論理的とは 意味をわかりやすく!英語訳や使い方の例文はどうなる?

東京駅の写真画像

論理的と検索すると、論理的思考や論理的と理論的の違いや、論理的に話すや考えるという、そんなキーワードが出てくるようです。

ここでは、論理的とは?
その意味と、使い方例文・・さらに英語訳を紹介していこうと思います。

確かに日常でも、論理的に整理して・・とか、理論的にまとまっている・・みたいな表現で、私もどうやら使っているように、思います。

でも、この考え方って、この日常の社会ではこのような考え方でないと、どうやらかみ合わないことが多くなってくるような気がします。

やはり社会人としては、特に必要なスキルだというのが、率直な感想です。

スポンサーリンク

やはり、論理的な思考力がないと、一般社会でも特にビジネス上は、成り立たないかな~~って私は思います。

理論的に話すことも大事ですが、それ以前に思考的に論理的でないといけないのかな?

なんて思うのですが、さて意味はどうなんでしょうか?

論理的の意味をわかりやすく言うとどういう意味だ?

「論理的」

読み方は「ろんりてき」です。

ではその意味ですが、辞書の言葉を引用いたします。

1 論理に関するさま。「論理的な問題について書かれた本」
2 論理にかなっているさま。きちんと筋道を立てて考えるさま。「論理的に説明する」「論理的な頭脳の持ち主」
(デジタル大辞泉より)

論理にかなっているさま。論理を追って考えるさま。 「 -に考える」 「 -な文章」 「 -な破綻はたん」
(大辞林 第三版より)

こんな感じの意味のようです。
それとほかの記述には

「論理学に属するさま。また、前提された事件や事情から正しく推論するさま。」

こういう意味説明もあるのですが、どうもよくわかりません・・私は。
そこで論理的ということでこの

「論理」

という言葉は何だ?

 

論理という言葉の意味は?

 

またまた辞書からの引用ですが、こういうことのようです。
これでほぼほぼ、スッキリしました。

1 考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式。「論理に飛躍がある」
2 事物の間にある法則的な連関。
3 「論理学」の略。
(デジタル大辞泉より)

① 思考の形式・法則。議論や思考を進める道筋・論法。
② 認識対象の間に存在する脈絡・構造。
(大辞林 第三版より)

これから見る限り、論理的というのは、物事を組み立てていく力・・そのような感じに、私は解釈しました。

これまでに分かっていることや、それをもとにして推測をして、話や文書を組み立てていき、完成させる。

納得させるには、その推測にしても既成事実と、組み合わせながら推論を完成させていく・・そんなイメージかと。

・・・・・・・・・・

こんなことわざ絵本があるんですね~~
お子さんに一冊いかがですか?

ことわざ絵本って、こんなにあるんですね~~
驚きました。

こんなにあることわざ絵本!!

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざがあるもんだな~~って思います。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や意味や使い方の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

例文も考えてみました。

・・・・・・・・・・・

論理的を用いた英訳の例は?

論理的と言えば、思考や考え方、話し方などいろんなことが考えられますが、その辺の英文を考えてみました。

  • 論理=logic
    論理的:logically、logically

ですね・・きわめてわかりやすいかと。

では英語での例文を、見て行きます。

論理的帰結
logical entailment
帰納的論理
inductive logic
論理的思考
a logical mind
内包的論理学
intensional logics
論理的必然性
logical necessity
(weblioより引用)

こんな感じの英語の熟語です。

 

論理的英訳で使えそうな実際の英語熟語は?

 

こんなのはいかがですか?
ビジネスシーンでは、使えそうな感じがします。

  • 論理的なアプローチ
    logical approach
  • 論理的なプレゼンテーションをする
    give a logical presentation
  • 論理的な予測を立てる
    establish a legitimate expectation
  • 論理的な会話を続ける
    continue a logical conversation
  • 論理的な思考力を育む
    foster logical thinking power

これらの熟語を、からませて英文を作っていけばいいかと。
いかがですか~~~

スポンサーリンク

論理的の使い方や例文は?

では日本語での例文は同でしょうか?
勝手に私が作ってみました。

  • 1:彼の会話は論理的で尤もなのだが、ちょっとしつこすぎないか?
    2:あいつの話は全然論理的でなく、全く支離滅裂だ。
    3:子供に考え方を、論理的に教えるのは、なかなか困難だ!
    4:夫婦喧嘩は、全く論理的でなく感情が優先するな‥たまらんよ!

などなど・・4番目の、論理的の反対に位置するような感情的な会話!
こうなると、理論も論理もあったものではないですね。

最近ネットで話題の、お国対お国のお話のようにも思えてきます。
冷静に、論理的に証拠に基づき・・ですよね!

論理的の言葉の意味のまとめ

論理的の意味は、おさらいすると・・要約すると

「道筋を建てて、既成事実や推論を正しく順序立てて、会話や物事を組み立てていく」

こういうことかと。
これは思考でもあり、推論でもあり、現実でもあろうかと。

ここでいう、「論理」という言葉についても、上記で紹介しました。

よく理論的と、論理的の違いは?

そういうことも、言われますがそれは別記事で紹介しました。

でも、この言葉ってよく使われると思います。
日常で、皆さんの周辺ではいかがですか?

私は仕事でも、日常でも感じることは多いですね~~改めて考えてみれば・

くれぐれも、支離滅裂なつながりのないお話は、ナシですね‥でも、そういうのって逆に会話としては、面白いのですが、真面目にそれではちょっと・・ですね。

・・・・・・・・・・・・・
ことわざカレンダーはこんなに種類がが豊富です。
これであなたも物知りに!!

こんなにあることわざカレンダーの数々!

関連記事

論理的を勘定と絡めて紹介してみました。
上の記事と、比較して読んでみると、感情の部分はさて?

論理的思考の意味と使い方を考える!例文に見る感情の役割は?追加

NHKの大河ドラマの現在進行形の、クドカンの脚本ドラマです。

韋駄天の意味や使い方の例文は?由来や類義語や英語表記を調べた!追加

私もファンなのですが、なんと~~名優ばっかしの、オールキャスト風でねえが~~
って見ています。
そうそうたる面々です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る