芝生の肥料の頻度と時期と量は?日本芝の庭の私の例を紹介します!

庭のエビネランの写真

日本芝の芝生の肥料をやる時期と、その量と1年に何度やればいいかの考察です。

私の家の芝は、すでに別記事で紹介したように、高麗芝(日本芝)の庭で、面積は70坪ほどです。
家を建てて数年後に、庭を普請して造成したものです。

当時の私は高級とりだた・・

今は??

最低賃金に近いですね‥でもこの田舎暮らしのおかげで、不自由はありません。
それは、良いとして芝生の肥料の考察です。

ホームセンターに行くと、粒剤から液体からおすすめと称して、ランキングができるように売ってます。
これ見ると、芝生って人気があるんだな~~って思います。

これは私の例なので、絶対にマネしないでくださいね‥
責任は、取りませんよ~~
私の、例ですから・・

スポンサーリンク

そもそも、芝生に肥料って必要なのか?

それからが疑問でした。
もともとは、そこらへんに生えてる雑草の一種だったのでは?

我が家の田んぼの、空き地や土手の畦畔には、野芝は生えてますよ!
それと同じなのでは?

ゴルフ場でも、野芝のフェアウェイのコースはあります。

Contents

日本芝に肥料は必要なのか?

さて??

まあ・・きれいに密集した、厚く生えた芝はやっぱり、見ごたえがありますから、やったほうがいいような気はします。

正直私は、そんなに肥料はやりません。

年に多くて二回ですね。

最初は今です。(5月初め当たり)

明日やろうと思います。
本当は今日かと思ったのですが、昨日まで田植えがかかって、ヘロヘロでそんで今日はハウスの片づけやら、余った農薬関係の返品やらで、忙しくってもうな~~ンもやる気がうせてしまって、終了です。

・・・ってさっきやってきました。

それはいいとしてだ‥

芝生の肥料のやる時期と量は?

  • 初回は:4月~5月に一回
    2回目は:8月初めころにもう一回やるかどうか??

2回目は、ほとんどやらないときが多いです。

なんで?

やりすぎると、芝があまりにも元気になりすぎて、芝刈りが大変だからです。

さすがにこの面積を、エンジン芝刈り機で刈るのですが、伸びすぎるとエンジンが負けてしまって、短く刈れないのです。

ほぼ2週間に一度、刈らないとどんどん長くなっていきます。

これもしんどいですよ~~~

なので、8月の時点ではその時の状況を見て、二尾方が元気がないと、少しだけやるようにしています。

全体に芝が元気が良ければ、2度目はなし!

こんな感じかと。

・・・
芝生の目土は何がいい?

芝生の目土は川砂がお勧めな理由は?踏まれても枯れない芝生の理由!

目土に最善の私の例を紹介しました。
・・・

芝生の肥料のおすすめはどれだ?

なんでもいいかと。
もしかして小さいお子さんがいれば、粒上は触る可能性があるので、液体状のほうがいいかと思いますが、こっちは手間がかかりそうです。

どうしたって、粒のほうが手軽で簡単。

そういうお前は何をやってる?

って言われそうですね。
じつは・・だ!

コメ(ひとめぼれ)の肥料です。

これですよ!
これが最高です。

「ひとめぼれ」専用の肥料ですが、成分はばっちしですね。

これ効きます。

って‥そう思ってるのは、私だけかもしれませんが、我が家のおふくろ(84歳)に言わせると

「芝だってその辺の雑草と同じだから、何でもいいのだ!」

そういうので、ならばわざわざ買ってこなくとも、余ったこの肥料で十分かと。

何しろ、我が家でもこの肥料を春の田植えの時に、1000㎏ほどを、田植え機で株に直接まいていきます。(側条)

余るんだな~毎年。

それを、芝に撒いたり畑に使用したりしています。

ある意味万能かと!

スポンサーリンク

5月13日の芝の状況写真と肥料の写真!

今の季節は、まだ芝は枯れてます。
ようやっと青くなりかけてきて、こんな感じの状況です。

高麗芝の5月12日の写真)
(管理人撮影)

高麗芝の5月12日の写真)
(管理人撮影)

この間の連休に仙台の孫が、遊びに来て雨が降って乾かないところで、キャッチボールをやって、芝がドロドロになっていましたが、何とか復活基調です。

あと2週間もすれば、真っ青になって奇麗になって伸びてくると思います。

今年は、除草剤の効きがいまいちでした。
これには本当に苦労します。

数年同じものを使用していると、効かなくなってくるのです。

今使用しているのは

「芝キープアルファ」

というものですが、今年で3年目。
そろそろかもしれないです。

今年使用してみて、効果が薄かったら来年は、また別のものを使用してみようと思います。

今年2018年の散布に時期は詳しくは下記です。

日本芝育成方法 春の雑草対策で除草剤の散布時期の適切は何時?

今年の散布状況を紹介しました。

効かない部分の一部の雑草は、仕方がないので取りました。

他の雑草には、完璧に聞いてるようですが、ある一種類が抵抗が付いたように見受けれます。

芝の雑草対策は、永遠かもしれません。
最悪の場合は、いつも行くゴルフコースにお願いして、分けてもらおうかとも思います。

勿論劇薬の場合は、これは無理ですが。

肥料の写真はこれです、


(管理人撮影:もろこの袋ですよ~)


(管理人撮影:中身はこんな感じ)


(管理人撮影:適当な容器に入れて散布)


(管理人撮影:粒粒見えにくいですが適当に撒きます)


(管理人撮影)

もろ水稲の肥料です。

え~~~って思う方も多いでしょうね~~

って‥この23年ほど、この肥料ですが、勿論この肥料も3回ほど、バージョンアップしています。

・・・・
芝生の年間管理の実際を紹介しました。

日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法の実際私の例まとめ!

私の芝生の管理方法の実際のまとめ記事です。
・・・

芝生の肥料の頻度と時期とのまとめ

芝生の肥料の実際の私の例を、紹介しました。

いかがですか?

こんないい加減な肥料のやり方でも、この約23年間(?)は、何の問題もなく、枯れた??そんなことは一度もなく、過ごしてきました。

私はゴルフが大好きなので、庭は芝を張る・・・そう思っていましたので、念願かなって最高だったのですが、しかし雑草対策や、芝刈り機の選定には、結構悩んできたのが実際です。

ここ数年は、何ら問題なくきれいな芝で過ごしてきました。

肥料は、そんなに気を使わないでもよさそうな、そんな気がします。

皆さんはどうしてますか?

いろんな肥料が売ってますが、どれでもいいかと・・そんな気がします。

選択の基準は、やっぱし手間がかからないものがいいのでは?

そんな気がします。

皆さんいかがですか~~~

・・・
芝の庭のわきに咲いてる、エビネもきれいですよ~~

エビネランの地植えの見ごろと咲く時期の写真を私の庭の例で紹介!

こんな山奥の僻地でも、田舎暮らしは快適です。
皆さんこんな山奥の暮らしも、なかなかいいものですよ~~~

*ヘッダーの写真は庭の隅に咲いてる「エビネ蘭」の写真です。
5月12日の写真です。
今年は咲くのがすごく早いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る