エモいとは?語源や由来と意味や使い方を考える!若者に関係ある?

「エモい」ってなに?
エモいの意味を、イラストで表現できる?
音楽の世界のお話かな~~とも思うのですが、さて何でしょうか?
感情の表現であるのかな~~とも思うのですが、最近の新語っていうのは、どんどんできてきていて、ついていけそうにないですね。

知らなくても、世の中生きていけますが、でも知っているに越したことはないのが言葉・・そうも思います。

スポンサーリンク

 

エモいとは?意味を考えてみる!

 

エモいの意味は?

エモいって、テレビの影響かどうかはわかりませんが、最近よく聞きます。
正確にはどんな意味なんでしょうか?

「エモい」の意味について、考察してみます。

ちょっと、調べてみると・・いろんな解釈があるようです。

が・・総じて

  • 1:懐かしい感情
    2:とても切なさを感じる
    3:言葉に表せない感情

などなど・・もう少しいうと・・

「感情を突き動かされる得も言われぬ気持ち!」

こんな感じかと思います。
この対象が、音楽であったり、絵であったり写真であったり、景色であったり・・そんな感情の表現かな~~と、私は解釈しました。

 

エモいの意味をイラストや絵で表現できる?

 

エモいの意味を、イラストや絵で表現できるかというと、さて?
もともと、あったものを見たり聞いたりして感じる表現が

「エモい」

ですから、ちょっと無理かな~~ともいますが、これは芸術家の方の世界かもしれませんね~~

エモいの語源や由来はどこから来た?

エモいの語源や由来はどこから来た?

エモいの語源や、由来を調べてみました。
どうやら・・英語の言うところの

「emotional(エモーショナル)」

が語源のようですね。
意味は

  • 1:感情的
    2:情緒的

という意味のようです。
しかし、もともとこの「emotional」の「エモ」というのは、音楽ジャンルの一つだったようです。

さて・・これは私は、全く知りませんでした。

そこで、このエモをもじって、若者がツイッターなどで、エモの使い方を開拓した‥これが真相のようです。

新しい言葉の流行には、こういった情報発信でのSNSの役割は、必須ですね。
ここから、全く新しい流行が生まれていくような、私の印象です。

「エモい」

う~~~ん・・わかったような・・納得したような‥そんな気分です。

・・・・・・・・・・・

関連記事

よく言うメンヘラって、そんな意味なのかの考察です。

メンヘラとはどんな意味で使い方は?診断方法や治し方を考えてみた!

ある意味、この印象操作って、日常誰でもが行っていることかもしれないな~~って思いました!

印象操作とは意味とする人の例を紹介!無意識に行うは確信的な性格!

エモいの使い方は?

エモいの使い方は?

実際に、「エモい」という言葉はどんな時に使うもの?

ちょっと自分なりに考えてみました。
あってるかな?
などと考えながら、つくってみたのですが・・

  • 1:この曲エモいな~~学生の時に付き合ってた、A子さん‥思い出すな~~思い出の曲だ!
    2:この写真見ていると、なんとも言えないエモい気持ちになってしまう!
    3:この絵見てると、エモい感傷的な気持ちになる!彼女がこの作者大好きだった!
    4:田舎の駅に降りたときに見える、K山・・エモいな~~~切ないど!!

などなど・・使い方は、個人の感情ですから、こんなんところで。

使い方のポイントを考えてみると、やはり・・

  • 1:切なさを感じる
    2:懐かしい感情

この辺が基本かな~~って思います。

スポンサーリンク

エモいの意味のまとめ

元が、エモという音楽ジャンルであっても、意味は感情的や、情緒的であっても、エモいの意味の

1:懐かしい感情
2:とても切なさを感じる
3:言葉に表せない感情

同じようなものですが、元のエモの意味に、多少肉付けされた意味があるように思います。

切ない感情というか、感傷的な意味もかなり混ざった、そんな意味に感じます。

皆さんはどう思いますか?

って・・若者の間では、今や普通の言葉なんだと思いますが、使い慣れない方にとっては、新鮮味がある言葉にも感じます。

特に私にとっては

「なぬ・・それってなんだ?どんな意味が??」

の世界ですから、なかなか勉強になりました。

・・・・・・・・・・

関連記事

カモがネギを背負ってくる?
カモにはなりたくないな!

鴨が葱を背負って来るの意味と由来は?使い方と例文を考えてみた?

日本人の足の長さの平均は?

足の長さと身長の割合の適正比率は?脚の長い短いの分岐点を考えた!

あなたの足の長さは、日本人での平均から見たら、長いか短足か?
気になるな~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る