苦労すると苦労人の意味と使い方の例文は?英語訳や類義語も調べた!

円通院の苔の庭の風景写真

苦労の英語表現や、類義語や例文を考えてみます。

苦労して、苦しい時を乗り越えてきた、挫折が多かった若い時の経験は、のちの人生に・・転職や仕事の出会いに、きっと役に立つものだと思います。

  • 苦労とは何か?
    苦労の使い方は?
    自分は苦労した?

いえいえ・・わざわざ、自分でいうものではないように思いますが、私も適度にこれまでの人生では、苦労してきたほうだとも思います。

個人で、どの程度の苦労加減を感じるかは、それぞれかと思いますが、この言葉・・苦労という言葉は、響きがいいですね。

およそ、苦労と無縁の方って、いないのでは?

な~~に~~そんなの苦労かよ~~~

って思っても、その方の感じ方は苦労なんですから!

スポンサーリンク

苦労するって感覚は、多分その年代に等しくあるのかな~~って今になれば思います。

年代というのは、極端な例なら、小学生でも・・中学生でも・・30代でも40代でも。
今のような、私の年代になると、そう思うんだなあ~

私は今60台です。

苦労の意味と由来は?

「苦労」

読み方は「くろう」です。

物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと。逆境にあって、つらいめにあいながら努力すること。また、あれこれと苦しい思いをすること。労苦。
(大辞林より)

よく使われるのは・・

苦労する:精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。

自分自身に覆いかぶさる、苦労なんだな・・多分。

次に

苦労かける:人に世話をかけたり、厄介になったりすること。

これはよく苦労かけた・・・などと使われます。

苦労人という言葉の裏の誉め言葉はその人の実績と人柄?

「苦労人」(a man who has seen the world.)

という言葉、たまに聞きます。
でも、その方に対して、私は軽蔑感などは、一切持ちません。
むしろ、苦労した方って、やっぱしどこか違います。

人間ができてるというか、温厚で優しさがあって、それでいて芯が強く。

特にやり切った感があるかたは、苦労を自分に与えられた試練ととらえて、その苦労を乗り越えた方って、ひしひしと感じるオーラがあるような気がします。

半面、同じ苦労でも、その苦労というか試練を、乗り越えられずに挫折してしまった方は、もしかしたら歪んでしまう方もいるように思います。

皆さんはどう思いますか?

中途半端か、やり切るか?

同じ苦労でも、そこで人生が大きく変わってくるような気がするんだな~~

苦労を英語で表現するとどうなる?例文も考えてみた!

苦労と言葉を英語訳すると一般的に

「hardship」や用い方では

have a hard time

などと表現されるようです。
また・・

trouble
suffering

という単語も、場面によって用いられるようですね。

 

 

苦労の英語訳での例文は?

 

苦労して得た
hard‐earned

苦労の多い
full of cares

苦労のない
free from care
carefree
untroubled

苦労をかける
give somebody trouble
worry somebody

この家を建てるのに私がどんなに苦労したか, お前らにはわからぬだろう.
You don’t know what I had to go through to build this house.

彼の顔には苦労の跡が刻まれていた.
Hardship had left traces upon his features.

苦労の甲斐があった.
We have not suffered in vain.

などなど・・いい言葉だな~~って思います。

*英語ができないのでweblio英訳より引用しました。
ホント、ここ(weblio)勉強になります。

人生における苦労って何のためにあるのかを考えてみる!

さて・・苦労って、何のためにあるんでしょう?
一番最初に書きましたが、苦労の感じ方って人それぞれの価値観で、かなりの差があると思います。

60年以上、生きてきて私はそう思います。
例えは悪いかもしれませんが、体調不良でしょっちゅう会社を休む人・・いませんか?

でもめったに会社を休まない人もいます。
もちろん、それを同類に扱うことはできませんが、これどう思います?

私の会社にも、作業をやらせると、すぐに音を上げる人・・でも最後までやり切る人・・様々な方います。

でも逃げられない方って、中にいませんか?

そう管理職や、責任があってそれを投げて家に帰れない方や、物事を白黒つけないうちは、退社できない人です。

苦労とは関係ないかもしれませんが、一つのことをやり遂げることを苦労というならば、仕事だって例えられるんだと、私は思うわけです。

私はいつも、このやり遂げられない方を見ていると、人生どう考えているんだろうな~~って思うことがありました。

苦労の、とらえ方は、人それぞれのとらえ方で、極端な例えですが、小学生でも中学生でも。その時点からあるんだとも追います。

親父とお袋の、苦労する背中を見て育ったという、私の世代と私の子や孫の世代の、苦労のとらえ方は全く違うように思います。

人間の気持ちですから!

