仙台地下鉄のトイレとコインロッカーの場所と料金を構内図から紹介!

xt3で撮影する秋保大滝の冬の風景写真角度を変えて滝つぼを撮影!

仙台駅の地下鉄のトイレのと、コインロッカーの場所とサイズと、料金を紹介します。
現地の地下鉄の構内を、写真に撮影してきたので、併せて紹介します。

地下鉄構内で、待ち合わせなら南改札の前に、いいスペースがあります。
待ち合わせ場所にはそこを推奨します。

小さいお子さんや、赤ちゃんだと、急なおトイレとか、観光や待ち合わせでちょっと2時間ほどこの荷物・・
そういう時に便利なものが「コインロッカー」かと。

写真も含めて、地下鉄構内図の中に、場所を表示して紹介します。

ただ、仙台地下鉄構内は、初めての方にはすごくわかりずらいと思います。
が・・一応何もないよりは、少しは役に立つかと思うので、参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

地下鉄の構内図や、料金や路線表は別記事で紹介しました。
今回は、地下鉄利用に際して必要なサービスの情報です。

トイレと、コインロッカーも必須の情報かと。

仙台駅地下鉄のトイレとコインロッカーの場所は?

勿論、こういうのは言葉では説明できないので、仙台地下鉄の構内図で紹介します。

構内図を下記に添付して、そこにマークを付けてみました。

仙台地下鉄トイレと六花の配置図
(管理人現地構内で撮影写真に記載)

見たところ

  • 1:トイレ:4か所
    2:コインロッカー:3か所

これ見て気が付いたというか、驚いたのですがおトイレには、すべて

  • 1:ベビーおむつ交換スペース
    2:車いす可能
    3:身障者の方対応

になってるんですね。
新しい駅なので、最初からそれを想定して作ったんだと思います。

今どきの駅のおトイレも、先進的です。

・・・・・・・・・・・・

これは美味しいですよ~
口の中でとろけます!!

仙台は仙台みそでも有名です。
お土産にいかがですか?

仙台味噌価格比較はこちら

関連記事

仙台駅の情報をまとめてみました。
本ブログ内の記事ですが、仙台駅の構内図やお土産品や、スマホの充電が取れる場所や、バス乗り場そのほか・・
どんどん追加していきますよ~~

仙台駅の構内図や待ち合わせ場所は?バス乗り場や駅観光情報まとめ!

仙台地下鉄の構内図を紹介しました。
路線図も紹介したのでわかりやすいかと。

仙台駅地下鉄の構内図をわかりやすい写真で紹介!路線図と料金も!

・・・・・・・・・・・

仙台地下鉄のコインロッカーの場所とサイズと料金は?

では次にコインロッカーを見ていこうと思います。

個別のロッカーはこんな感じです。

仙台地下鉄のコインロッカーの設置風景で見る大きさと料金
(管理人仙台地下鉄構内にて撮影)

仙台地下鉄のコインロッカーの設置風景で見る大きさと料金1
(管理人仙台地下鉄構内にて撮影)

仙台地下鉄のコインロッカーの設置風景で見る大きさと料金3
(管理人仙台地下鉄構内にて撮影)

コインロッカーは3か所のようです。
一か所写真撮ってませんが、まあ~~こんな感じということで。

大きさは

  • 大:700円
    中:500円
    小:400円

と、仙台駅のコインロッカーと比べると、ちょっと高い感じがします。
仙台駅なら、最低は300円ですが、地下鉄は400円です。

詳しくはこちらで紹介しました。

仙台駅のコインロッカーの場所と料金は?現場写真と構内図で紹介!

なので、利用する場合は事前に行動が予想できるなら、仙台駅の1Fのコインロッカーを使用することを、お勧めします。

そこなら、地下鉄の東改札に行く、降り口のすぐ隣です。
参考にしてみてください。

スポンサーリンク

仙台地下鉄の構内でのトイレとコインロッカーの場所のまとめ

地下鉄だと何かあると構内では用が足せませんから、構外に出ないといけません。

構内に何があるか?

自分が必要としていることに対して、あるのかないのかは、事前に調べておいた方が良いかと思います。

その中でも、おトイレとコインロッカーは知っておいても損はないかと思います。

中でも、おトイレというか洗面コーナーは、小さいお子さん連れ、特に赤ちゃんのようなお子さん連れの方は、必要な情報に思います。

仙台地下鉄構内のおトイレは、すべての箇所で、お子さんやお年寄りの車いすや、身障者の方に対応した構造です。

ただ、専門対応場所の個数はやはり少なさそうです。
全箇所あっても、やはりそこは需要との、兼ね合いなんだべな~って思った次第。

コインロッカーの最低料金、写真で見たら最低が400円で(2019年3月現在)仙台駅設置のロッカーより、100円高いんですね。

やっぱし地下に置いた分高い??

さて???

でも、忙しいとその差は気にしないかもしれませんが、我妻などは

「もったいない・・100円分歩いておいてくる!!」

っていうな‥多分!

では・・皆さん仙台の観光・・仙台の街・・楽しんでくださいね~~~

・・・・・・・・・・・・・

仙台のお土産の種類はこんなにあります。
一覧ですが、とてもおいしそうですね!!

仙台お土産の価格と種類の比較!

関連記事

仙台地下鉄の時刻表と料金の案内です。
路線図を参考に紹介しました。

仙台地下鉄の時刻表と料金は?南北線と東西線の路線図で紹介!

仙台と言えば牛タン!

仙台駅の牛タン通りの営業時間と名店のメニューと混雑状態紹介!

仙台駅3Fの、牛タン通りに入ってる名店や、メニューや料金を紹介しました。
とても人気でいつも混雑しています。

ここでは、一部のお店で牛タン弁当も(お持ち帰り専用)売ってます。
名店お味を駅弁形式で・・お勧めです!

一番上の写真は仙台近郊の観光お勧めの「秋保大滝」です。

秋保大滝の滝つぼの冬の風景写真をx-t3で撮影!画質の実写レビュー!

とてもダイナミックな滝で、大好きな場所です。
写真だけでも見ていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る