エビネ蘭の育て方 地植えで自生する庭の3月の画像をx-t3で実写!

x-t3レビュー画質の評価庭のイワヒバ3月の風景写真2

エビネランの育て方で、3月の私の家の庭に自生している、地植えのエビネ蘭の3月の状態の写真を紹介します。
基本的に、手入れや肥料もやっていないのですが、きちんと毎年きれいな花をつけて咲きます。

特に植え替えなどはやっていないのですが、私の母親がたまに株分けをして、植え替えて増やしているようです。
庭のあっちこっちに、エビネがそのうちに咲いてくるので、とても5月~6月は華やかな気持ちになるんだな。

エビネは、結構高価で販売されてるようですが、我が家のエビネはタダです。
というのも、もともと居久根の林にあったものを、お袋が掘ってこの庭を造成した時に、植えたんだな。

スポンサーリンク

イワヒバも、スギゴケもミズゴケも全部そうです。
そのほかにもたくさんの植物がありますが、いずれ写真で紹介していこうかと思っています。

ここでは、エビネ蘭の枯れた姿ですが、3月の雪解けの後の風景、地植えの場合ですが、紹介していきます。

写真のみです。

エビネランの自生の地植えの育て方3月の写真は?

エビネは咲き終わると、大きな葉っぱが倒れてしおれて、地面に接してそのままの状態で、枯れたようになります。

一生懸命に、咲いてそのエネルギーを使い果たしたごとくにも見えます。

そして、一年後にまた咲くように、栄養を蓄えているんだべな~~って、勝手に思うんだな。

カメラは富士フィルムの

「x-t3」

です。
最近購入したカメラで、すごく奇麗に写るので、気に入ってます。

 

3月のエビネランの姿の写真は?

 

では、3月のエビネはこんな形です。

x-t3で撮影画質のレビュー3月のエビネランの地植えの状態の写真
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭のエビネの3月)

x-t3で撮影画質のレビュー3月のエビネランの地植えの状態の写真1
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭のエビネの3月)

x-t3で撮影画質のレビュー3月のエビネランの地植えの状態の写真2
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭のエビネの3月)

x-t3で撮影画質のレビュー3月のエビネランの地植えの状態の写真3
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭のエビネの3月)

x-t3で撮影画質のレビュー3月のエビネランの地植えの状態の写真4
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭のエビネの3月)

花は、まだまだ先のお話。

ようやっと、雪が解けて上に載っていた雪の重しが取れたところです。

と思ったら、本日(3月14日)雪が降って、また10㎝ほど積もってしまいました~~
やっぱし暖かいと思っても、春はもう少し先の話ですね。

スポンサーリンク

エビネランの地植えの3月の写真のまとめ

今年は暖かいです。
今日の雪は例外ですが。

以前は4月でもこのくらいの雪が降って、ひとめぼれの種を番種した、農作業用のハウスが倒壊したりしたことがありました。

やはりまだ3月ですからね~~

でも、雪が降る前はこのようです。

x-t3で撮影画質の評価ポピーの花
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭)

x-t3で撮影画質の評価ポピーの花の風景
(使用カメラx-t3で撮影自宅庭)

このまま一気に春??

いえいえまだまだ紆余曲折はありそうな予感がします。

エビネってとてもきれいな花ですね。

今年も咲くのは待ち遠しいですね。

ご覧の写真のように、特徴の長い葉が倒れて地面に寝ていますが、そのうちに元気な姿になってきます。

今年は、株分けのやり方なども、母に教えてもらってやってみようかな~~

などと思っています。

・・・・・・・・・・・

関連記事

昨年の記事ですが、エビネの春の管理というか、写真を紹介した記事です。

エビネの種類と地植えの春の管理の方法は?育て方と蘭画像を紹介!

昨年の、エビネが咲いた時の写真を紹介しました。

エビネランの地植えの見ごろと咲く時期の写真を私の庭の例で紹介!

我が家の庭にはイワヒバや、スギゴケも自生しています。

イワヒバの育て方 地植えで自生する庭の3月の画像をx-t3で実写!

同じ時の3月のイワヒバの写真を紹介しました。
基本的に、自生の地植えの状態ですから、手入れは雑草を取る程度で、ほかには何もしていません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る