でも親心として、苦労はさせたくないな~~って思うのですが、でも苦労なしにどうやって、これからの人生の荒波を乗り越えていくんだろ?

いつも平穏なんて、長い人生には無いと思いますから。

多分、その時に乗り越える根性を養うために、苦労ってあるんだと思います。

「なんだ‥このくらいのこと・・あの時と比べたら、なんてことはないな、心配することはない!」

そう言い切れるかと。
私はそう思います。

苦労の言葉の使い方の例文は?

苦労という言葉を用いた例文って、すごく出てきますよね~~

  • 1:あの人の苦労は並大抵ではない。
    2:若い時の苦労があるから、今のあの人の成功があるんだな。
    3:何の苦労もせずに、今の地位があるなんてありえないことだ。
    4:あの人は苦労知らずで育ったから、いずれその打たれ弱さや経験不足が、命取りになるかもしれない。
    5:うちのせがれは苦労知らずで育ったから、根性がないんだ。
    6:苦労知らずの子供ほど、可愛いが困ったものだなあ~~

などなど・・いくらでも出てきます。
でも、総じて苦労ってしておいたほうがいいと思います。
経験を積むという、そういう教育になるかもしれません。

よく言う、ライオンは子供を谷に突き落とす・・
そこから登ってくる、試練をあえて子供に与えるわけです。
・・・・・・・・・・

ドラえもんのことわざ辞典です。

ことわざカレンダーです。
一日一個自分の戒めにいかがですか?

ことわざ+カレンダー価格比較はこちら

関連記事

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざがあるもんだな~~って思います。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や意味の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

いろんな言葉がありますが、その意味にはいつも迷います。
・・・・・・・・・・・・

苦労の類義語やことわざは?

苦労の類義語は、

  • 1:四苦八苦
    2:辛労
    3:苦心
    4:労する
    5:骨折り
    6:努力

などなど・・他にもたくさん、言い方を変えてあるようです。
こうやって読めば、なるほど~~って思います。

 

苦労を意味にしたことわざは?

 

下記のようなものが、私が好きなことわざです。

1:若い時の苦労は買ってもせよ若い時の苦労は買ってもせよ若い時の苦労は買ってもせよ。
2:労多くして功少なし。
3:骨身を惜しまず。
4:苦楽を共にする。

などなど・・・他にもたくさんあるようですね。

スポンサーリンク

苦労の言葉の意味のまとめ

苦労って、誰も苦労したいと思う方はいないのでは?
苦労しなくて済めば、それでいいものだと。

でも人生、苦労なしで済むかというと、そんな甘いものではないかと思います。

したがって、苦労しない方は、いないのではないかと思います。

但し、上にも書きましたが、苦労の感じ方は様々で、その方の価値観でかなりの差異があるように思います。

それと、その苦労する難局を乗り越えた方と、はかなくも挫折して乗り越えられなかった方では、またその後の人生は全く違ったものになるかもしれません。

しかし、苦労したことは決して、無駄になることはないと思います。

私のおふくろは85才ですが、まだ現役で畑をやってます。
この年代の仕事は、山で炭焼きしかなかった時代を、生きてきています。

私の周辺の、お年寄り世代は総じて、そうです。
苦労を、地で行ってた世代と、今の時代は全く違います。

人生の荒波は、その時代で違えども、苦労はいつの時代でもあるものかと。

その苦労の対象が違うだけかもしれません・・・が、私のおふくろ曰く

「今の時代は、複雑で自分たちが生きた時代とは違って、生きていくのが大変に感じる!」

そう言ってます。
私も同感です。

例えばの例ですが・・・・

体の苦労と、気持ちの苦労は全く非なるものに思いますから。

・・・・・・・・・・

ことわざカレンダーです。
一日一個自分の戒めにいかがですか?

ことわざ+カレンダー価格比較はこちら

関連記事

よく言うレガシーの意味と、使い方などを考察してみました。
語源も調べてみたので、紹介しました。

レガシーの意味と使い方の例文は?語源の由来と英語表記を調べた!

黎明期とはよく言う言葉ですが、どんな意味があるのでしょうか?

黎明期の意味と使い方の例文は?類義語や英語表記を調べてみた!

よく学校の名前で聞くような、言葉ですがいい響きに感じます。
さて??どんな意味が??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る