夫婦が休日に暇な時間をどう過ごしているか考えてみた!私の例は?

栗駒山1月4日の風景

夫婦を長年やってると、空気みたいな存在で、いないと困るけどいてもさほど・・
なんていう方多いのでは?

が・・しかし、いざという時に、やっぱり頼りになるの、夫婦というパートナー!

普段から、休みには共通の趣味や、行動をもって接していきましょう。

とはいっても、やることないど!!
という方に、私の例を紹介します。

スポンサーリンク

私はもう、定年間際ですから、夫婦歴は37年になるかな・・多分。

一杯一緒に過ごしてきたので、年数はどうでも・・しかしいつになっても、共通の思いはあるんだな・・

「いつも一緒だ!」

これって、いいことも悪いこともあるような、そんな気がするのですが、皆さんはどう思いますか~~

松島遊覧船の風景写真5
(管理人撮影:松島・ここも行きました)

夫婦が休日に暇な時間をどう過ごしている?

世の中のご夫婦の方の余暇の、休日の過ごし方のアンケートもあるのですが、これは別な機会にして、私の場合を、少し書いてみようかと。

私はすでに60代です。

一杯の時間を、夫婦で過ごしてきましたが、休日の過ごし方って、その年代によって、違いますね。

「あ~~俺ら夫婦なんだな~~」

そう感じるようになったというか、改めてそう感じたのは、いつかな~~

って思いだしてみましたが、多分50代の後半かもしれないです。

結婚して、夫婦を初めて楽しかった時期も束の間で、子供ができて子供中心で、休日も子供が中心。

子供が大きくなってきたら、仕事がめっちゃ忙しくって、さらには休日は接待ゴルフ!

仕事と、会社の立ち位置で、もうヘロヘロになって、子供が社会人になったのを機に、これまでの一線を辞めて、今の会社に転職。

給料は3分の一程度になったな~~(自慢できるほどの薄給です・・笑)

が・・夫婦としては、お金で喧嘩したことは、殆ど記憶にないです。

家のローンも払ってますが、結構余裕でやってます。(今年で終了)

これもこの田舎暮らしだからなんでしょうね~~

それと共働きですし・・

私の、夫婦の考えというのは、基本下記のようです。

  • 1:もともと他人である
    2:お互いの人格ややりたいこと、趣味は尊重する
    3:したがって、行動は束縛しない
    4:しかし財布は妻の仕事

これですね。

私の夫婦の休日の過ごし方

ほぼ下記に当てはまります。

私個人は

  • 1:どっかに(観光地など・・)写真撮りに行く
    2:ブログを書いてる
    3:映画見に行く
    4:家でゴロゴロ

妻は?

  • 1:友人と旅行する
    2:買い物・・ショッピング
    3:映画見に行く
    4:家で孫と遊ぶ
    5:本を読んでいる

私たち夫婦の共通の行動は?

  • 1:車で写真撮りかねて観光とドライブ
    2:週末トクトク切符で出かける(年に多分5回ほど)
    3;ショッピングに出かける
    4:映画を見に行く

ざっと、書いてみるとこんな感じかと、思います。

少なくとも、二人で家でゴロゴロは、これはないです。
私は、休みの日はほとんど、一日中この書斎で過ごしています。

ネットと、ブログと映画見たり、本読んだり・・

妻と一緒にいる時間というのは、考えてみれば、そんなにないです。

同じ家にいても、上の書斎と下の茶の間にいる夫婦なんだな~~

こういうのも、あんまし、ないかもしれないですね。

が・・スカスダ・・・

最近は、よく一緒に出掛けるように、なりました。

上記に書いた、50代の後半になってからだと、思います。
何故か、一緒がよくなってきたんだな~~

昨年は結構観光地に、旅行しました。

それとJRの

「週末トクトク切符」

で、電車乗り放題で、旅行してみたり・・
SL乗りに行ったり・・


(管理人撮影:一目千本桜・ここも行きました)

一緒に映画に行ったりと、結構出かけたですね。
支払いは、もれなく私に回ってきますが。

然し楽しいですね。

休日の暇な時間はどうしている?

私は暇というのは、ほぼないです。
こうやって、記事を書いたりしているので、これが、余暇の過ごし方になっているような気がします。

趣味ですから!

それと、カメラもって出かけたりします。

妻は暇だと、本を読んでいます。
昨日も図書館から、大量に借りてきていたようです。

一緒に暇だと、っていうか基本は暇なんです。

何かをしなくてはいけない休日・・それは農作業の日や、何か用事がある日しかないわけですから、基本休日は暇!

「今度の休みにどこか行くか?」

そのどこかが、ショッピングだったり、映画だったりトクトク切符だったりなんだな。

この山ン中の、田舎の僻地暮らしのせいかは、わかりませんが、時間がゆったり流れていくような気がします。

いずれ定年なったら、毎日家にいるんだな~~

それも、どうかとは思うが、仕方がない!

その時に考える。

スポンサーリンク

夫婦の休日に暇な時間の過ごし方のまとめ

夫婦の、休日の暇な時間の過ごし方について、私ら夫婦が暇な時の時間の過ごし方について、書いてみました。

もし、夫婦の暇な時間を何かで共有するという、そんな目的ならば、少しは参考になるかな?

ならないか・・

若い、30代、、40代の時には、本当に夫婦仲も、うまくいってない時がありましたが、今はこんな感じになっています。

基本私は、互いの人生ですから、好きな趣味や、やってみたいことがあれば、やってみたがいいという考えです。

夫婦といっても元は他人ですから、すべてが一致・・こんなことは基本ないと思っていますから。

性格が違う、男女が一緒に住んで、暮らしていくのは、相手の人権は尊重しないといけないと思います。

後は信頼と・・
これがあって、初めて休日の過ごし方が、楽しくなっていくのではないか?

そう思うんだな~~

休日のおすすめの過ごし方は?

今私ら夫婦で、はまってるのは、やっぱし

「どこかに行ってみる!」

これです。
手段は

「車、電車、バス」

ですね。
私はその先々で写真を撮るのですが、妻はもっぱら食べることのようですね。

あとは映画・・これは最低でも2か月に一度は行きます。
月一度で続くときもあります。

どこかへ行くのは良いですね。

「JR週末トクトク切符」

これはいいですよ。
週末乗り放題の券です。

おにぎりもって、お茶持ってリュックに詰めて・・この年なって遠足かい?
って思うのですが、作るから仕方がないんだな。

行く先で、買えばいいものですが、年甲斐もなくこれもいいかと・・

休日何する?

そういうことではなく、どんどん夫婦で外に出ていこうぜ!!!

勿論、休みの日くらいは・・そういう方もいるでしょうが・・

皆さんお休日の過ごし方は如何ですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る