浜口さんのが出演の、感動の映画です。

ウルルの森の物語DVDはこちら

幼いころや、幼少期の経験や感銘を受けた記録・・それって後々の人生に与える影響は、すごくあるんですね。

改めて、子供の教育には環境って大事なんだと、そう感じた次第です。

大きなワシや、フクロウの治療の状況の写真がありますが、これすごいですね。

勿論自然界の動物ですから、いうことなんか聞いてくれそうもないですから、大変な仕事だと思います。

感銘いたしました!!

・・・
年金について考えてみました。

年金がもらえない時代や減額が将来ある?支給開始年齢引き上げも!

すごくおもしろかったですよ~~
根金って本当に破綻するの??

・・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る