高麗芝の手入れと除草剤の年間の管理は?今年最後の刈込様子を紹介!

我が家の芝は高麗芝です。
芝生の雑草対策の除草剤は、別な記事でも紹介しましたが

「シバキーププラス」

です。
芝生の手入れの肝心の肥料は、コメの肥料と同じ!

高麗芝なので、そろそろ枯れていくので、多分今年最後と思いますが、刈込を行いました。

枯れてしまうと、芝が寝てしまうので、刈れなくなって、長いままだとちょっとみっともないのです。

スポンサーリンク

芝を張るときに、候補にしたのは

  • 「高麗芝」
    「ベント芝」
    「野芝」

です。
私はゴルフが好きなので、どの芝の特徴も知ってたので、迷わず

「高麗芝」

にしました。
理由はまた、下記で書いてみようかと。

高麗芝の年間手入れの実績など!

さて今年の高麗芝の、年間の手入れの行ったことを、書いてみようかと思います。

って‥まだ今年は3か月余りも残ってるので、「ことしの・・」というのはまだ早いですね。

2017年のこれまでに、行ったこと・・そうしておきましょう。

大きく分けて下記のようです。
かなりアバウトです。

  • 4月:肥料をやる(コメの元肥)
    5月;シバキープ散布
    6月:最初の刈込
    6月:軽トラで2台砂を入れる(生コン屋さんから購入)
    7月:定期的に刈り込み(大体2週間に一回の頻度)
    8月:月初めにシバキープ散布(2回目)
    9月:定期的に刈り込み
    10月:最期の刈込で年間終了
    12月:モグラ対策で回転ペットボトルを設置

あとは枯れるので、そのまんま12月なったら雪降ればそのまんま、春まで雪のした。

とこんな感じの、高麗芝の管理です。

除草剤ですが、私が一番最初に使ったのは

「MCCP」

4年ほどで(多分)効かなくなったので今度は

「アージラン」

を混ぜて散布。
これはいずれも水和剤です。
噴霧器を担いで、散布しました。

これも4年ほどで効かなくなって、今度は劇薬の〇〇(これははんこないと買えない)を混ぜて、散布。

これも効かなくなったので、今度はネットで調べて、数種類試したけど、効果がいまいちだったなあ~~

そこで試したが、ホームセンターで売ってた

「シバキープ」

これもプラスは、栄養素が入ってるということで、プラスを購入。
3か月の効果があるというので、年に2回散布。

え?

と思う方多いかもしれないですが、私の住んでるここは、山奥のへき地。

寒い!

なので10月なったら、雑草も枯れてもう出てこないのです。

春も芝が青くなるのは、5月の末から6月の初めにかけて。
その時期はむしろ、雑草のほうが青く目立ってきます。

今年も、この除草剤は効果が、ありました。

来年もかけてみますが、多分効果は薄くなっていくんだろうな~
なんて思うのですが、さて来年になってみないと、それはわかりません。

刈る前と、刈った後ではこんな感じです。


(管理人撮影刈る前)


(管理人撮影刈る前)

(管理人撮影刈る前)

(管理人撮影刈る前)

落ち葉がたくさんありますが、この落ち葉は正面の桜の木の枯葉です。

桜が咲いてる時の写真は、下記です。
山桜のために、咲くのが遅いのです。


(管理人撮影:我が家の5月10日事の風景:芝がまだ枯れてます)
もう芝が元気が、なくなってるんだな~~

冬ごもりですね。

 


(管理人撮影刈った後)

(管理人撮影刈った後)

(管理人撮影刈った後)

我が家の芝の面積と肥料の種類は?

