スギゴケの育て方 地植えで自生する庭の3月の画像をx-t3で実写!
スギゴケの育て方で、自生の場合の我が家の場合の、庭の写真3月のスギゴケの写真画像を紹介します。
まだ、3月とはいっても、ここには雪が残っています。
だいぶ、溶けてなくなりましたが、そんなこと聞くと
え??
どんなに山奥??
って思うでしょうが、山奥です(笑
でも、庭にスギゴケを植えていますが、雪があろうがなかろうが、関係ないです。
真冬の30㎝以上の雪の下で、元気に生きているんだな。
最近知ったのですが、スギゴケって人気なんですってね。
全く知りませんでした・・盆栽にして売ってるんだそうな。
我が家では、広い敷地にスギゴケとエビネランと、イワヒバと植木が混生して、その季節季節にきれいな花が咲いて、とてもいいですね。
スギゴケは、近くの我が家の裏山から、現在86歳になる私の母が、とってきたものです。
肥料袋に入れて、えっちらほっちらと・・かついて・・
ついでにイワヒバも。
エビネも私の家の居久根にあったものを、植え替えたものです。
スギゴケの自生の育て方3月の写真は?
雪が解けてなくなって、すごくいい季節に向かっていますね。
我が家の周辺にはまだ少し、雪が残っていますが。
でもだいぶ解けました。
もう95パーセントくらいはなくなった感じです。
今年は何時もよりは早く雪が解けました。
暖かいです・・いつもの年よりは・
スギゴケの3月の自生の風景は?
雪が解けて出てきた、スギゴケはこんな感じです。
カメラは、富士フィルムの
「x-t3」
です。
とてもきれいに写るので、満足しています。
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
こんなイメージです。
我が家の庭のスギゴケは野生の品種ですね。
詳しくは知りません。
裏山を流れる沢の、湿地帯から採取してきたものですから。
スギゴケの3月の風景写真のまとめ
3月で暖かくなってきたのですが、ついでですので、2月の雪の中の風景も撮影してあるので、紹介します。
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
なんと、雪の中でも元気に青いんだな。(右の白いのは雪です)
これには驚きましたが、そういうものなんでしょうね。
育て方も何も、このまんまです。
肥料も何も手入れもなし!
ただ、眺めてるだけです。
でも癒されます。
またまたついでですので‥
花もきれいになりました。
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
(x-t3で管理人撮影自宅の庭)
いい季節になっていくな~~って思っていたら、雪が降ってきたど~~~
積もるわけはないですが、やはりまだまだ、冬です・・ここは!
・・・・・・・
関連記事
エビネランも我が家の庭には自生しているのですが、その写真を紹介しました。
エビネランの地植えの見ごろと咲く時期の写真を私の庭の例で紹介!
スギゴケの育て方で昨年の春の時の写真などを紹介しました。
杉苔の育て方と春の管理方法は?地植えの手入れを庭の写真で紹介!
昨年の6月の時点での写真です。
スギゴケの育て方6月の自生の庭の青くなってきた風景写真紹介!
年間を通して、庭の風景って変化していくから、日本式の庭園って、こんな山ん中の場所でも味があるな~~って思うんだな。
青くなったり枯れたり、赤くなったり・・・
スポンサーリンク