高嶺の花の意味と由来は?例文と使い方や結婚はうまくいくかの考察!

x-t3で撮影画質の評価ポピーの花

ことわざでの、高嶺の花の意味と、使い方の例文や言葉の由来についての考察です。
英語訳や類義語も調べてみたので紹介しようと思います。

高嶺の花の由来も、なかなかなるほどな~~~って思いました。

石原さとみさん主演の、水曜ドラマでも有名だったようですが、ここでは言葉の意味についての紹介です。

言葉の使われ方では、手が届かないような遠い存在を表すような、そんなイメージで使われるような感じですが、その対象についても、調べてみようかと。

ドラマでは、男と女の葛藤を表現していましたが、なかなか面白かったですね。

中々近づけない、そんな存在でも自分が変われば、もしかしたら・・皆さんの高嶺の花は??

スポンサーリンク

ことわざにはいろんな言葉がありますが、この

「高嶺の花」

も、その意味を簡潔に言いえていて、いい言葉だな~~って思います。

Contents

高嶺の花のことわざの意味と由来は?

「高嶺の花」

読み方は「たかねのはな」です。

なんとなく意味は理解できそうな気がするのですが、詳しくは下記です・

 

高嶺の花の言葉の意味は?

 

高嶺の花の意味は、次のようです。

見えてはいるが手の届かないもの。とうてい自分のものにはできないもの。
(大辞林 第三版より引用)

遠くからただながめるだけで、手に取って自分のものにすることができないもののたとえ。
(精選版 日本国語大辞典より)

このような意味です。
男女の間の意味なら

「所詮彼女は私には不釣り合いな・・」

とか、そんな意味に使われそうです。
逆の相手が男性なら・・

それが発展して

「玉の輿」

の乗るような、そんな表現もあるようです。

 

高嶺の花のことわざの由来は?

 

字を見ると

「高い嶺」

という字を書いています。
高い嶺・・手が届かないほどに高い嶺に咲いている

「花」

なんだな。
そこは、なかなか行きつくことができなくて、だからその花は手に入らないんです。

そういう由来のようですね。

高嶺の花の言葉の使い方と例文は?

対象が女性の場合が、よく使われそうな気がします。
それと手が届かない位置にある商品とか‥

  • 1:彼女は僕とは全く違って、語学堪能で帰国子女で、容姿も・・ぼくにとっては高嶺の花の典型だな!
    2:彼女は仕事バリバリの同年でもすでに部長で、僕はまだ平・・とても付き合うなんて・・高嶺の花だよ~~
    3:いつかはクラウンが、今じゃあいつかはレクサス??いずれにしてもそんな車は高嶺の花で手が届かないな。
    4:妻にマイホームって言われるけど、この薄給じゃあ~高嶺の花で夢のまた夢だな‥悲しいね~~

と、こういうところが私は思いついたので、書いてみました。
この

「高嶺の花」

ということわざの、例文はいろんな部分で考えられようかと思います。

ドラマのような男女の関係のようなテーマでなくとも、対象がモノでも普通に使えると思います。

高嶺の花の英語訳はどう表現する?

さて・・英訳ではどう表現するのか‥私は英語ができないので、調べてみました。

単語では高嶺の花は:Dreamboat

という英訳のようです。
が・・例文となると、いろんな表現があるんですね。

高嶺の花
a prize beyond one’s reach
an unattainable object

彼女は高嶺の花だ!
She is as unattainable as the stars.

比良の高嶺は雪ならで 花なす雲にかくれたり
There is snow on the top of Mt. Hira, so, flowers are covered with it.

結婚のパレードは民間放送開始から五年目でまだ高嶺の花だったテレビの普及に大いに貢献した。
The parade of the wedding highly contributed to the spread of the television that had still been an unattainable object in those days, when only five years had passed since commercial broadcasting was launched.
(weblioより)

上の結婚パレードは、今年またパレードがありますが、以前の昭和30年代の時がそうだったように思います。

・・・・・・・・・・・

関連リンク

言葉の成り立ちや、言葉の意味について、本ブログ内の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

ことわざの意味や、ことわざについて本ブログ内の記事をまとめてみました。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

・・・・・・・・・・・・

高嶺の花の類義語は?

さて、どんなるぎごがあるのでしょうか?
ちょいと調べてみました。

この言葉がちょっと有名ですね。
我が家の池に鯉がいますが・・・・

「及ばぬ鯉の滝登り」

というのがあります。

  • 1:及ばぬ恋
    2:鯉の滝登り

どっちもかないそうにないですし、見込みを感じませんね。

しかしながら、とてもはかない気持ちを、よ~~く~~表した言葉で、ちょっとかわいそうに感じる言葉でもあります。

スポンサーリンク

高嶺の花のことわざのまとめ

ことわざ的には好きな言葉で、やはりドラマのタイトルになるべき言葉でもあるな~~って感じます。

例文や意味や、類義語や英語訳を上記で紹介してきました。

一般的に、女性を称して高嶺の花・・ってどんな方?

 

高嶺の花の女性とは?結婚はうまくいく?

 

高嶺の花の女性とイメージは?

  • 1:超美人
    2:超上流家庭
    3:超才媛(頭脳明晰)
    4:周囲の憧れの的

このすべてを満たさなくてもいいですが、こういう要素を備えた女性であろうかと。

んで・・そういう方と、普通の平社員の私が結婚したらどうなる?

さて??

私の周囲ではないですが、逆のパターンで

「玉の輿」

医者に嫁いだ方がいますが、こちらはいたって円満。

が・・高嶺の花を感じる、女性との結婚のパターンはどうでしょうか?

簡単にあきらめるのもなんですが、あとがちょっと怖そうな予感がします。

  • 「愛していれば・・」
    「愛があれば何も怖くない!」

そう思ってる方・・悪いことは言いません。

「そういうことはすべて妄想です!!」

最初そう思っても、その妄想だった・・そういうことに気が付くまでに、そうたいした時間はかからないのが、通常かと。

高嶺の花は、見ているぐらいでの、憧れ程度がちょうどいいのかもしれません。

皆さんはどう思いますか~~~~??

・・・・・・・・・・・

関連記事

後悔先に立たず・・皆さんこういう体験は、一度はあろうかと思います。
語源などを調べて見ました。

後悔先に立たずの意味と語源の由来は?英語訳や使い方の例文の考察!

花より団子の意味や由来を調べてみました。

花より団子の意味と語源の由来は?英語訳や使い方の例文を考えた!

英語訳や使い方の例文も調べてみたので紹介しました。
こちらもいい言葉ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る