仙台地下鉄の時刻表と料金は?南北線と東西線の路線図で紹介!

x-t3で撮影画質を評価仙台城の公園から市内を一望した別な角度の写真

仙台駅の地下鉄の東西線と南北線の、時刻表と路線図(停車駅)と料金を紹介します。
所要時間も、始発を仙台で、終点までの所要時間を紹介しようと思います。

仙台での、南北線と東西線の乗り換えの乗り方は、発車する階が3階(南北線)と4階(東西線)のちがいなので、迷うことはないと思います。

ホームに出る必要はありません。
構内図も張っておきますので、わかりやすいかと思います。

時刻表は、すべて現地の乗車券の券売機の上に貼ってある、駅ならどこにもある、表示板の写真を撮影してきたので、「それで紹介します。

仙台の観光では、「るーぷる仙台」とのセットのお得な乗り放題券もあって、利用頻度は観光では多いかと。

参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

とはいっても・・・

仙台の地下鉄は、一発で乗り場に行くのは、初めての方はちょっと難しいかと。
東口からの地下連絡通路は、すごくわかりずらいです。

では・・まずは路線図から紹介します。

仙台の地下鉄東西線と南北線の運行経路と料金は?

運行経路図と料金の前に、仙台駅の地下鉄の構内図を紹介しておきます。

仙台駅地下鉄の構内図2
(管理人仙台駅地下鉄構内で撮影)

大きな地図ですが、拡大すると大丈夫なようなので、参考にしてください。
仙台駅の地下鉄の構内図については、詳しくはこちらで紹介しました。

仙台駅地下鉄の構内図をわかりやすい写真で紹介!路線図と料金も!

東西線と南北線の運行経路図と料金です。
この経路図で一発で見れます。

 

仙台駅地下鉄東西線と南北線の運行経路図と料金は?

 

こちらの写真で紹介します。

仙台駅地下鉄の運行経路図と料金表の写真
(管理人仙台駅地下鉄構内で撮影)

これで、すぐにわかりますね。

ご覧のように

1:初乗り:200円
2:終点まで:300円

です。(2019年3月現在)
料金改定の際は、更新して修正しますが、目安にしておいてくださいね。

ちなみに所要時間ですが、仙台から最終までを下記のようです。

1:東西線

  • 仙台~八木山公園:12分
    仙台~荒井:14分

2:南北線

  • 仙台~泉中央:15分
    仙台~富沢:13分

大体の時間ですが、上のような時間のようです。
運行距離が、それぞれ14~15キロの区間なので、区間の時間も26分とか28分の世界です。

でもすごく便利ですよ~~

・・・・・・・・・・・・

関連記事

仙台駅の情報を書いた記事をまとめてみました。
バス乗り場や、観光のおすすめも

仙台駅の構内図や待ち合わせ場所は?バス乗り場や駅観光情報まとめ!

仙台駅のわかりにくい構内ですが、駅舎に掲示の構内図は、とても分かりやすくて親切です。
参考になればうれしいです。

仙台駅の構内図をわかりやすい案内図で紹介!全景写真で駅外観も!

・・・・・・・・・

仙台地下鉄の東西線と南北線の時刻表は?

では東西線と南北線の時刻表を紹介します。
ほぼ待つこと名がない時間で、都市部並みですね。

確かに、見ていると、結構乗る方多いんですね~~
勿論、外国の方も多いです。

 

仙台地下鉄東西線の時刻表は

 

こちらの写真の表に寄ります。

仙台地下鉄東西線八木山方面時刻表の写真
仙台地下鉄東西線の時刻表の写真荒井方面
(管理人仙台駅地下鉄構内で撮影)

ほぼ1時間に8本とかのレベルです。
仙台で、こんなに乗る人いるの??

って宮城県に住んでいて、思うのですがいるんだな~~

仙台地下鉄南北線の時刻表は?

南北線の時刻表は、こちらのようです。

仙台地下鉄南北線の時刻表の写真泉中央方面
仙台地下鉄南北線の時刻表の写真富沢方面
(管理人仙台駅地下鉄構内で撮影)

なお、こんだけ密集してるダイヤなら、時刻表にこだわらなくてもよさそうなものですが、改正になる場合もあります。

正確にはこちらです。

仙台地下鉄の時刻表の公式はこちら

こちらで、正確には確認ください。
仙台市交通局です。

スポンサーリンク

仙台地下鉄の料金や運行経路図時刻表のまとめ

仙台駅の地下にある、仙台地下鉄の料金や運行経路図や、東西線と南北線の時刻表をまとめてみました。

私は宮城県に住んでるので、仙台は結構買い物や、情報収集(ほぼヨドバシ)に結構行ってます。

ついこの間行ってきたので、写真を撮ってきたので、その写真で紹介しました。
構内図を一番上で紹介したのですが、仙台の地下鉄は結構複雑です。

特に東口から、地下鉄に乗る場合は、地下鉄自体が西口の駅前バス乗り場や、タクシー乗り場の、真下の地下のイメージなので、難解な地下街を通ってこないといけません。

私は二度行って迷ったので、もう東口からは地下道は来ないようにしています。
二階の東西連絡橋を通って、西口に出たほうが、圧倒的に近いイメージです。

わかりやすいです。

仙台の地下鉄と言っても、地下を走るのはほんの一瞬です。

ほぼ地上を走っています。
駅舎(仙台駅)が地下なんだな。

そう解釈しましょう!
料金は200円~300円です

良心的ですね。
仙台の観光や通勤には欠かせない足です。

仙台にお越しの際はぜひ乗ってみてくださいね~~

**料金改定もしくは、ダイヤ改正時には更新するようにいたしますが、いずれ参考に見ていただければありがたいです。

・・・・・・・・・・・

関連記事

仙台駅の待ち合わせ場所を紹介しました。
有名なのはステンドグラス前ですが、たっていないといけないので、そこも含めて座って、しかも雨の日でも大丈夫な場所を紹介しました。
写真付きです。

仙台駅の待ち合わせ場所 雨と晴れの日のおすすめ場所を写真で紹介!

仙台では、毎日何かしらのイベントが行われています。

仙台のイベント今日の催しや祭りは?子供も楽しむ会場情報チェック!

今日のイベントはなんだ?
そんな急な検索にもこたえてくれる、そんなサイトを紹介しました。

勿論数か月先でも大丈夫ですよ~~

*一番上のへっだいの画像は私が撮影した仙台城跡公園から一望した、仙台の風景です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る