我が家の高麗芝の面積は約「70坪」です。
これだけの芝の面積の庭は、あんまし見ないです。

何しろ、何度も言って恐縮ですが山奥のへき地・・

土地ならなんぼでも‥って大袈裟ですね。
どうせ作るならと、庭の普請をしたときに、一緒に行ったわけです。

高麗芝を選んだ理由は、簡単です。

「丈夫だから!」

正直、丈夫です。
ベントはちょっと・・年中青くてみてはいいのですが、芝が寝るので刈るのも、一定の長さが出ないかも・・

なんて思いました。
「野芝」は、その辺の田んぼの土手にあるので、まさか・・でした。

高麗芝は、ふかふかで、まさに芝生。

そんな印象です。
根がしっかりしてるので、ふかふかです。
ゴルフ場のフェアウェイなら、球が浮きます。

が・・グリーンは最悪です。

なんで??

ひどいと傾斜よりも、目が勝ってしまうんです。
高麗芝のグリーンは嫌いです。

あんましないですが・・

この辺では、涌谷の「宮城カントリークラブ」がそうです。(全てではないです)

肥料は、私は「ひとめぼれ」という品種の「コメ」を作ってるのですが、その肥料をやってます。

おふくろに言わせると

「そんなものはもとをただせば、雑草なんだから、何でもいいんだ!」

確かに・・そういうことで、適当にふってます。


(管理人撮影実際の肥料はこれです)
ただし、やりすぎると、どんどん成長するのが早いのと、芝が厚くなるので芝刈り機(マレー)が、唸って面倒なのです。(止まってしまう)

なので適当に、やりすぎないように。

大体目安は・・・なんぼだろ?

全体で「10キロ」を春と、夏にやるかな?
冬は(今の時期)はやったことがないです。

やらなくとも、春には青くなります。
問題なさそうです・・(私の場合はですので・・・)

こんな感じの年間管理の状況です。

参考になることあったかな??

スポンサーリンク

高麗芝の年間管理のまとめ

6月に軽トラックで2台、砂を買ってきて入れました。
軽トラで2回、17キロ先の生コンやさんに、通ったわけです。

nimg_0456
(管理人:砂を散布した状況)
この広さだと、最初は砂が見えるのですが、数日たつとどこに消えた?

そんな感じです。
本当はもっと入れたいのですが、めんどくさがりのために辞めました。
一台当たりの価格は約

「2300円」ほどです。

安いですね。

それと、孫が2歳になって、砂の遊び場が欲しいというので、砂場を芝生の一角に作りました。

天気がいいと、そこで遊んでます。
目が離せないのですが、こういう遊び場も欲しいだろう‥ということで、作ってやることに。

芝を張ってから、25年近くになろうとしています。
家を建てた、翌年に庭を普請したのですが、来年で25年の住宅ローンが終わるので、そんなに経ったんだな~~

って感慨深いです。

当初、芝の庭は管理が大変で‥そういわれましたが、なんてことはなかったです。
一番は雑草対策。

除草剤で対応可能なので、なんてことはないです。

芝刈りも、機械がやるので、40~50分(1時間以内)で終わります。

ただし、芝が厚く長いと機械の力がないので、すぐに止まってしまいます。

そうならない間隔が、約2週間かと・・(私の場合です…)

私はその目安にしています。

雑草も、抵抗力が出てくるんだな~~
同じ除草剤も、効きが鈍ってくるので、さて・・来年はどうかな?

シバキープ価格比較はこちら

*いろいろ書きましたが、参考にするのは結構ですが、ほぼ参考ということでお願いします。
私が、やってることを書いてみました。
ほぼ23年ほど、このような状況でやってきました。

追記:芝の目土がホームセンターで売ってますが、あれは砂とは違うようですね。
私も百本以上入れたと思います。(一本300円だった)

然し、砂のようではないです。
砂だと土が固まらないので、いつまでも根が丈夫です。
(ゴルフ場のグリーンと同じです)

いくら踏まれても、芝が枯れないためには、砂を厚く入れることがポイントです。
然し広すぎて、軽トラ数台では

「どごさいったべ?」

状態です。

以上参考までに・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る