一貫の意味と使い方の例文は?一環や寿司の一貫の意味を考えてみた!

猊鼻渓の舟下りの風景写真

中高一貫・・とか一貫して~という使われ方に思うのですが、この一貫という言葉にはどんな意味や使い方があるのでしょうか?

例文や、さらに類義語の「一環」との違いはどこにあるのかも、考察してみました。
一貫って、英語でどう表現するのかな?

どうやらこれって、お寿司にも使うのかな??さて??
お寿司の握りも、一貫って言うよね・・って疑問です。

この言葉の意味はすごく、複雑そうですがいい言葉でもあります。
その人物を評するには、悪い意味ではなさそうな印象です。

初志貫徹のような、意志の強さのようなものを感じる言葉ですね。
私もそうありたいと思うのですが、どうも浮気性でいけませんね・・目移りしてしまいます。

スポンサーリンク

一貫は英語で表現すると、このようです。

  • 一貫:consistency
    一貫した:consistent
    一貫して:consistently

などなどのようです。

一貫の意味と由来は?

「一貫」

よみかたは「いっかん」です。

意味は辞書によるとこのようです。

1: 銭一千文のこと。ただし、近世では九六〇文。また、明治以降一〇銭のことを俗にいう。
2:重量の単位で、一千匁のこと。三・七五キログラム。
3:にぎりずし二個
4:始めから終わりまで同一の主義や方法で貫き通すこと。また、ひとつながりであること。等しいこと。
(精選版 日本国語大辞典おり)

上記のようですが、見にくいので引用元を上記の様に、箇条書きで整理しました。
寿司の話はいずれ下の別な章で。

お金と、重量は書いてある通りです。
ここでは、4番目の一貫して、一つのことをやり通す、首尾一貫、または終始一貫とかという表現は、よく聞くと思います。

「一つのことに、やり方や考え方を変えずに、最後までそれをやり通すこと」

こういう書き方なら、いいのかな?
と思います。

一貫の使い方と例文は?

一貫して・・・などの使い方と例文です。
これは私には、ちょっと似合わないかもしれません。
かなりぶれた生き方をしてきたので。
でも、自分で思ってきた、一貫してきた思いはあるんだな・

  • 1:よそ眼はどうでも、私は正直な考えだけは一貫してきたつもりだ!
    2:嘘をついては駄目だ・・ソの考えだけは一貫してきた。
    3:会社を3度も転職して、全く一貫性のない男だ‥何を考えているんだ?
    4:ある意味、私の人生のある部分の考えだけは、一貫しているな。

ここまでは私のことでした・・他人様でも通用するかと。
では一般的には・・

  • 1:彼の考えはいつも一貫しているから、会議でも説得力があるよな~~
    2:彼のこの企画に対する熱意は、一貫して覚めることなさそうだな・・信頼の面では最高だ。
    3:あの店の仕入れ商品は、一貫して地場産品にこだわっているから、高くても安心して買える。

などなど‥が考えられそうです。
皆さんは、何かこだわるものに、一貫してるものがありますか?

寿司の一貫は握り一個?

寿司の「一貫」は握り一個?

これ正しいのかの議論です。
上の、辞書には

「握り2個」

と書いてますが・・さて??
実は本当に二個が、一貫だったようです。

なんで?

理由は、もともとが銭と重さの単位の一貫。
握り寿司の単位も重さだったんだな!

江戸前の握り寿司は重さで「一貫」と言っていたそうです。

で‥一貫=約40g なんだそうな。

でこれが大きい。
食べにくいので、これを二個にしたんだそうです。
しかし、二個に分けても、重さですから一貫は一貫なんですね。

なので、辞書の様に握り寿司2個が正しいようです。

しかし、現代では何とも握り寿司

一個=一貫

になってるようです。
時代の流れで、仕方がないようですが、こちらが定着していきそうだという、プロの方のお話です。

  • 昔:重さの一貫
    現在:個数の一貫

ということに、物事の考え方が変化してきた様です・・・寿司に関しては。

これはちょっと、私にとってもおもしろいお話でした。

・・・・・・・・・・・・・

三宮一貫楼の豚まんセット

言葉の品格ってなんでしょ?

言葉の品格とは?

関連記事

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざがあるもんだな~~って思います。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や意味の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

いろんな言葉がありますが、その意味にはいつも迷います。
・・・・・・・・・・・・

一貫と類義語の一環の違いについての考察!

一貫と、一環の違いは?

さて‥どういう違いがあるんでしょうか?

一環の意味は下記のようです

1 鎖などの一つの輪。
2 互いに密接な関係をもつものの一部分。全体の一部分。「記念行事の一環として」
(goo辞書より)

このことから一環の意味は、どうやらつながりがあることが条件のようです。

例えば・・

  • 1:わが社の売り上げ目標達成の一環として、営業展開はこのように変更します。
    2;このプロジェクトを成功させる一環として、特別チームを立ち上げることにした。

このように、売り上げ目標や、プロジェクトの成功に関連付けられた、輪でつながっていることの場合、使用するんだと思います。

一貫は、直線なら、一環は輪なんだと思います。
輪は切れてはいけないんだな。

スポンサーリンク

一貫の意味や使いかたなどのまとめ

一貫という言葉について、紹介してきました。
意味や、由来についても紹介したのですが、「一貫」は重さの単位なのは、知っていました。

我が家の、米を量る昔の台貫秤があるのですが、こういうのを見ると、とても懐かしく感じます。

気持ちの一貫は、また別な意味で、好きな言葉です。
やはり、気持ちがふらふらしていてはいけませんよね。

周囲からの信頼性の面からも、気持ちや行動など、信頼性のおける一貫性がないと、中々世の中はムズイかと。

でも、あまりなことでもまた、石頭の様に言われますから、そこそこで気持ちの上での無言で貫き通す・・私はそう心掛けているのですが・・・これがなかなかね~~

世の中簡単ではないです。

何度も同じようなこと書きますが、芯の気持ちだけは、一貫していきたいもの・・そう思います。

皆さんは、どう思いますか?

・・・・・・・・・・

言葉の品格ってなんでしょ?

言葉の品格とは?

関連記事

今年2019年のNHK大河ドランの題名の「いだてん」はどんな意味?

韋駄天の意味や使い方の例文は?由来や類義語や英語表記を調べた!追加

追伸の本当の意味って?

追伸の意味と使い方の例文は?メールでの使用方法や付記との違いは?追加

言葉一つでもなかなか、意味深いものがあります。
メールではどうなんでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る