黎明期の意味と使い方の例文は?類義語や英語表記を調べてみた!

鳴子レストハウスから見た鳴子大橋の写真

黎明は、そのあとに続く「黎明期」という言葉で、使われることが多い私の印象です。
黎明の意味は、漢字の「黎」と「明」の組み合わせで、意味を成すようですね。
由来や、語源も調べてみましたが、なるほど納得です。

読みは「れいめい」です。

英語での表現も、調べてみたのですが、いろんな表現があって、どんな言葉でも英語になるんですね・・って感心しました。

黎明や黎明期の、類義語や対義語(反対語)も調べてみたので、紹介します。

現代は、創意工夫一つでいろんな新しい分野が、形成されていく・・そんな印象が強いです。

そして新技術も、どんどんできてきています。
そういう時代だからこそ、この「黎明」という言葉がしっくりくるのだと思います。

スポンサーリンク

この黎明という言葉は、とてもいい言葉ですね。

この漢字が好きです。
いかにも夜が明けていくような、そんな印象を持たせてくれます。

黎明と黎明期の意味と由来の語源は?

「黎明」

読み方は「れいめい(レイメイ)」です。
使われる際は一般的に「黎明期」と、「期」が付く用いられ方が、多いような私の印象です。

 

黎明の(黎明期)の意味は?

 

意味は下記のようです。

黎明の意味は?

1 夜明け。明け方。
2 新しい事柄が始まろうとすること。また、その時。「民主主義の黎明」
(goo辞書より)

黎明期の意味は?

夜明けにあたる時期。新しい文化・時代などが始まろうとする時期。「バイオテクノロジーの黎明期」
(goo辞書より)

昨年のNHK大河ドラマは「西郷どん」でした。
まさに、上の意味での説明はぴったしですね。

徳川幕府の終焉で、明治新政府に移行する、まさに新時代の幕開け・・黎明期だったと思います。

 

黎明の語源は?

 

なんで黎明は、こういう意味になるのか?

それは・・この漢字にあります。

黎:青黒い色。暗い
明:明るい・

なので、この二字を組み合わせると、暗いところから明るいところに、移行する意味になるんですね。

それに「期」が付くと、時間軸が追加されて、期間という意味が追加されます。

何もないところから、一転その兆しのの明るさが見えて、いよいよ明治新政府・・

そんなところではないでしょうか?

黎明期の使い方と例文は?

黎明や黎明期の使い方を、例文で紹介しようと思います。

これはなかなか、私の例では難しいような気がします。
私の人生に黎明はあったかな~~なんて思ってしまいます。

なので一般的な使用例で・

  • 1:後で思えば、あの時期がインターネットの黎明期だったんだな~
    2:産業革命の黎明期はイギリスから始まった。
    3:日本の小型ジェット機ビジネスの黎明期はホンダから始まった。

などなど・・

4:私の存在が会社の黎明期を支え、今日の繁栄を作った。

こういいたいところです。
日本のトップ経営者の方では、こういう方がたくさんいらっしゃいます。

黎明の類義語と対義語(反対語)は?

次に、黎明の類義語と対義語(反対語)はどんなものがあるかの考察です。

黎明の類義語は?

  • 1:暁
    2:転換期
    3:萌芽期
    4:夜明け
    5:日の出

などなど・・
使用方法は、たくさんあります。
日の出のような勢い・・これは黎明期を脱して頂点を目指している状態かと。

ほか、似てはいますが、しかし黎明とはやはり、違うので使用する際は、注意が必要かと思います。

対義語は?

  • 1:薄暮
    2:衰退期

こちらは反対ですから、だんだん日が沈んでいくようなイメージです。
ちょっと寂しいです。

・・・・・・・・・

人気の本です!!

これはすごく便利で、参考になります!!

ことわざと故事・名言分類辞典・これは便利!!

関連記事

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざがあるもんだな~~って思います。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や意味の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

いろんな言葉がありますが、その意味にはいつも迷います。
・・・・・・・・・・・・

黎明(黎明期)を英語ではどう表現する?

黎明を英語で表現すると、どういう表記になるのでしょうか?

一般には

1:dawn
2:early days

で表現されるようです。

  • 1:in the early days:黎明期に
    2:in the early days of the Internet:インターネットの黎明期に
    3:in the early days of television:テレビの黎明期に
    4:at the dawn of the Renaissance:ルネッサンスの黎明期に

などなどが例文です。
なるほど~~~ですね。

スポンサーリンク

黎明の意味や使い方のまとめ

黎明という言葉について、紹介してきました。
ある、新しい商品や文化や、時代の幕開け・・

これは黎明なんですね~~~

ある意味、今の私たちの周辺に存在する、主なもののすべてにこの

「黎明期」

があったんだと思います。
自動車や、パソコンやインターネットや、バイク。
そして私の大好きな農業の、機械化においても。

昔の手植えの田植えの時期を、覚えてる私からしたら、今の6条植えの、しかも乗用田植え機械なんて、その時期には思ってもみませんでした。

すべてに、黎明期があったんだとも追います。

こうやって考えてみると、とても関心深くこの字を見てしまいました。

とても良い漢字だと思います!!

・・・・・・・・

これはすごく便利で、参考になります!!

ことわざと故事・名言分類辞典・これは便利!!

関連記事

五十にして天命を知るは、孔子の論語によりますが、意味はかなり深いところにあるようです。
言葉の意味や、由来を紹介しました。

五十にして天命を知るの意味と由来は?使い方や例文も考えた?

明鏡止水・・これもいい言葉ですね。

明鏡止水は誰の言葉?使い方と例文は?類義語や英語表記も調べた!

とても大好きな言葉ですが、なかなかこの境地には到達できません。
いい言葉であるが故かも!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る