芝生が踏まれても枯れない目土と時期はいつが良いか私の例を紹介!

庭の一角のエビネラン!

芝生の手入れで、大事なのは雑草対策や肥料や除草剤などの、芝をきれいに保つためのお手入れかと。

しかしもう一つ無視できないのが、芝の育っている地面の土・・そう目土です。
この目土ですが、皆さんは何をやっていますか?

目土をやる時期は?

多分、ホームセンターで売ってる、芝生の目土をやってる方も多いのではないでしょうか?

芝生の管理は大変だ!

そう思って敬遠されてる方も、多いかと思いますが、私がやってることはほとんど手抜きもいいところで、そんなに手がかかることはないです。

芝生に目土をやらないと、土に栄養がなくなって、土自体が変な色になってしまいます。

では目土は何がいい?

スポンサーリンク

2018年の、我が家の芝生の管理も、始まっていよいよ今年も、庭の芝の良い、きれいな時期がやってきます。

青々とした、芝生は見ていていい気分になります。

今年の芝生の管理というか、手入れは5月12日に肥料をやりました。

3月後半に、除草剤をまきましたね。
今年はすごく暖かいので、芝よりも雑草対策ですね~~~

3月なのに、草が出てくるんだから、今年はドンだけ暖かいんだ??
そんな感じがその時はしました。

Contents

芝生の目土の時期と量はドンくらいかの考察!

nimg_0462
(管理人撮影:自宅庭)

さて皆さんは芝生に目土をやってますか?

私は芝生の専門家では、全くないのです。
自分で趣味で家を新築した、数年後に庭を普請したのですが、その時に芝を張ったのです。

理由は?

ゴルフの練習をしたかったから・・なんてね‥でも今でもゴルフは好きでやってますよ~~

面積は約70坪。
芝は日本芝(高麗芝)です。

もう23年ほど経ちました・・たぶん・・こんだけ立つと2~3年は誤差の範疇ですね・

芝生の目土は何がいい?

芝生の目土は、一番最初はホームセンターで売ってる、当時一袋300円だったな~~確か。

それをマイカーのトランクに、10本ほどづつ数回・・たまに買ってきて入れてました。

結構入れましたよ~~~
もうここに、300本以上は、確実に入ってます。

が・・結果あんまし意味なかった。

なんで?

私はイメージしたのは、ゴルフ場のイメージ。
あのフェアウェイには、芝が密集していますが、そこは土ではなくて砂なんです。

nimg_0455
(管理人撮影:自宅庭軽トラ1台ではどこにも足りませんね)

勿論、砂が少ないところは結構ありますが、踏まれても枯れないのはやっぱし

「砂」

なんだな~~

目土をやる時期はいつがいい?

これも専門的なことは私は一切わかりません。
自分がやってきた経験で書きますが・・・

時期は、最初に芝を刈った後なら、いつもでいいかと思います。

さすがに芝を刈らない、5月初めではまだ芝が枯れてる状況では、辞めたほうがいいような‥
それよりも景観がいまいちですよね。

やっぱし、一度伸びた芝を刈った後の、きれいな状態で目土を散布したほうが、いいと思います。

・・・
芝刈り機は吟味しましょう!

芝刈り機の選び方を価格で比較評価!私の実経験の結果のおすすめは?

芝刈り機は、芝の面積によって適応するものを選んだほうがいいですよ~~
・・・

芝生の目土の効果は何を期待する?

では、芝生の目土をやったほうがいい理由って、なんでしょうか?

私が思うに、次の二点かと思います。

  • 1:土の活性化を図る
    2:踏まれても強い根を作る

この二つのような気がするな~~

土の活性化が図れる理由は?

