ご査収くださいとはどんな時に使う?意味と例文や使い方の考察!

東奔西走のイメージ写真

ご査収とは、どんな意味があるのか?の考察です。
お金の場合や、メール文や相手が、目上の方や上司であったり様々ですが、使い方も様々かと。
どんな時に使いかも考えてみました。

例文も自分なりに考えてみたので、紹介しようと思います。
ご確認とは違うようですね‥知らないと、自分が位置しない恥をかくときもあります。

日本語ってムズイですね!

スポンサーリンク

 

Contents

ご査収くださいにはどんな意味が?

 

ご査収くださいにはどんな意味が?

ビジネスでは、多分普通に使っているような気がします。
私も普通に使っていました。

が・・どうやら間違った使い方も、あったように思います。
これ書いていて、気が付いた次第!

 

ご査収の意味は?

 

ご査収とは、こんな意味のようです。

  • ご:敬称の尊敬語
    査:よくみて調べる・または明らかにするや調べる意味
    収:取り入れる、収める、取り込むの意味

という、一語ずつの意味があります。

ではどんな意味が?

って、そこですよね。

そこら辺を踏まえた上での意味は

「内容をよく見て確認して、お受け取りください」

とこんな意味になります。

ご査収ください葉どんな時に使う言葉(文)なんだ?

ご査収ください葉どんな時に使う言葉(文)なんだ?

では、この「ご査収ください」は、どんな時に使う?

当然ですがこれには相手があります。
相手にご査収してほしいものは

  • 1:金銭
    2:書類など

のこの二つが対象になります。

 

どんな時にご査収という言葉は使用されるか?

 

上の二つの、対象物を考慮すると、最近は郵送よりも、メールの方が多い時代かもしれません。

  • メールなら:添付ファイルなどがある場合
    郵送なら:同梱書類や資料

勿論この場合、金銭の資料なども含まれます。

この際、内容を精査しないといけないものがあるときのみが、ご査収の対象かと思います。
重要でもないものに対して、ご査収という言葉は使わないんだな。

自分が重要と思っていても、相手がそういう認識でない場合もあるかも!
使う場合は、重要度も一定の判断基準になるような気がします。

考慮して、使用することをお勧めいたします。

・・・・・・・・

関連記事

メンヘラとよく言いますが、どんな意味なんでしょうか?
診断方法なども考察してみました。

メンヘラとはどんな意味で使い方は?診断方法や治し方を考えてみた!

よく言うエモい。
どんな意味なんでしょうか?

エモいとは?意味と使い方と語源や由来を考える!若者に関係ある?

・・・・・・・

ご査収くださいの例文を考えてみた!

ご査収くださいの例文を考えてみた!

では、ご査収くださいの例文を考えてみたので、これであってるかな~~などと考えながら、作ってみました。

  • 1:依頼の見積書を、メールに添付させていただきましたので、ご査収ください。
    2:今月の個人別営業成績を、添付したのでご査収ください。
    3:購入物件の、登記簿を同封いたしましたので、ご査収ください
    4:取引に必要な書類一式を同封したので、ご査収ください。

などなど・・が考えられるかと思います。
郵送の場合は、あらかじめメールで連絡しておけば、親切かと思います。
メールでの、添付書類ならメール文に、記載すればいいかと。

スポンサーリンク

ご査収くださいの使い方のまとめ

言葉使い一つで、全く意味が違った内容にもなりますし、言葉使い一つで相手に不快な思いをさせたり、最悪は怒らせたりしてしまいます。

決して自分が意図しないことでも、使い方の問題でそういう結論になる場合もあるんだな~~

ある意味、言葉ってすごく重要だと思います。

 

ご査収の程の「程」はつけた方がいいか?

 

考えたのですが、私もこれは無視気に使っていました。
最近は、引退したようなものなので、こういう場面には、会わなくなりましたが、以前は頻繁に使用していました・・意味も分からずに。

どうやら、この「程」をつけた方がいいのは

  • 1:目上の方
    2:上司
    3:大切なお客さんなど

などなど・・相手が自分よりも、敬称が必要な方と思えばいいのかな~~と思った次第です。

参考にされてください。

今回は、「ご査収ください」についての考察でした~~~

・・・・・・・・・・

驚きました。
こんなスタンプがあるんですね~~

関連記事

機会損失の意味と、使い方などを考察してみました。
意外と、機会を失っていることって、多いかもしれません!

機会損失とはどんな意味で使い方の例文は?英語表現も考えてみた!

今年はイノシシ年です。

猪突猛進の意味と由来は?良い悪い使い方とは?例文も作ってみた!

猪突猛進といきたいところですが、何せ馬力がなさそうです・・・私の場合!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る