日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法の実際私の例まとめ!

スポンサーリンク

日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法の実際私の例まとめ!

毛越寺庭園の荒磯の突き立った岩をイメージした写真

高麗芝の、庭を23年ほど管理していますが、育て方や雑草対策の除草剤や、目土の入れ方などを、紹介します。

すでに、それぞれの項目で記事で紹介してますので、本記事はそのまとめとなります。

我が家の芝は日本芝、高麗芝です。
芝の大敵は雑草です。
後は刈込の間隔とか、目土のやってる状況などを紹介します。

目土は、砂がいいですよ~~
それと除草剤は何を使う?

それも私の実際の経験と、今の現在進行形の雑草対策を紹介します。

今は冬なので、冬の芝の状態も紹介しようかと。

基本冬は、私の地方では

「雪の下」

です。
雪の下でも、芝は元気なんですよ~~~

追記:2018年の管理スタートしたので追記しました。

スポンサーリンク


家を新築した時に、庭も欲しくなって、どうせなら芝を張ろうと思い、今の高麗芝(日本芝)の庭を造りました。

費用は結構掛かったのですが、あれからすでに23年くらいかな~~

時間が経って行くのは早いですね。

庭の芝の風景(雪の下)
(管理人撮影;芝は雪の下です)

私の高麗芝の年間管理の実態を紹介(まとめ)

昨年から書いた、記事のまとめになります。

春から、夏から秋にかけての、芝の管理で何をやったか、これで一目でわかるかと。

基本的な、年間の管理としては下記のことが挙げられると思います。

  • 1:雑草対策の除草剤散布
    2:肥料散布
    3:芝の刈りこみ
    4:川砂での目土の散布

まあ・・こんなところかと。

これを何回繰り返すか?

これですね。

1:雑草対策の除草剤散布

これは年に二回です。
いろんな除草剤を使ってみましたが、雑草というのは適応性があるんですね~~

今年効いても、来年効くという保証はないようです。
数回切り替えてきましたが、今はこれです。

「シバキープαプロ」

これを、昨年で2年目です。
よく効きます・
パラパラとまくだけなので、簡単で手間なしです。

が・・スカスだ・・

今年も効くかどうかは、散布してみないことには。

芝生の手入れで雑草対策に効果がある除草剤は?評価と感想まとめ!

芝生の手入れ(刈り込み)と雑草対策は?目土や年間維持管理方法の実際!

*この除草剤は日本芝専用で洋芝には使用できないようなので注意が必要です。

2:肥料の散布

私は面倒なので、稲の(ひとめぼれ)の元肥の肥料を適当に散布しています。

春に4月の初めころに、一表ふります。

重さで20㎏の袋一本ですね。
これでは多いな~~と思うときは半分ふって、あとの半分は6月頃とか‥

ほとんど適当です。
おふくろ曰く・・

「芝なんどその辺の雑草と同じだべ!栄養剤みたいなもんだから何でもいんでねが‥」

ということのようです。
まさに何でもいいんです。

これやりすぎると、芝が元気ですごく目が厚くなるので、どんどん伸びるし厚いわで‥刈り取りが大変になるので、やりすぎないようにしています。

2:芝の刈りこみ

これはほぼ、2週間に一度の頻度で、刈っていきます。
刈る機械は、下記の記事で紹介しました。

「マーレー」

です。
刈り幅は、約50㎝でエンジンです。

芝刈り機の選び方を価格で比較評価!私の実経験の結果のおすすめは?

芝刈り機のエンジン式の感想と評価は?使用したメリットを紹介!

一番最初は電動の、刈り幅30㎝でしたが、とても面倒で、さらには力がなくてすぐに止まってしまうので、面倒でした。

やはりエンジンでないと、いけないね!

我が家の高麗芝の風景

3:川砂での目土の散布

この目土は、生コン屋さんで使ってる、単なる砂です。

川砂が主ですが、何で砂?

これは、踏んでも、踏んでも締まらないから。

なので、ゴルフ場の目土も、あのキャディーさんが、持ってターフの後に入れる目土も

「砂」

なんです。
砂は閉まらないから、芝の根が死なないんですよ~~

芝生の目土は川砂がお勧めな理由は?踏まれても枯れない芝生の理由!

あのゴルフ場のグリーンと同じ。

ホームセンターで売ってる目土は、私も入れてみたのですが、芝は元気になりますが、でも砂ではありません。

私も数百本入れてます。

が‥この砂という目的には、程遠かったです。
確かに芝は元気になります。

しかし踏んだら、どうでしょうか?

締まるような気がします・・
気になる方は試してください。

高麗芝の手入れと除草剤の年間の管理は?今年最後の刈込様子を紹介!

芝の上で、子供たちを遊ばせるなら、この砂を厚くしておくことを、おすすめします。

多少踏み固めても、まず芝の根は生きてます。

スポンサーリンク

2018年の日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの実際例紹介

2018年も芝生の管理の時期が、やってきました。

今年は気温が高いです。
雑草が元気です

2018年の春の雑草対策は?

3月26日という、えらい早い時に、雑草対策の除草剤を散布しました。
こんなの初めてです。

なんつっても暖かくて、雪も早く消えてしまいましたので、雑草だけが伸びてくるようで・・

詳しくはこちらです。

日本芝育成方法 春の雑草対策で除草剤の散布時期の適切は何時?

これが始まると、今年も芝の管理が始まって、いよいよ本格的な農作業シーズンが始まったな~~

って感じになるんです。

2018年の春の肥料はいつやる?

5月12日ですが、肥料を散布しました。
今年は、例年と同じくらい??

ってか昨年いつに肥料やったか忘れてしまいました・・・適当ですね。

芝生の肥料の頻度と時期と量は?日本芝の庭の私の例を紹介します!

内容は上記に紹介しました。
今の時期の(5月12日)の、芝の様子の写真も張っておきました。

目土の時期や種類の考察

踏まれても閉まらない目土は「砂」がおすすめです。
そのやる時期と、目的などのついて、2018年も書いてみました。

芝生が踏まれても枯れない目土と時期はいつが良いか私の例を紹介!

私は、芝の専門家でも何でもありません。
趣味で庭に芝を張って、愛でているだけです。

でも奇麗でとてもいいですね。

日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法のまとめ

我が家の芝は

「高麗芝」

です。
面積は70坪ほど。

家の建坪が72坪なので、ほぼ同じかと。

高麗芝は、ご存知のように根が強く、芝を踏むとふかふかです。

ゴルフ場のグリーンでは、プロの間では不評です。

なんで?

目が強いですから、場所によってはその目が、傾斜に勝ってしまうからです。

明らかにスライスラインなのに、全然スライスしなかった・
こんなのはしょっちゅうです。

半面ベント芝は、ほぼ正直です。

そんな特徴があるのですが、高麗芝はまた、冬は枯れます。

冬の写真を上記で紹介しましたが、ほぼ枯れてます。

これが、春になると真っ青になるのですから、不思議だな~~
って思います。

皆さん芝・・いいですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る