長い間、目土をやらないと、土が死んだような変な色になってしまいます。
よく、じめじめした場所の地面って、変な色してますよね。

あんな色です。

そこに目土をやると、地面がきれいに復活します。
ゴルフコースでは、フェアウェイやグリーン上には、たまに穴をあけていきます。

空気を入れて、土を活性化させるんだと思います。

なので、私も農作業用のフォークで、刺していたりした時期がありました。
やっぱし、差し込んで、土をチョイ持ち上げてやると、そこは元気になるんだっけな~~
不思議なもんです。

スポンサーリンク

踏まれても強い根を作るには目土はどれがいい?

これはやっぱし「川砂」です。
ゴルフコースとおんなじです。

多分、子供たちが遊んでいたら、芝がなくなってしまった!

そんな経験の方も多いのでは?
私の仙台の娘のところでは、こうなってしまいました。

せっかく私が、家を新築した時に行って10坪くらいですが、そこの芝を張ってあげたのですが。

子供がまだ小さいときは、きれいだったんです。

ところが・・・

子供たちが大きくなって、そこで近所の子供たちも来て、遊ぶようになったらあれよあれよという間に、芝がなくなってしまったんですよ~~

なんで??

踏まれて、根が切れてしまったんだよね。

これは普通の目土だからなんです。
娘に入ったのですが、ホームセンターで砂売ってるから、それ入れろって。

土は踏み固まりますが、砂は固まりません。
手で握ってもわかりますよね!

これがゴルフ場の、フェアウェイやグリーンから、芝がなくならない理由です。

ゴルフコースには、毎日何百人というプレーヤーが、同じグリーン上でパッティングをします。

どうして、芝は枯れない??

砂だからです。

しかも、グリーンはローラーもかけてます。

nimg_0459
(管理人撮影:自宅庭)

・・
私の芝生の管理の状況を、下記で紹介しました。

日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法の実際私の例まとめ!

参考になればありがたいです。
・・・・

芝生が踏まれても枯れない目土のまとめ!

芝生を維持管理してすでに23年が経ちました。(大体です)

家の住宅ローンが、25年で今年の末で終了するので、年数は大体でもほぼあってるかな…多分。

この間、一度も枯れたことがないです。
ほぼ適当です。

私は芝の専門家では、全くないです。
多分専門家の方に言わせると、全くダメ・・なんでしょうね~~多分。

なんで??

芝の肥料に、コメの「ひとめぼれ」の側条肥料をやってたり・・

芝生の肥料の頻度と時期と量は?日本芝の庭の私の例を紹介します!

除草剤も、いろいろ使ってみたり・・
が‥除草剤は、やっぱし一番苦労した分野かと思います。

今はこれです。

日本芝育成方法 春の雑草対策で除草剤の散布時期の適切は何時?

これは3か月効くといいますが、おそらく効きます。
昨年は二回散布しただけです。

が…今年は最初が早かったので、無理かと・・3回だね・・たぶん。

目土をやる理由も、適当な私の解釈です。

ただ目土は、砂ですよ~~~

私はここ数年、砂しかやってないです。

芝生の目土は川砂がお勧めな理由は?踏まれても枯れない芝生の理由!

今年も軽トラックで、買ってきて2台ほどやるか、もしくは2tダンプで一台入れるか、その時に決めます。

軽トラは、面倒ですね。

皆さん・・踏まれても元気な芝・・作りましょう!!

ヘッダーの写真は、庭の芝以外の場所に咲いてる

「エビネ蘭」

の花です。
すごくきれいで大好きな花です。
これ今の写真です。(5月12日)

・・・・

我が家の芝以外の、庭の記事も書いてみました。
イワヒバと、杉苔の内容ですが、こちらは我が家の84歳のおふくろの、趣味です。

エビネランの地植えの見ごろと咲く時期の写真を私の庭の例で紹介!

イワヒバの育て方で冬の管理方法は?晩秋に枯れるは正常か調べた!

杉苔の育て方と春の管理方法は?地植えの手入れを庭の写真で紹介!

この宮城県の山奥の僻地ですが、田舎暮らしの特権でもあるような気がします。
決して、お金がかかってるかというと、そんなことはありません。

庭のエビネランの写真

ほとんどがタダですから。
理由は記事内で紹介しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る