人生って後悔ばかりなのか?子供の教育で自分の人生を振り返ると!

人生に後悔するなら多分、結婚だったり、仕事だったり・子育てだったり・・
思うに、この三つって重要な気がします。

自分の人生に、後悔している方って、どのくらいいるだろうか?
でも、大まかに考えたら、人生に後悔するなんて、無いような気はするのですが、でも個別のことに関すれば、結構あるような気がするな~~

え?

私ですか?
最近・・後悔ということではないのですが、子供のことであったな~

なんとなく、書いてみたかったことを、それなりに書いてみます。

スポンサーリンク

最初にあげた、三つの

「結婚」「仕事」「子育て」

この三つって、人生に重要なテーマだと思うんです。
私の経験を、書いてみようかと思います。

自分の人生で見えてくるもの・・子育て篇(子供の教育)

私には娘が3人います。
それぞれに、2歳ずつ違って3人です。

それぞれが、すでに独立してもう結婚して孫がいますが、したがって婿殿も、3人いるわけです。

ところで皆さんは子育てで、悩んでることってないですか?

私の時代と、現代の時代では、全く違ってるようです。

なんでわかるの?

って・・私は孫と同居してるからです。
一番下の娘夫婦が、結局ここの山ン中の、へき地の家を継いでくれたからです。

2歳の孫と同居です。
その娘のいうことを聞いていると、なんともまあ今はこうなのか?

なんてね・・
それに対して、私は言う言葉はないです。
私は親ではないですからね。

そこで・・それでは・・・なんていったら、えらいことになりそうな予感が、します。

私の時の子育ては、もっぱら「おふくろ」の仕事で、私ら夫婦は友働きで、工場でせっせと・

夜は残業で、私の帰りはほとんどが、日をまたぐような時間で、妻も忙しくって毎日8~9時まで残業。

その間、子供たちはおふくろと親父とご飯食べて、寝かしつけられて・・
そんな生活でしたね~~

多分、この生活って子供たちが、中学卒業するあたりまで。

そのあとは妻が、会社の統廃合で転職したりで、長く一緒にいられる時間が、取れるようになったので、その限りではないですが・・しかし、一番親と接したい時期に、もしかしたらいなかったのかもしれないですね。

このような、バックボーンがあって、今があるんだと思います。

ただ休みには、一緒に出掛けたり、旅行したりしていたのですが、でもその時だけの接し方ですから、日常とはまた違うんだよね。

今思えばそう思います。

その希薄さが、今の関係に出ているんだろうな‥そう思ってるんだな。

要はうまくいってないのです。

ある一言で終わったこれまでの平和!

何でも言っていいよ!

これは大人になると、相手の思惑の探り合いのような気がします。

自分では、何でも言っていいといっておきながら、実はそれを逆手にとって、相手を貶める!
これは、ビジネスの世界ならまだしも、親兄弟の間でもあるのか?

そう思った次第なんだな。

詳しくは書けませんが、私に取っては青天の霹靂。

姉妹3人で言い合いになって、都合それが私に飛んできたんだな。

ことの発端はどうであれ、収拾がつかなくなって、その矛先は

「俺が悪い・・父の教育がなってないからだ!」

という上の姉の、二人の言い分。
のようでした。

正直すごく悲しくなったな。
そこでひと悶着あって、それっきりだ。

この間、孫見に行こうと思って、新米持っていくからどうだといったら

「来ないでほしい」

真ん中の娘にも、昨日妻が

「父には会えない」

ということのようですね。
これ、どうですか?

俺・・どこで間違ったかな~~
って妻と話したのですが、結局は自分の問題で、もう30過ぎてるんですから、それぞれの価値観で、実家よりも自分たちを優先??

最近、30過ぎた娘を持って、なんで俺こんな目に合わないと‥

ただ‥同居の娘夫婦は、私らとは問題なくやってますが。

此方が、一番まともな感じだな。
東京で暮らして、苦労して二人で社会に、もまれてきたからね。

わが娘の長女は、看護師で今まで挫折らしいものは、味わったことがないようだ。(現在専門主婦)

真ん中の娘はそもそも社会人は3か月ほどしかやってない。

即結婚した。(こちらも専門主婦)

世の中まだ知らないな…でもそうはいっても年齢に不足はないいい大人だ。
40過ぎたら、もうこの性格は変わらんだろうな~~

「四十馬鹿に付ける薬はない」

そういいますからね。

俺ますます、この二人にやっつけられそうな、予感がする!

スポンサーリンク

人生って後悔ばかりなのかのまとめ

タイトルの

「人生の後悔」

というのは、私は上記に書いたような

「子育ての後悔」(子供の教育)

に、ついて書こうとしたような、気がするのですが、しかしどこで間違ったのか、さっぱりわからないのです。

もしかしたら、そんな教育というよりは、私自身が間違った考えの持ち主だった?

さて??

だけど何かが間違って、今のような

「来ないでほしい」
「父に会えない」

そんなことなんだと思います。
同居の娘は・・すっきりしたもんですね。

この辺は、やっぱし親ではないですからね。
兄弟姉妹なんて、どうでもいいことなんだな…たぶん。

しかし、来なくてもいいという以上は、ここの実家に来るつもりもないんだべな!
平気の面の皮で、元気??なんていわれたら、正直ぶっ飛ばしたくなるが・・

実家なんて言うのは、来たければ来ていいが、こなければ別に、こなくてもいいことなんですが。

しかし、自分たちの子供の教育は、これでいいのか?

書いていて、何が何だか分からなくなりました・・読んだ方スイマセン!

乳幼児や小学生の教育や、子育てならまだしも、大人の30代の子供のことなんざ、読んでいても面白くないですね・・・スイマセン・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る