後悔先に立たずの意味と語源の由来は?英語訳や使い方の例文の考察!

xt3で撮影する秋保大滝の冬の風景写真角度を変えて滝つぼを撮影!

後悔先に立たずの使い方や例文や、英語訳や意味などについての考察です。
また意味や、この言葉の語源や由来についても、調べてみたので紹介します。

後悔先に立たずというこの言葉を、座右の銘にしている方もおられるようです。
若い方なら、恋愛の場面なら結構ありそうですね。

あの時の一言・・みたいな感じですね。

私などは、ほぼほぼ、こういう場合が多いので、困ってしまうのですが、後になればどうにも、仕方がないことになってしまいます。

全く以て「後悔先に立たず」の世界はしょっちゅうです。

ところでこの言葉は、ある意味「後の祭りのこと?」とも思うのですが、さてどうなんでしょうか?

言葉は面白いので、いろいろと思いを馳せてしまいます。

スポンサーリンク

「後悔先に立たず 覆水盆に返らず」

というのは、何となく絵になるような、そんな言葉に感じます。

さて、意味や由来を見ていこうと思います。

Contents

後悔先に立たずの意味と読み方と語源や由来は?

「後悔先に立たず」

読み方は「こうかいさきにたたず」です。

後悔先に立たずの意味は?

凡そ下記のようです。

後悔先に立たずとは、すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。
(故事ことわざ辞典より)

このことを踏まえて

すんでいることを後から後悔しても取り返しがつかないので、事前に十分注意しなさいという教え。
「後の悔い(のちのくい)先に立たず」ともいう。
(故事ことわざ辞典より)

ということのようです。

なんで俺はあの時・・・

と思っても、後の祭り・・そういうことですね。

あの時の一言が!!

そういうことって誰でもあるともいます。
そういう意味で、使用するようです。

でもこれって、誰でもが経験していることではないでしょうか?

 

後悔先に立たずの由来や語源は?

 

多くのことわざは、中国からの書の伝来が多いのですが、この「後悔先に立たず」は、特にそういったものはないようです。

注目の文は

「後で悔いてもそれが先に立つことはない」

という言葉が、あるようですがこれが近いようですが、それにしても名のある所ではないよく不明瞭のようです。

・・・・・・・・・・・
後悔しない超選択術です。
人生って、どっちを取るかの選択は、日常茶飯事。
ではその判断はどっちが??

後悔しない生き方って、どんな生き方だ?

後悔しない生き方ってどんな生き方?

関連記事

私が富士フィルムのX-T3で撮影した写真を紹介しています。
宮城県と岩手県南の観光地の紹介です。
下手な写真ですが、見ていただけると嬉しいです。

X-T3の実写レビューと画質の評価 写真集2019年ある日の一枚!

仙台駅って、こんなところです。
駅の写真や構内図で見る牛タン通りや、こうそくばすのりばなど・・・
お土産のおすすめも、地元民(私)のおすすめを紹介しました。

仙台駅の構内図や待ち合わせ場所は?バス乗り場や駅観光情報まとめ!

・・・・・・・・・・・

後悔先に立たずの英訳文の表現は?

私は英語ができないので、調べてみました。

代表的な表現はこちらのようです。

it is no use crying over spilt milk

どうして「milk」なのかわからないですが、こういうようです。

そのほかにもあるのですが・・

One is always sorry after the event.

こちらはなんとなく理解できそうです。

Repentance always comes too late.

こういう表現もあります。

う~~ん

いかがですか?

私は・・・のレベルでは、無理そうです。

スポンサーリンク

後悔先に立たずの例文や使い方は?

これは幾らでも出てきそうな気がします。
私の例で、考えてみました。

  • 1:くっそ~~~あの集会所での宴会での俺の一言で、その場がつぶれた・・後悔先に立たずだが仕方がない・・
    2:あの日航機に乗らなければ・・坂本九さん無念だな~後悔しても先に立たずとはこのことかもしれない。
    3:なんでこの雪の降る日にゴルフなんだ?天気予報見ないで予約したあほな俺!まさに後悔先に立たずだ!
    4:意地を張ったばっかりに、離婚しそうだったが誤って事なき・・危うく後悔先に立たずになるところだった・ひとりの老後はつらいど!!

なんて・・私が考えた、後悔先に立たずの事柄です。
すべて事実!

離婚って、安易に考えるものではないですよ。
特に熟年離婚なんて、誰も得しません・・って私は思うのですが、それはそれで個別の事情があるでしょうからね~~

後悔先に立たずの意味や使い方のまとめ

後悔先に立たずの意味や、由来や使い方など、さらに自分の経験を踏まえた例文などを考えてみました。

後悔先に立たずって、本当にあたってると思います。

でも・・できれば、自分のしたことには、後悔ってしたくないな~~~って思います。
特に、これまで生きてきた人生などと、そういうレベルの次元では、そう思います。

皆さんはどう思いますか?

後悔って、やっぱしどう考えても、あとなんですよね。
最初に、もしかしたら・・そう考えるのは、これはその場合のリスクをどの程度許容するかという、リスクマネージメントに感じます。

転ばぬ先の杖的な、そんな発想も必要なのかな?

そうも思うんだな。

・・・・・・・・・・・・

後悔しない生き方って、どんな生き方だ?

後悔しない生き方ってどんな生き方?

関連記事

論理的ってどんな意味?
さて??

論理的とは 意味をわかりやすく!英語訳や使い方の例文はどうなる?

青天の霹靂の事態は、あんまし多くはいりませんね。

青天の霹靂は誰の言葉?由来と意味は?英語表記と例文を考えてみた!

日常の普通が、大事だと思います。
いいことの青天の霹靂ならですが・・

意味と誰の言葉か‥由来を紹介しました。

*ヘッダーの写真は宮城県の秋保大滝です。

秋保大滝の滝つぼの冬の風景写真をx-t3で撮影!画質の実写レビュー!

写真と場所を、上記で紹介しました。
とても素晴らしい感動する滝です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る