仙台駅の構内図をわかりやすい案内図で紹介!全景写真で駅外観も!

仙台光のページェントの写真画像

仙台駅の構内図を、わかりやすい平面案内図があったので、駅の全景写真も含めて紹介します。
仙台駅は新幹線なら、東京までははやてなら1時間40分ほどで着いてしまいます。

東京から、日帰りでの松島や仙台市内観光なら、出来てしまうのですごい便利な時代です。
駅の規模も、東北では最大でこの駅の中で、お土産や打ち合わせや待ち合わせや、名物の牛タンランチや抹茶アイスも、ほぼ完結します。

駅案内にはやはり構内図が、一番。
しかし、JRで公開してる構内図は、混みあってすごく見ずらいです。

そこで、現地に掲示してある、すごく便利な見やすい構内図があったので、写真で紹介します。

駅西口の東西連絡橋の、出口にあります。

スポンサーリンク

こんな便利な、見やすくわかりやすい構内図があったんですね~~

ちっとも知りませんでした。

仙台駅の各階の平面を見やすくした構内図の写真画像!

この写真は、仙台駅の2階の東西大連絡橋の、西側出口付近に掲示されています。

すごく、親切な構内図だと思います。

これを見れば、どこに何があるかは、一目瞭然かと。

 

仙台駅の構内図の写真はこんな案内!

 

こういう案内図です。

駅構内図全景の写真
(管理人撮影)

案内板の全景写真ですが、こんな標識です。
各階ごとに、奇麗に表示されています。
すごくわかりやすいです。

仙台駅構内図のわかりやすい写真の一階部分
(管理人撮影)

一階部分は、地面の部分ですが、西口はタクシー乗り場や、一般者の乗降場所や、市営バスや巡回の観光バスの「
るんるん号」の乗り場などが、あります。

市役所や、ジャズフェスの行われる定禅寺通りなどの出口はこちらです。

東口へは、一階部分では、連絡橋ではつながってはいません。

仙台駅構内図のわかりやすい2階の案内の写真
(管理人撮影)

ここは二階部分です。

上の写真の赤のの現在地表示に、この案内板があります。

迷ったら、ここに行って確認するのが最善かと。
2階のJRは、在来線の乗り場になります。

JR東北線や、仙石線乗り場があります。

西口の前に、大きな二階部分からの、陸橋になっていて、ここはすごくにぎわいます。

そのまんま、東口への大連絡橋になっています。
東口や、西口の風景写真は次の章で、紹介します。

仙台駅構内図のわかりやすい3~4階の案内の写真
(管理人撮影)

3~4階の、部分の平面図です。
3階は、主に新幹線の改札です。
2階からの階段か、エスカレーターで3階に上がると、正面が新幹線の改札や、みどりの窓口や切符売り場になっています。

左奥が、グルメの店舗が並んでるスペースで、仙台名物「利休の牛タン」や、「伊達の牛タン」や、抹茶アイスなどが食べられます。

後は改札はいると、4階が新幹線乗り場になっています。

・・・・・・・・・・・

関連記事

仙台駅での車で迎えや、車での待ち合わせというか、お客さんや友人を車で拾う時の、場所を紹介しました。

仙台駅の車で待ち合わせおすすめ場所と一般乗降場所入り口写真紹介!

仙台駅構内や、一部外ですが、待ち合わせ場所に最適な場所を、紹介しました。

仙台駅の待ち合わせ場所 雨と晴れの日のおすすめ場所を写真で紹介!

待ち合わせで有名なのは、上でも書きましたが、二階のステンドグラス前です。
そこも紹介しました。
・・・・・・・・・

仙台駅の西口と東口の全景写真画像を紹介!

仙台駅の、全景写真を私が撮影した画像で、紹介しようと思います。

仙台の駅はきれいな駅です。
以前は、西口が繁華街のメインで、東口には何もなかったのですが、変わったのはヨドバシカメラが来てから。

それと、やっぱし楽天球団が来て、宮城球場を本拠地にしてから、あっという間に景色が変わりました。

 

仙台駅西口の風景画像は?

 

こんな感じの風景です。
西口のポイントは、この東西の大連絡橋から延びる、陸橋!

仙台駅西口の風景写真
(管理人撮影)

この陸橋の下に、大交通網がまとまっています。

仙台駅西口の風景写真
(管理人撮影)

タクシー、バス、一般車という交通の足が、全部この陸橋の下に収まっています。

それが特徴なのかな~~って思います。

東西連絡橋を東口から眺めた写真
(管理人撮影)

上の写真は、次に紹介する東口出口を見た場所から、反対側を撮影してみました!

 

仙台駅の東口の風景画像は?

 

下の写真のようですが、ここは東西の大連絡橋を出ると、右側に大きな駐車場があります。

仙台駅東口の風景写真
(管理人撮影:この右側に大駐車場があります)

正面に、ヨドバシカメラが見えます!

仙台駅東口の風景写真・正面から見る!
(管理人撮影:東口正面の風景))

仙台駅東口の風景写真東西通路を東口の外から見た写真
(管理人撮影)

仙台に来て、車止めるならここがおすすめです。
お得意の場所がないなら、ここが一番大きいですから、なんつっても満車にはなかなかなりません。

満車の場合は、その奥にもあります。

出ると、真正面がヨドバシカメラ!

そのまんま、歩いていくと楽天の「KOBOスタジアム」になります。

楽天の試合があるときには、あの臙脂のカラーのユニフォームを着て、応援団がぞろぞろ・・

スポンサーリンク

仙台駅の構内図でわかりやすい案内表示のまとめ

JRのHPでは、日本全国の構内図を公開していますが、しかし・・これがなんともわかりずらい。

仙台駅の様に、複数階になってる駅は、なおさら見にくいですし、立体的になってる場合も。

なかなかしんどくてわかりずらいな~~

って思っていたら、その大連絡橋を西口から入ったところに、これがあったんだな~~

うろうろしてみるもんですね。

実は、コインロッカーの場所を紹介するために、うろうろして写真を撮っていたのですが、これはすごいな~~と!!

仙台駅というか、仙台は杜の都。
緑あふれるケヤキ並木がとてもきれいです。

欅の紅葉は、これがまたすごくきれいですよ~~
秋も絶景です。

ここを起点に、松島の観光もお勧めです。
仙台市内の観光の魅力を、下記のリンク先で、私の撮影した下手な写真ですが、紹介しました。

仙台市内と近郊観光のおすすめと穴場紹介!インスタ映え写真まとめ?

青葉城址公園は、仙台城跡で、ここから見る景色が絶景です。

是非来てみてください!

*私は、宮城県に住んでます。
なので、どうしても贔屓目で、宮城県をPRしたくなるのですが、しょうがないですね。
松島もいいところですよ・・

・・・・・・・・・・・
関連リンク

ちょっと下車で、チョイ観光!
そんなときにとても便利です!

仙台駅のコインロッカーの場所と料金は?現場写真と構内図で紹介!

ちょっと食事・・ランチで荷物が邪魔・・
そういう時にはコインロッカーが便利!

*一番上の写真は、仙台光のページェントの写真です。
私の撮影です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る